• ベストアンサー

努力に何の意味があるんだろうと思ってしまいます。

努力してもなかなか報われない事が重なり、何をするにもやる気が出ない状態から抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか? 努力に意味があるんだと思える方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieharu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

努力は誰もができるものではない。 努力ができるという才能がある人だけができるのです。 つまり努力家は、努力ができる才能をもった天才である。 よって、努力の天才でない方は、努力はできません。 また、別の見方もできます。 それは、 努力家は、自分では努力しているとは思ってはいない。ということです。 好きなことをしている人を努力している人とはいいません。 (ゲームを徹夜している人は、好きでやっているので努力とは思っていない) なので、あなたは好きなことをしていないのです。 イヤイヤやっているから、努力ということになるのです。 なので努力はいまからやめてください。 好きでもないことをつづけても意味がありません。 本当に自分が好きなものを探してください。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのところずっと頭が重かった理由が分かった気がします。 乗り越えられない壁はないとか これが自分に与えられた課題なんだとか しなきゃいけない事だから好き嫌い言わずに大人にならなきゃとか やりたくないんだっていう自分の感情を無視してました。 やりたいと思える事に目を向けていきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#132831
noname#132831
回答No.9

 努力する人は、『努力しよう』と思っているわけではありません。何かを『成し遂げたい』と思って、あれこれ頑張ったり、工夫したりしているだけです。その没頭している姿を見た他の人が、『あの人は努力しているなぁ』と言うだけです。「努力すること」を目標にしてはいけません。目標はあくまで、何かを「成し遂げること」です。努力せずに成し遂げられるのなら、それでも構いません。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力してる自覚無くできる事を見つけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.8

努力の大半は報われないですよ。すぐに報われたら誰も頑張りません。 100の努力をして1くらい報われたらいいじゃないですか。 いつか命が尽きる時、「ああー頑張ったなあ。生まれてきてよかったなあ」と思えればいいのではないでしょうか…!

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11051107
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

何も。。する気がない時は。。。。何もしないのが一番です 何もしないと。。自然と抜け出せます。 意味。。。。。 努力して報われる為です 一発で成果が出ないならトコトン頑張ってみれば。。。??

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

努力はカラなず報われますよ。 ただlそれが自分が望むものかどうかはわからないだけで。 例えば、プロ野球選手になりたいと、毎日素振りしたり、走りこみをした人は、仮にプロ野球選手になれなくても社会人野球で頑張れるかもしれません。 あるいは、草野球でスターになれるかもしれません。 何もしなければ、それさえないのです。 そして、もちろん、うまくいけばプロ野球選手の可能性もある。 努力してもしなかった人と同じ場合は努力が足りないのです。 そして、努力は陰でやっている人もいます。 努力の結果を一つと思うと難しいです。 努力=レベルアップと思ってみてはいかがでしょうか?

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球の例で言うと、プロ野球選手になれないと意味が無かったと思ってしまう方です。 それなりで納得できればいいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

努力というのは 努(つと)める力と書きます。 つまりなにかをする力という意味です。 努力というのは別に全て苦しいことばかりじゃないです。 楽しいこともまたそれは努力です。 努力を出して報われないのはそれは運が悪いか向いていないだけです。 なんか努力せずに出来ちゃう人は天才っていうんです。 向きすぎてどんどん上達しちゃうだけです。 何をするやる気もでない状況だったら 何もしなくて遊んでればいいと思います。 無責任とはおもいますが、無理にして悪い結果を出すよりも 自分のテンポでやればいいとおもいますよ。 まぁ、でも人生にはなんどかかならず越えないといけない壁が出てきます。 それでも報われない、やる気がでない場合は一旦他のことを見つめてみると なにか見つかるかもしれませんよ

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

野球の監督か誰かが言ってた言葉があります。 「努力をしても、必ず成功するとは限らない。しかし、成功した人の中に、努力をしなかった人はいない。」

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.2

こんにちわ。 私の持論ですが 「(努力の)成果が適切な形で見えるようにする」 のが一番だと思っております。 一番分かりやすのはバイトですよね。 月に何時間シフトに入ったらから、時給×時間=[円]という、非常に分かりやすい形になります。 良く言われている「小さい目標をコツコツ立てる」の重要性は、まさにそこにあると思っていて、最初から到達不可能そうな目標を立てるよりも、到達可能そうな小さい目標をたくさん作って、片っぱしから当たってみる、というのも有効な手段です。 一方でどんな方法を使っても、分かりやすい成果の形にならない、評価する方法がないものは正直今一度やる意味があるのかどうか?考えた方がいいかと思います。 無駄なことに時間と労力をかけるのは馬鹿らしいことです。 やめる勇気も必要だと思います。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成果が見えるような方法で努力すること、大事だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 努力すれば、何でも叶う訳じゃないことは確かだが、ムリかいけるか、自分の能力と現実を見極めることじゃないかな。叶えば、意味はあるよね。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度達成できそうな物を選ぶということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 努力は全く意味がない

    努力しても努力しただけのものしか帰って来ません。ご存知ですよね? 1努力したら1帰ってくる。±0。 今死んで人生を終わらせても±0。寿命まで努力し続けても、結局±0。 意味ないじゃないですか。 なのになぜ人は自分の身を削って努力をし、何かを得ようとするんでしょうか?

  • 頑張った、努力に意味はありますか?

    どうですか?頑張って、頑張った、というように、努力に意味はありますか?

  • 「涙ぐましい努力」の意味を教えてください

    *涙ぐましい 涙が出そうなほど感動する。 ... 「―・い努力」 *努力 ある目的のために力を尽くして励むこと 「涙がでるくらい感動」するという意味がよく分からないです? 涙ぐましいの意味は、涙が出るくらい辛いことなのかと思ってました。 休みの日に他の人は遊んでいるのに、自分はある目的のために、遊びたい気持ちを自生して物事に取り組む、そんなイメージがありました。

  • 努力することの意味

    努力すること、コレはすばらしいことと思う。勉学においても仕事においても努力することはいいことと思う。ドラゴン桜はそうゆう意味でいい漫画だと思う。 今、学歴社会から実力社会に変換されつつある。東大出ても就職が難しくなってきている。確かに、仕事は学力だけで評価されるものではない。 ただ、問題なのはここで東大出などの高学歴を批判することである。 高学歴は性格が悪い、愛が大切だとか、社会に出てからが大切だとか批判がある。確かに一理はある。しかし、私はこうゆう批判は相受け入れられない。疑問に感じる。低学歴でも性格が悪い人もいるし、愛だけでは生きてはいけない。また社会に出てから大切だとかいうが努力しなければ意味がない。 このような批判がされると、勉強することが悪いことだとか、楽して生きていてもお金持ちになれるとか思い込んだりする。結果、努力しない人ができてすぐつらいことから逃げる人ができたり、切れたりする人が でき、ニートや犯罪者になったりする可能性がある。 もともと、学歴社会は貧乏な人で実力がある人には必要なことであった。自由と平等を維持するために必要であった。今、この学歴神話は 崩壊されつつある。しかし、努力しないでいいということはない。 生きていくことはつらいことである。しかし、努力しなければならないのである。実力主義でもつらいことはあるよ。だから、努力すべきなのでは。高学歴でも低学歴でも努力しないと生き残れないよ。高学歴の人を批判している暇はないよ。何も私は低学歴が努力していないといっているのではない。ただ、努力しないで焼き餅やコンプレックスで高学歴の人を批判するのが問題だといいたいのだ。 だから、努力するべきなのではないのかと思う。

  • 努力しても結果を出さないと意味がないでしょうか?

    努力しても、その結果として評価され、成功した事を証明するまでは努力したとは認められず、「努力」という行為だけを切り取って見たら無意味でしょうか? 結果が全て。評価が全て。努力せずに結果が出せた人と、努力しても結果が出せなかった人がいます。努力したかどうかなんてどうでもいいではありませんか? 努力もなにもかも全て、人間の世に存在するありとあらゆる全てのことは自己満足の世界でしょうか? よく知りもしない他人に向って「あなたは努力していない」と言う人は何様のつもりなんでしょうか? ある一人の人物が努力したのか・しなかったのか、一体誰が判断する(できる)んでしょうか? 「努力」とは自己満足以外の何物でもありませんね?

  • 努力してても結果が出ないと意味がないと悩む彼に。。

    好きな人が音楽や仕事色々凄く頑張っています。 彼から 『努力してても結果が出ないと意味ないんだよね…時間がかかるかも…。』 と返事が来ました。。 私は彼にどう言ってあげるのが良いでしょうか…?? 私は彼が頑張ってる姿を見て頑張れた事が沢山あります。。 でも何と言葉をかければいいのでしょうか…??涙

  • 努力

    23歳♀です。 女の人って外見に気を遣いますよね。それって悪いことじゃないと思うんです。それからいろんな知識を身に付けること、勉強をがんばること、これも悪いことじゃないですよね。 自分ががんばってることをしてない人が、自分より魅力的なのを見ると、なんかやる気なくしちゃうっていうかやる必要なかったの?私の努力は無意味だったの?とか思えて悲しくなって気分が不安定になります。自分は自分、とかなかなか思えないほうなんです。 こういう経験してしまう方みえませんか?こういうとき、どうすればいいか知ってる方みえませんか? よろしくお願いします。

  • 努力が出来ない

    サッカーをしているんですが、頑張らなければいけない時のなかなか頑張れないんです。 そのほかには、毎日勉強を十分間でいいから頑張ろうと思っても、なかなかやる気が起きずに寝てしまったりするんです。 どうすれば努力ができるようになるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 努力規定の意味を教えてください!

    無知で恥ずかしいのですが、 努力規定 の意味を教えてください。 守らなくても罰せられないということなのでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・