-PR-
解決済み

POSレジと現金過不足に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2029632
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

アドバイスお願いします。

今まではPOSレジから店舗のパソコンにデーターを送り
そこから本部へデータを取り込んでいたのですが
4月からパソコン画面で総売上、準売上、当日入金、
翌日入金、現金過不足、商品券等を確認できなくなり
すべてレシートからの確認ということになるのですが
(今まではパソコン画面から必要な情報を
一覧にまとめさせて本部へFAXさせていました)
そこで私がマニュアルをつくることになりました
変更点はレシートから一覧を記入する点だけなので
POSレジの操作方法等は変わりません

私が今始めたのはPOSレジのマニュアルを担当部署から
取り寄せてこれから理解する段階です。
私は、経理ですがバイザー、店長、スタッフらと
どのように連携を組めば現金過不足を的確に認識し
減らしていくことができるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

他チェーンのバイザーです。
マニュアルはそんなに難しくなく、1~数枚のマニュアルになるのではないでしょうか。
現金過不足を的確に把握し、減らしたいなら、店別、個人別、時間帯別の管理が必要です。
エクセルの表でいうならば、縦軸に店名、横軸に時刻と日付ですかね。
横軸にシフト担当者も入れば尚よしです・
そうすればどの店が何曜日に、定期的に過不足が出ているのか、とか誰が出しているのかがわかります。
そうせれば手が打ちやすいでしょうね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

POSレジメーカーでお客様のサポート・エンジニアをしてます。
レジから出力される点検や精算レシートは項目が分かりにくい点があるので
転記するにしても誤って記入してしまうなどあるかもしれません。
やはりマニュアル作りが重要ではないでしょうか。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ