• ベストアンサー

努力規定の意味を教えてください!

無知で恥ずかしいのですが、 努力規定 の意味を教えてください。 守らなくても罰せられないということなのでしょうか。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.1

「○○するように努力してね」ってことです。 義務ではないので、罰せられることはありません。 ただし、お役所からお叱りがあるかもしれません。(○○するように努めてください、と。) まぁ、これも努力義務なので結局は強制力はありません。 何かの規則を破ってしまったのでしょうか? 罰こそありませんが、理由があっての規定だと思いますのでこれからは守るようにしてくださいね。

gohande3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、義務ではないのですね。 常識的に守るべきことということでしょうか。 規則を破ったわけではありませんので大丈夫です。 日本語を勉強している外国人の友人に質問されたのですが、 恥ずかしながら答えられず・・・恥 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• aititaka
回答No.2

規定とありますが実際中身のない規定と思っていいでしょう 努力する事を前提にしているだけで 結果責任に付いては 通常処罰はありません

gohande3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、納得です。 努力はすべき、という事ですね。 難しい定義ですね。 ありがとうございました!!