• 締切済み

しんどかった過去があります

今現在も引っ張っていて辛いです。 いわゆる「トラウマ」というものでしょうか。 現在17歳の男です。 中二のころクラブが原因で自殺未遂を犯した事があります。 肉体的にも精神的にも追い詰められて、それでいて人間関係や顧問に縛られてやめることも出来ず、どうしようもなかったんです。 内容は、チームメートから嫌がらせの行為が毎日のようにあって、練習もはじきだされ、朝が怖くて一日平均2~3時間しか眠れない日々が3ヶ月ほど続きました。 とある日何かが切れて自殺を決意しました。 首を吊ろうと思ったのですが、紐をかける場所が中々見つからなくてようやく見つけた高いところにあったハンガーフックに紐をかけて台を降りたんですが、足がついてしまい結局未遂に終わりました。 そのことに気づいた親が担任と掛け合ってくれてやめることが出来ましたが、今でも心の傷は疼きます。 その疼く時が当時辛かった期間、一緒の班にいた女の子を見た時です。 現在同じ高校に通っています。 いきなりですが、彼女のことが好きです。 でも彼女を見ると途轍もない恐怖感に駆られます。 自分が未遂で終わったのも彼女がいたからという部分もあります。 間接的なトラウマになるのでしょうか。 高校に入り、彼女が話しかけてこようとしてもシカトに近い態度を取ってしまいます。 命の恩人にまるで赤の他人のように接するように。 こういったトラウマを解消する為にはどうすればいいでしょうか? 真剣に悩んでます。 彼女と話がしたいです。 「あの時、こうこうあって、ずっとありがとうって言いたかったんだ」と伝えたいです。 そして出来れば一緒に幸せになりたいです。

みんなの回答

  • huhu347
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

無駄なことを考えているようですね。一度考えるのをやめて、頭をからにしましょう。 思い込みが激しいようですから、一人の人を思っても無駄です。相手の迷惑です。 自分が悩んでいるときに、偶々そこにいた女性を見て何か特別な感情を抱いたとします。 それは感情じゃありません。 生存欲求の具現化、いってみれば単なる性欲です。 新しい脳が勝手に自己否定に走ったので、古い脳が次の世代への生き延び方策を講じているだけ。 大昔なら夜這いとか手込めとかそういう方法で父なし子作ってってのも あり だったでしょう。 いまはそうはいきません。 状況依存で苦しんでトラウマがあるとのことですが、そんなものこれからいくらでもできます。 あなたが本当に死ぬときは、トラウマの塊で黒く歪んだ化け物になっていることでしょう。 カタルシスなど絵空事です。 但し、トラウマを与えた相手に落ち度があるなら、リベンジできるんじゃないでしょうか。 自分に問題があったなら、トラウマは抱えておきましょう。 トラウマをどこまで抱え続けられるかが、あなたの器です。 一人で、静かに生きる道を探した方が、トラウマは蓄積されないかもしれませんね。

oftenkiss
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございます。 捻くれている訳では無いですが、成長期に無理が重なったのでしょうか?性欲はあまりないです。 彼女をオンナとして見ている部分はもちろんあります。 ですがそれ以上に出来ることなら彼女を幸せにしてあげたいという気持ちが遥かに上回ります。 はっきりと誓えます。 まだそういった経験はないですが一人の責任感ある人間として経済的、社会的、心理的に自立するまで性交の際は絶対避妊します。 トラウマについてですが、一度自分自身の過去の深い部分と語り合ってみようと思います。 どのような結果を自分で出したとしても諦めることだけは選択しないでおこうと思います。 他お二方の回答とまた別の方向のアドバイスが嬉しかったです。 すべてを踏まえた上で最終的な結論を出そうと思います。

noname#105338
noname#105338
回答No.2

「話あるけど、今、時間ある?」 みたいな感じで話す時間を作りましょう。(彼女の都合に合わせて) 本当に感謝の気持ちがあるのなら、できるはず!! 「当たって砕けろ」じゃないですけど、とにかく当たりましょう。 手紙渡すでもメールアドレスを教えてもらうとかでもいいんじゃないんでしょうか? 注意点は「好き」という告白は感謝の気持ちを言う時には言わない方がいいですよ。 まずは感謝の気持ちで、交流を持つようになって、いい雰囲気になったら愛の告白をしましょう。 アドバイスになったかは疑問ですが、応援してます!! 頑張ってください!!

oftenkiss
質問者

お礼

ご返答・激励の言葉ありがとうございます。 もし自分がnamaqooさんのご回答を見ずに感謝の気持ちを伝えたところまで行ったとしたら、多分勢いでもう一段階のところまで言っちゃってたと思います。 確かにそうですよね。 いきなり一度に多くの気持ち・感情を伝えて彼女が困惑するのは想像に容易いです。 きっかけ作りもご回答を参考にして頑張ってみます!

  • 178au
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

読ませていただきました。 私も同じような経験があります。 これは難しいですね・・・ 確かに、命の恩人とも言える人と一緒にいることができたら幸せです。 しかし私は昨年、その命の恩人に別れを告げられました。 毎日ただただ辛いです。 別れを恐れていては恋なんてできませんが、 自分が相手を大切に想っていればいるほど別れは辛くなります。 人は辛くなると何をし出すか分からないものです。 そんなことを念頭に置きながら、 彼女にいつ、どのようにして想いを伝えるか、決めてみてはいかがでしょうか^^? 一見悲観的ですが、大切なことだと思っています。 頑張って下さい!

oftenkiss
質問者

お礼

ご返答・激励の言葉ありがとうございます。 確かに自分で具体的に決めることで自分の中の恐怖心に打ち勝つことが出来るかもしれません。 「どのように」は喫茶店などに呼び出して、ゆっくり勇気を出して過去を告げようと思います。 ただ「いつ」が正直お先真っ暗な状態です。 ・・・といつまでも言ってられないので過去を言い訳にしないよう決め、頑張って話しかけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 過去のいじめについて

    学校でいじめをうけ、自宅から離れた橋から落ちて自殺未遂をしました。 母親が再婚してから、家に居場所もないので相談出来る人はいません。 母親は、私がかまってほしいからしただけだと精神科に連れてってくれません。 どうせ、病気のせいにしたいだけだから行くなと言われます。 説教される時は、あの時死ねばよかったとか死にたきゃ殺してやると、首を絞めたりしてきます。一週間後には、高校に行けと言われました。私は高校辞めたいと思ってます。怖くていえません。 子供が自殺未遂したのに高校に通わす神経がわかりません。田舎だから噂にされたくないとかそういう理由ですか?

  • 生きるとは…。

    生きる事に苦痛を感じる、もとい毎日が恐怖の塊な私ですが。 もしも、自殺してしまった時の残された家族の事を思うと踏み止まっている自分も居ます。 それは親友の親族が自殺により他界し傍で見ていてとても辛かったから、自分の親族でもないのにもかかわらず、涙が止まらなかったからです。 そして私は性的犯罪の被害者で、トラウマを抱えて精神科に通院しています。 何度も恐怖しか見えなくなり自殺未遂を繰り返しています。 ですが、やはりその度に見る家族の顔は一番辛いものです…。 しかし、割と無意識の内に自殺行為を図ってしまっている事が多く、自分でも制御し切れません。 自分のトラウマも辛いですが、もし未遂で終わらなかった時が訪れたら、と考えると、いつ自分が何をしてしまうのか気が気ではなりません。 こうやって、公共の場に書き込める様になった事、きっとトラウマも多少よくなって来たのだと思います。 それでも無意識の内にということが絶えない私。 死にたいのは山々ですが、残る家族を思えること…、思える余裕がある限りまだ良いものと考えていますが。 今自分が何をすることが出来るのか、どうするべきなのか、分からなくなっています。 ほんの少しの事でも良いので助言をくださると幸いです。

  • 過去のトラウマにより自殺を考えることがあります。

    一人暮らしをしている大学生一年の男性です。 高校まで不登校にはなりませんでしたが苛められて両親、親族から否定されてきてよく自殺を考えていました。未遂も何度かあります。 大学に入学して過去の事が爆発したのか引きこもりになりました。 夏から大学の相談課に行き両親に今までの事を話して話してくれてありがとうと言ってくれたけどその後の行動から理解を 示してくれなかったみたいです。 その後、徐々に学校に行き始めてサークルやバイトをしました。 現在は、教習所に行き短期のATで三月三日に卒検予定です。 教官から責められて仮免が取れたのも不思議なくらいです。 さらに自分は男性が好きなバイの指向を持つ人間です。 同じ県出身の友人が出来て彼は支えてくれます。 自分は、感受性が強いのか感動するものや泣くものを見ると自分のように傷つきよく泣きます。 前に進みたいのですがトラウマで怖いです。 二年にはもう一人ぐらい信頼できる相手が欲しいのですが男女問わず・・・生意気ですか? 自分はどうしたらいいですか? 周囲の人にもっと優しくなりたい。

  • いじめの対処法について

    現在高校2年です。 現在いじめられています。mixiで悪口を書かれたり、メールで悪口を言われたり、陰口を叩かれたりしました。私はシカトしていますが、陰湿かつ酷くなっています。 教師に相談しようと思うのですが中学の時の教師がだめで相談していじめがエスカレートした過去がトラウマになっているので悩んでいます。 どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • ホストと風俗そして過去

    私ゎ14の時に見た雑誌にめっちゃタイプのカリスマホストに一目惚れしました。会いたくても会えないからホストと言う職業の人と手当たり次第仲良くなり彼の店に行くきっかけが出来き16才でそこから彼にハマっていくのゎ見えてたが楽しくて幸せでした。風俗で働き毎日会いに行ってそんな彼とゎ金の関係だと思ってたけど他店ぉ一緒に飲みに連れてってくれたりお土産買ってきてくれたり私が自殺未遂した時身元引受人として身内に夜中迎えに来てもらったけどそのまま私ぉ置いて帰られたけど彼ゎ『出したるから今すぐ店来い!』って言われて目の前で泣いてくれました。私ゎ彼の為に生きようと思ってお互いの事わかってて支え合って頑張った。でもその彼ゎもぉ居ない…5年の月日ぉ一緒に過ごしたのにもぉ2年会ってない。彼ゎホスト引退しました…前に進もうと思うけどやっぱり彼が忘れられなくて…一目惚れから9年目の恋ゎ覚めてくれません…もぉ二度と連絡来る事ゎ無いのゎわかってますが、この人以上の人ゎ居ない。彼以外ゎ考えれなくて現在23才の私っ32才彼…何イイ方法無いですか? 長々すいません…

  • 中卒です

    高校を中退した高2です 略しますが、色んなトラブルがあり手首を切ったり 自殺未遂を繰り返したり、気がおかしくなってしまったりと 結局高校を辞めてしまいました・・・ 資格も無く、学歴も無く、この先不安ばかりで生きるのに疲れてきてます 誰に相談しても「もう一度高校へ」ばかり しかし私にはもぅトラウマもあり、高校に通う気力もありません 我侭とは分かっていても、甘えと分かっていても 「高校」というものを乗り切り、頑張ることができません そこで本題です。最初の方にも言いましたが 最近、この先の事で悩んでいます 中卒という事もあり、就職に不安があります・・・ こんな私でも就職などできるのでしょうか 高校も頑張れないくせにほざくなと思われますでしょうが 就職だけは本気で考えています 自分で自分を養うこともできなければ ただ親に負担をかけてるだけ・・・ そんな自分は自殺した方がいいと思うばかりなんです・・・

  • 失恋による自殺未遂

    私は、20前半の男です。 半年ほど前に2ヶ月だけ付き合っていただいた方がいました。 初めて人と一緒にいたいと思ったのですが、たった2ヶ月で振られてしまったため、生きる気力が湧かず(もともと生きることに興味がなかったですが)自殺未遂を行いました。 重くて迷惑なのは承知しているのですがこの件で彼女に完璧に嫌われました。 今でも多分好きなんだと思うのですが、原因が自分にあるのがわかっているため、今更再会してもトラウマになるだけがわかってしまいます。付き合って頂いていた頃の記憶もあの選択を間違えたのかななど思いトラウマになりかかっています。 もともと趣味とかなく勉強だけの空っぽの人生を送っていたので大した未練のなく次に自殺欲求の発作が来たら死んでしまうと思います。生命活動なんてメリットのないことはあまりしたくないと思っています。 周りの人からは死ぬなとは言われますが正直自信がありません。 どうしたら、良いのでしょうか。

  • 過去の事を思い出す癖。

    私は、現在31歳の男性なのですが、高校時代に非常に荒れ果てていた不良高校の出身だった為に現在でもトラウマのように頭に残っており、卒業してからも高校時代の同級生と会うと必ず高校時代の話ばかりしてしまって いました。最近は言わないようになりましたが、高校卒業してから五年経って23歳の時に、高校時代の同級生と会うと高校時代の話を私がやたらと嬉々として話す為に、「卒業して五年も経った学校の事をつい昨日の事のように言うなよ」と呆れられた事が何度もあります。それは23歳以降も続き、前述の「卒業して・・・。」という言葉を何度言われたかわからない位に言われていました。これは客観的にみて、やはりおかしい事だなと思うのですが、忘れるように努力する事も出来ず、トラウマのようになっており、思い出してしまいます。どうすれば良いでしょうか?ちなみに、小中学生時代の事も、私はイジメられていた為にトラウマのようになっており、その為に小中学生時代の友人と会うと思い出して話してしまい、前述のように呆れられたり、「もういい加減小中学校から卒業しろよ」と小ばかにされた事が何度もあります。客観的に見て、とっくに卒業した学生時代の事や、数年前の事を思い出話として話すのは、やはりおかしいでしょうか?

  • 過去のいじめについて(乱文注意)

    過去のいじめについて(乱文注意) 現在私は高校生なのですが、保育園~中学校の間ずっといじめられてました。私はハーフで日本の人と明らかに肌の色が違います。おまけに名前も少し変わってます。なので昔からいじめられてました。その結果中学三年生の夏休み明けにもう耐えられず不登校になり、同年一月一日に首を吊りました。けど結局未遂で終わりました。その時初めて母に自分の思いを伝えました。母は生きて欲しいと私に言いました。 そのまま私は高校生になり、一応生きてます。精神科にも通い、薬を飲んで少しずつ元気になってます。ですが、私をいじめてきた奴らのことが忘れられません。今ものうのうと元気に生きてると思うと呪い殺したくなります。何で私はこんな惨めな思いをしてるのに、あいつらは楽しく生きてるんだ。こっちは毎日夢にあいつらが出てきて苦しみ、トラウマで胸が苦しくなってるのに。本当に許せないです。 呪い殺そうとすると人を呪わば穴二つだし、実際に殺しに行こうとしたら捕まります。だから忘れるしかないのですが、忘れられません。もう正直死にたいです。でも心の隅では何で私が死ななきゃいけないんだと思ってます。 なんか自分で書いてて意味不明になってきましたが、私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 過去の自分を乗り越えるには

    自分は小学校からおとなしい性格だと言われ、なかなか人の輪にはいれませんでした。 高校でも嫌がらせを受けて登校拒否状態になりましたが何とか踏みとどまりました。 でもそれらがトラウマで高校を卒業して社会人10年目まで孤独でした。 本当は人の輪に入りたいのですが、必ずといっていいほど、私を攻撃してくる奴がおり、そいつのために誘いを断っているうちに誰も誘ってくれなくなりました。 私は悪いことしてないのになんで?という感じです。 そんな中、歳も30歳前半で、同期は昇進や結婚をしていきます。私だけ昇進も結婚、それどころか彼女すらできない状態です。それらにより突然とてつもない不安に襲われるときがあります。自殺も考えましたが、悲しむ家族を考えるとできませんでした。 でも、努力しないと駄目だと思い、婚活パーティに何十回と行きました、うまくいきませんでした。 社会人スポーツサークルに3ヶ月前に入りましたが、彼女ができる雰囲気ではありません。 私はおとなしいですが、嫌がらせを受けたつらい気持ちを知っていますので、人一倍優しくする自信はあります。見かけも昭和の冴えないリーマンで背も低くいいとこなしですが。 婚活やサークル始めましたが、この空白の10年間を埋めるには相当の努力が必要だと思いました。普通に恋愛をしてきた人たちとは同じ土俵にすら立てないでしょう。 でも、人を信じられなくなった今、努力しないとだめだと思い、もう一度、あの頃(おとなしいかったが好きな女の子にはアクティブにアタックしてた頃)に戻った気持ちでがんばろう、そして過去の自分を乗り越えようという意思を持つことができました。これを乗り越えないと幸せな家庭を築くことはできないためと考えるからです。少しは大人になったかな。 みなさん、過去の自分を乗り越えるためにどのような努力をされてきましたか?