• ベストアンサー

「涙ぐましい努力」の意味を教えてください

*涙ぐましい 涙が出そうなほど感動する。 ... 「―・い努力」 *努力 ある目的のために力を尽くして励むこと 「涙がでるくらい感動」するという意味がよく分からないです? 涙ぐましいの意味は、涙が出るくらい辛いことなのかと思ってました。 休みの日に他の人は遊んでいるのに、自分はある目的のために、遊びたい気持ちを自生して物事に取り組む、そんなイメージがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

涙ぐましい:涙が出そうなほど感動する。また、あわれである。 と言う意味がありますが。「あわれである」の方を省略していませんか?

k-dokugaku
質問者

お礼

確かに、「あわれである」とありました。 すみませんお手数かけました。