• ベストアンサー

努力は全く意味がない

努力しても努力しただけのものしか帰って来ません。ご存知ですよね? 1努力したら1帰ってくる。±0。 今死んで人生を終わらせても±0。寿命まで努力し続けても、結局±0。 意味ないじゃないですか。 なのになぜ人は自分の身を削って努力をし、何かを得ようとするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103647
noname#103647
回答No.16

>>努力しても努力しただけのものしか帰って来ません。ご存知ですよね? そうなの?? 知らなかったわ・・ごめん。 自分の思う通りに生きれば良いだけです。 何と言っても、思ってもあなたの人生。 お好きな様に生きて下さい。 人生・・意味があると思えば意味があるし、意味がないと思えば意味がない、その程度のものでしょう。 あれこれ言っても生まれて来てしまったのだから、自分の役割(その様なものがあればだが)を果たしてから、元の世界に戻りたいとは思います。

その他の回答 (15)

• nikosan77
回答No.15

1努力したら1帰ってくる。素晴らしいじゃないですか。 つまりは100努力すれば100帰ってくるという事です。 世の中は不平等です。努力しても報われない事も多々あります。 0でなくー100、-1000の人生のスタートの人間もいます。 0でいられる幸せというのもあります。 ただ自分は、どうせ生きるなら0で死ぬより、どれだけ自分の限界まで 出来るか試してからでも遅くないと思うのです。0で死ぬか、それとも 10000で死ぬか。俺は10000がいいなあ。もし他人が生まれ持って素晴らしいものを持っていたとしてもそれは自慢でも何でもないんですよ。努力で10000にした方が凄いと思いませんか? ここでは分かりやすく数字で書きましたが人生って そんなもんじゃないですかね。努力した分自分に全部還ってくるもんだと思いますよ、それが他人から見てどうだろうがそんな事はどうでもいいんです。所詮はその人のフィルターで見た主観なのだから。大事なののは自分。俺は努力してーを0に、+に変えて生きる人は好きだなあ。

noname#152554
noname#152554
回答No.14

判ったような事、エラそーに書いてるけど・・・。 >1努力したら1帰ってくる。±0。 ↑ って・・・。 何よ?、コレ?。 「努力するのが、マイナス」って事ですか?。 だったら、 ●1努力しなかったら、1帰って来ない。-2。 ↑ こんな理論にならないか?。 変なのォ~・・・。 キミの、オカシな理論でも「意味無い」事は無い。 「努力した方が、±0だけ、まだマシだ」 って事に成るだろう。 (大笑い) (^▽^)

merde_abc
質問者

お礼

努力しなくても残念ながら±0なんです。僕が立証しています。 何かを得るには何かを捨てなきゃいけない。そんなことを繰り返して何になるというのでしょう。実にくだらないです。

• kaine0415
回答No.13

努力ってなんでしょうね? 嫌な事を歯を食いしばってやる事ですか? 端から見たら「努力してる」と思ってても本人はそれを努力だと思ってなかったりします。 むしろ楽しんでやってる人もいます。 何かを得る為に自分の身を削る人ばかりではありませんよ。 好きな事やってその力を伸ばしていって評価される人もいます。 それは努力ではなく好きこそ物のなんとやらです。 意味ないか否かは周りから絶賛されるくらい努力してからでないと分かりませんよ。 「努力」は「自称努力」では意味ないです。 「自分は頑張ってる!」って人こそ大して頑張ってないのと同じで「あの人頑張ってるよね」と言われるようにならないと多分自己満努力なんでしょう。 ちなみに周りが絶賛するほど努力をした人は必ず周りからもきちんと評価されて何かを得てます。 意味がないか否か一度お試し下さい。

回答No.12

努力するのはそもそも勝ち組だからです はじめからハンデを抱えた負け組が頑張っても意味がないのはその通りです 負け組に努力を強要するのは負け組の気持ちがわからない方々だけです あとは負け組が無様にあがいて何も得られないのを見て優越感に浸る趣味の悪い人もいますが

merde_abc
質問者

お礼

0は何をかけても0ですからね。 だめな奴は何をやってもだめ。全くそのとおりです。

• ota58
回答No.11

囲碁、将棋、麻雀、競馬、競輪、釣り、ゴルフ、オセロ、全て努力しないと楽しめない。 (今死んで人生を終わらせても±0。寿命まで努力し続けても、結局±0。) これは正しい。 だから金を残そう、名前を残そうなんて思わないように。 死んでから残ったって楽しめない。

• dinggong
回答No.10

1努力したら1帰ってくると、どうして±0になるのかよくわかりませんでした。 努力することが、何かを放出する行為だと思っているのでしょうか。 努力をすることで放出するものって、僕はないと思います。 でも1得られます。 そうしたら+1です。これでいいでしょうか。 でも努力したら+1得られるっていう前提条件は間違っています。得られないことの方が多い。 でも努力する。 それは、人が何かを望むからだと思います。 単純なもの、複雑なもの。 命の営みの中で、 「したいこと」、「欲しいもの」、 そういうものがあるかぎり、人は努力をしなければなりません。 ささやかな願いであれ、大きな欲望であれ、 意志をもって全てをねじ曲げて願いを成し遂げるという過程は、 楽なものではないかもしれない。 でも、それはきっと生きる上で絶対に通らなければいけない道であり、 生きるものは、大概通る道なのだと思いますけどね。

merde_abc
質問者

お礼

>何かを放出する行為だと思っているのでしょうか 努力するというのは何かを放出することと同義です。 自分の身を削らないで何かを得られるなんて、あなたはずいぶん甘い考えをお持ちなんですね。 >努力をすることで放出するものって、僕はないと思います。 辛いし苦しいし悲しいし・・・。努力したあとは何にも残りません。何にも残るって言うならそんなもん努力でも何でもありません。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

なぜ努力をするのか…というのは なぜ何もしないのか…?ということと同じだと思いますよ。 努力しても努力しただけのものしか帰ってこない。その通りです。 その「帰ってくるもの」が欲しいから努力します。 それがなぜ欲しいかと聞かれても…欲しいからとしか答えられません… そういうのがいらなければ、別に努力しなくたって良いと思います。

• nakadaka
回答No.8

スキーではまずわざわざ坂を登ったのに元の地点に 逆戻りするという何とも不毛な、±0な行為ですが、 しかし、その行為を通して得られる喜びや楽しさなどの感情は 決して±なものだとは思えません。 坂を登るという行為に費やされる苦しみ、といっても リフトなどで簡単に上がることができるので苦しみなんてほとんど 実感することはないでしょうが、しかし、坂を下るという行為に よって坂を登るという行為で費やされた苦しみなどを 忘れてしまうような昂奮が味わえます。 行為から見たら±0ですが、感情面から見たらプラスがある、 実益があるといえるのではないでしょうか。 まあ、感情というものは苦しみの中にも快楽を見つけ出すような 一見矛盾するような感情が成り立つという複雑な機構があり、 プラスマイナスなどと単純に推し量れず、何がプラスで何が マイナスなのかそれこそ多種多様な価値観によりけりで、 もしかしたら努力することがある種の人たちにとってはプラス、と いえるかもしれないし、結果が返って、却って落胆する人たちも いるので、努力すること=マイナス、努力の結果=プラス、とも いえません。 自分は努力した分相応の結果が返ってくるという考え方には 賛成しかねますが、仮にそうだとしても、努力をする実感と 結果を得られたことによる実感が±0になるとは思いません。 努力をすることで得られるものは結果、というよりも結果にともなう 実感ということです。 自分でも何がいいたいのか明確にできないまま、本当に言いたかったこと の周りをなぞるような説明でしか回答できませんでしたが、 理解してくれれば幸いです。

• frozenN
回答No.7

努力したことって自分の中から無くなるわけじゃないから 1努力して1戻ってきたら、2になるんじゃない?

• 8ry0ox8
回答No.6

こんちゃ! >努力しても努力しただけのものしか帰って来ません。ご存知ですよね? え?知らなかった~。 そういうもの? いやぁ~今まで努力らしい努力というやつをしたことなかったから・・・ 出来る範囲で出来ることを好きなようにしてきただけなんだけど・・・ でも人生はプラマイ0じゃないよ? プラスが多いかな~。 たぶんいまんとこ+100くらいにはなってると思います。 たとえこれから-100になったとしても、別に悲観はしないよ。 それはそれで楽しかったから良しとします^^