• 締切済み

しんどかった過去があります

今現在も引っ張っていて辛いです。 いわゆる「トラウマ」というものでしょうか。 現在17歳の男です。 中二のころクラブが原因で自殺未遂を犯した事があります。 肉体的にも精神的にも追い詰められて、それでいて人間関係や顧問に縛られてやめることも出来ず、どうしようもなかったんです。 内容は、チームメートから嫌がらせの行為が毎日のようにあって、練習もはじきだされ、朝が怖くて一日平均2~3時間しか眠れない日々が3ヶ月ほど続きました。 とある日何かが切れて自殺を決意しました。 首を吊ろうと思ったのですが、紐をかける場所が中々見つからなくてようやく見つけた高いところにあったハンガーフックに紐をかけて台を降りたんですが、足がついてしまい結局未遂に終わりました。 そのことに気づいた親が担任と掛け合ってくれてやめることが出来ましたが、今でも心の傷は疼きます。 その疼く時が当時辛かった期間、一緒の班にいた女の子を見た時です。 現在同じ高校に通っています。 いきなりですが、彼女のことが好きです。 でも彼女を見ると途轍もない恐怖感に駆られます。 自分が未遂で終わったのも彼女がいたからという部分もあります。 間接的なトラウマになるのでしょうか。 高校に入り、彼女が話しかけてこようとしてもシカトに近い態度を取ってしまいます。 命の恩人にまるで赤の他人のように接するように。 こういったトラウマを解消する為にはどうすればいいでしょうか? 真剣に悩んでます。 彼女と話がしたいです。 「あの時、こうこうあって、ずっとありがとうって言いたかったんだ」と伝えたいです。 そして出来れば一緒に幸せになりたいです。

みんなの回答

• huhu347
回答No.3

無駄なことを考えているようですね。一度考えるのをやめて、頭をからにしましょう。 思い込みが激しいようですから、一人の人を思っても無駄です。相手の迷惑です。 自分が悩んでいるときに、偶々そこにいた女性を見て何か特別な感情を抱いたとします。 それは感情じゃありません。 生存欲求の具現化、いってみれば単なる性欲です。 新しい脳が勝手に自己否定に走ったので、古い脳が次の世代への生き延び方策を講じているだけ。 大昔なら夜這いとか手込めとかそういう方法で父なし子作ってってのも あり だったでしょう。 いまはそうはいきません。 状況依存で苦しんでトラウマがあるとのことですが、そんなものこれからいくらでもできます。 あなたが本当に死ぬときは、トラウマの塊で黒く歪んだ化け物になっていることでしょう。 カタルシスなど絵空事です。 但し、トラウマを与えた相手に落ち度があるなら、リベンジできるんじゃないでしょうか。 自分に問題があったなら、トラウマは抱えておきましょう。 トラウマをどこまで抱え続けられるかが、あなたの器です。 一人で、静かに生きる道を探した方が、トラウマは蓄積されないかもしれませんね。

oftenkiss
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございます。 捻くれている訳では無いですが、成長期に無理が重なったのでしょうか?性欲はあまりないです。 彼女をオンナとして見ている部分はもちろんあります。 ですがそれ以上に出来ることなら彼女を幸せにしてあげたいという気持ちが遥かに上回ります。 はっきりと誓えます。 まだそういった経験はないですが一人の責任感ある人間として経済的、社会的、心理的に自立するまで性交の際は絶対避妊します。 トラウマについてですが、一度自分自身の過去の深い部分と語り合ってみようと思います。 どのような結果を自分で出したとしても諦めることだけは選択しないでおこうと思います。 他お二方の回答とまた別の方向のアドバイスが嬉しかったです。 すべてを踏まえた上で最終的な結論を出そうと思います。

noname#105338
noname#105338
回答No.2

「話あるけど、今、時間ある?」 みたいな感じで話す時間を作りましょう。(彼女の都合に合わせて) 本当に感謝の気持ちがあるのなら、できるはず!! 「当たって砕けろ」じゃないですけど、とにかく当たりましょう。 手紙渡すでもメールアドレスを教えてもらうとかでもいいんじゃないんでしょうか? 注意点は「好き」という告白は感謝の気持ちを言う時には言わない方がいいですよ。 まずは感謝の気持ちで、交流を持つようになって、いい雰囲気になったら愛の告白をしましょう。 アドバイスになったかは疑問ですが、応援してます!! 頑張ってください!!

oftenkiss
質問者

お礼

ご返答・激励の言葉ありがとうございます。 もし自分がnamaqooさんのご回答を見ずに感謝の気持ちを伝えたところまで行ったとしたら、多分勢いでもう一段階のところまで言っちゃってたと思います。 確かにそうですよね。 いきなり一度に多くの気持ち・感情を伝えて彼女が困惑するのは想像に容易いです。 きっかけ作りもご回答を参考にして頑張ってみます!

• 178au
回答No.1

読ませていただきました。 私も同じような経験があります。 これは難しいですね・・・ 確かに、命の恩人とも言える人と一緒にいることができたら幸せです。 しかし私は昨年、その命の恩人に別れを告げられました。 毎日ただただ辛いです。 別れを恐れていては恋なんてできませんが、 自分が相手を大切に想っていればいるほど別れは辛くなります。 人は辛くなると何をし出すか分からないものです。 そんなことを念頭に置きながら、 彼女にいつ、どのようにして想いを伝えるか、決めてみてはいかがでしょうか^^? 一見悲観的ですが、大切なことだと思っています。 頑張って下さい!

oftenkiss
質問者

お礼

ご返答・激励の言葉ありがとうございます。 確かに自分で具体的に決めることで自分の中の恐怖心に打ち勝つことが出来るかもしれません。 「どのように」は喫茶店などに呼び出して、ゆっくり勇気を出して過去を告げようと思います。 ただ「いつ」が正直お先真っ暗な状態です。 ・・・といつまでも言ってられないので過去を言い訳にしないよう決め、頑張って話しかけてみようと思います。