• 締切済み

過去のいじめについて(乱文注意)

過去のいじめについて(乱文注意) 現在私は高校生なのですが、保育園~中学校の間ずっといじめられてました。私はハーフで日本の人と明らかに肌の色が違います。おまけに名前も少し変わってます。なので昔からいじめられてました。その結果中学三年生の夏休み明けにもう耐えられず不登校になり、同年一月一日に首を吊りました。けど結局未遂で終わりました。その時初めて母に自分の思いを伝えました。母は生きて欲しいと私に言いました。 そのまま私は高校生になり、一応生きてます。精神科にも通い、薬を飲んで少しずつ元気になってます。ですが、私をいじめてきた奴らのことが忘れられません。今ものうのうと元気に生きてると思うと呪い殺したくなります。何で私はこんな惨めな思いをしてるのに、あいつらは楽しく生きてるんだ。こっちは毎日夢にあいつらが出てきて苦しみ、トラウマで胸が苦しくなってるのに。本当に許せないです。 呪い殺そうとすると人を呪わば穴二つだし、実際に殺しに行こうとしたら捕まります。だから忘れるしかないのですが、忘れられません。もう正直死にたいです。でも心の隅では何で私が死ななきゃいけないんだと思ってます。 なんか自分で書いてて意味不明になってきましたが、私は一体どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.8

時間が経過することで何かが変わるというか、どうせいつか死ぬんだから急ぐ必要もないというか・・ 吹っ切れたかと思ったらまた蘇ってきたりの繰り返しで時間はかかるかもしれませんけどね。 ただそこまで追い詰められるのは、いじめる側の心の闇の深さでもあるのではないでしょうか。 人に迷惑をかけながら、のうのうと元気に生きてるのでしょうけど。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 これまで、本当に、 お辛い人生体験でしたね。 悲しみ・悔しさ・怒り・スティグマetc.に 満ち満ちたエスプリを抱えた暮らしでは、 前に進めませんので、一時的にそのエスプリを 脇に置いて、ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手側の立場に立って、考えてみますと、 見えてくることがある筈です。 それと、文化に於ける排除の原理ということも 考え合わせてみませんか。 ふろく: これからも、諸種の人達との出会いがあるのは 避けられないでしょうけれど……例えば、 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様が 気づいていないか知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は進化したことになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 アナタ様の私的な暮らしを充実させたいのであれば、 「毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート [加山雄三さんのモットー]」 「Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)       Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』(『老人と海』)」 のようなスタンスを採り入れて、アナタ様自身が描いた ライフデザインの目標を達成するために(過去を忘れて) 完全燃焼することだけを考えるのです。 成功することだけを念じて完全燃焼を続けていれば、 口惜しさや怒りを忘れることが出来ないとしても、 日々の暮らしの妨げにはならなくなります。 [日本では、ハーフの人達は、長い間 《合いの子》と云われて差別されて来たのですが、 或る頃から、特に芸能界で活躍する人が顕現してから、 ハーフという言葉が使われるようになり、差別や 排除の感覚が減衰して来ていました。 〈アナタ様も自分の才能を活かして、大活躍するように なれば、逆に尊敬されるようになる筈ですので、是非とも 自己研鑽を行って、成功を勝ち得てくださいませな〉 日本人もアメリカ等では、長い間《ジャップ》と云われて 蔑まれていました。その辺のことは、アメリカの人種差別に 関して調べてみれば分かります。アジア人・黒人・アイルランド等の 白人移民・中南米から移民etc.が激烈な差別を受けていました] 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 許すのは難しいでしょうが、アナタ様が大活躍するように なれば、扱われ方が逆転して尊重・尊敬されるように なりますので~~~~どうか自分に負けないで、 完全燃焼してくださいませな。 Good Luck. Ciao!

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

こんばんは。 私もいじめられた経験あります。 本気で殺したくなったこともあります。 中学を卒業したら別々の高校になるのでそれまでの我慢と思って耐えました。 社会人になった数年後に私が上司、私をいじめてた奴が部下になりました。 最初は気分が良くてコキ使ってましたが、何も言わずいじけてる姿を見た時になんかバカバカしくなってコキ使うのやめました。 貴方も頑張って社会人になった時にそいつらより上の立場になって下さい。 そしたら今までの嫌な気持ちがスッキリ晴れますよ。

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.5

完全に忘れる事はしたくもないんだろうし、出来ないと思うので、  忘れようとせず、でも、 完全に残して置かず、楽しい事が上書き保存されてけば良いなぁと思いましたね。 沢山、楽しくて、 実り良い経験をして上書き保存される様にする為に、生きて下さい。 毎日お疲れ様です。

回答No.4

いじめられた者の気持ちはいじめっ子には分からないでしょうね。 俺も昔いじめられた経験がありますので、君の気持ちは分かります。 未遂に終わったにせよ、実行したのは恐れ入ります。 ですが、自分の命を粗末にはしないで下さい。 なんでいじめっ子の為に死なないといけないんですか? >私は一体どうすればいいのでしょうか? 焦点をずらして下さい。 死にたいこと、いじめっ子のこと、考えないようにして、自分の楽しめること、興味あるものの事を考えて、そちらに意識を集中してください。 いじめっ子というのは、弱い子や異質な子をいじめることで、自分を良く見せようとしているだけです。 自分を上に置きたいだけです。 自己肯定感が低い人が、弱い人をいじめることで、自分の存在意義を持とうとしている愚か者です。 そんな奴の為に命を粗末にすることはありません。 死んだら無駄死にですよ。 いじめられてるからといって、あなたに非があることはありません。 どこも悪い所が無い人が、死ぬ必要なんてありません。 日本は陸続きではないので、異質な人には警戒心があり、君のような人への風当たりは強いでしょう。 その境遇を変えることは難しいですが、可能ならば海外留学してみてください。 いろんな人種がいる地域に行けば、世界はガラッと変わるかもしれません。 しかし、留学先で酷いことを言われたって話も聞いたことがあります。 結局、どこに行ってもいじめっ子みたいな奴は、いる所にはいるってことです。 ここから言えることは、君が強くなるしかありません。 死ぬ勇気があるのなら、その勇気を環境を変えることに注いで下さい。 趣味に熱中するのでも良し、留学する為にバイトしてお金を貯めるでも良し、 家出して働くのでも良し、環境を変えると、変わると、世界は一変します。 卒業して社会人になるまであと少し。 社会人になったら世界は変わりますよ。 嫌でも死ぬ日は来るのだから、決して死なないで下さい。 どういう世界にするのも、あなたの意識次第です。 死やいじめっ子のことに意識を向けていても、良いことなど一つもありません。 なので焦点をずらして下さい。

noname#242398
noname#242398
回答No.3

私だったら、精一杯幸せになって見返してやろうと思います。 そもそも人をいじめるような奴なんてろくな人間じゃないです。ろくな人生送らないですよ。そいつらが今は楽しく生きているように見えても、人を傷つけたらいつか見返りを受けます。きっと性格が悪いでしょうから周りに敵を作り、恨まれたりとか気づいたらひとりぼっちになってたりするでしょう。だからそいつらなんてほっといたら勝手に人間のクズになってます。あなたはきっと一生懸命、お天道様に恥じないように生きることが出来る方だとおもいます。だったらいつかいいことはあるでしょう。 急にこんなにポジティブに考えるのは難しいかもしれないですが(・・;)私は自他共に認める超ポジティブなので、悲しんでいる人、ネガティブな人に少しでもこういう考え方を知って楽になって欲しいです。(自分語りすみません) 自分は何をすればいいのか、ということに対しての具体的な回答としては 忘れるために他に熱中できることを見つけてはどうですか?勉強でも、部活でも、趣味でもなんでもいいです。打ち込めることがあると他を忘れやすいんじゃないかなーと思います。そこから人生でやりたいこと、将来の夢とか出てくる可能性だってありますし。そうしたら今後の目標みたいなものが出来て、生きることに明確な意味が出てきたりするかも!そうなったら素敵ですよね。 ただの趣味でも、楽しいと思えるものが何かあると生活にハリもでますよ! あなたがいじめてきた奴らを忘れて楽しい人生を送れることを願ってます^ ^

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

忘れようと考えるから忘れられない。過去を乗り越えて生きろみたいな事を世間は言うだろうなって考えてました。 虐めてきた人達が憎い、けども、実際にその人達を見付けたら怖いんじゃないかと思う。中々ね、思い通り行かないですよね。 私もね、憎い相手って言うのは確かに居る。だからと言って呪い殺すとかしたら、私も奴らも同じになる気がする。自分は虐めた奴らとは違う。誰よりも幸せになる権利がある。 苦しみを知った人間は強いよ。誰よりも優しくなれる。 正直難しい。でも、憎しみの数をいくら重ねても幸せになんかなれない。他の誰かに優しい言葉を掛けて、人に感謝される人間になるとね、自分の中に安心感みたいなのが出る気がします。 心の傷はずっとある。でも、気にならなくなる時ってのが必ず来る。悪人は地獄へ行く。ならば自分は正義を貫いて天国目指すしかない。死後の世界まで悪人と一緒は嫌でしょ? 悔しかったら幸せになれ。優しい仲間が集まれば、きっとhelp1936さんの力になってくれますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

違法や不法行為は証拠が必要です、暴言いわれるのなら 録音する、怪我をさせられたのなら医師の診断書をとる、 強要や要求行為は許されてはいません、情報社会では デジタル機器は子供でも保有している時代です。

関連するQ&A

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • しんどかった過去があります

    今現在も引っ張っていて辛いです。 いわゆる「トラウマ」というものでしょうか。 現在17歳の男です。 中二のころクラブが原因で自殺未遂を犯した事があります。 肉体的にも精神的にも追い詰められて、それでいて人間関係や顧問に縛られてやめることも出来ず、どうしようもなかったんです。 内容は、チームメートから嫌がらせの行為が毎日のようにあって、練習もはじきだされ、朝が怖くて一日平均2~3時間しか眠れない日々が3ヶ月ほど続きました。 とある日何かが切れて自殺を決意しました。 首を吊ろうと思ったのですが、紐をかける場所が中々見つからなくてようやく見つけた高いところにあったハンガーフックに紐をかけて台を降りたんですが、足がついてしまい結局未遂に終わりました。 そのことに気づいた親が担任と掛け合ってくれてやめることが出来ましたが、今でも心の傷は疼きます。 その疼く時が当時辛かった期間、一緒の班にいた女の子を見た時です。 現在同じ高校に通っています。 いきなりですが、彼女のことが好きです。 でも彼女を見ると途轍もない恐怖感に駆られます。 自分が未遂で終わったのも彼女がいたからという部分もあります。 間接的なトラウマになるのでしょうか。 高校に入り、彼女が話しかけてこようとしてもシカトに近い態度を取ってしまいます。 命の恩人にまるで赤の他人のように接するように。 こういったトラウマを解消する為にはどうすればいいでしょうか? 真剣に悩んでます。 彼女と話がしたいです。 「あの時、こうこうあって、ずっとありがとうって言いたかったんだ」と伝えたいです。 そして出来れば一緒に幸せになりたいです。

  • いじめ…

    高校一年 男です 同級生の一人が首謀者となっていじめられています 暴力などはないんですが物を盗まれたり、カイロの砂をかばんに入れられたり、 もっともひどいのは携帯で自分の写真に悪口などを書いてさらに合成かなにかわかりませんが顔を編集TOOLで編集して自分の高校だけではなく県内のあちこちの高校にばらまかれ 行き帰りの電車の中でもつらい思いをしており視線が怖いです 一度は訴訟しようかとさえ考えましたがそんなことをすれば学年中にとどまらず学校中に知れ渡りもっと酷い思いをするかもしれません。 先生に言うとクラス中から白い目で見られるのが目に見えています(いじめてくるのは一部のみで他の人とは普通のクラスメートとして接してられるので…) そのいじめてくる一部にはちゃんと接してくれておりからかい半分で言ってるだけの人もいます はっきり言って普段は好意を持てる人達です。 しかし自分のことを完全に陥れようとする人が二人おり、上に書いたことはすべてこの二人が実行しています。その人達に対しては殺意さえ沸いてきてしまいます… 自殺、不登校は絶対嫌です なにかこの状況を打破する方法はないでしょうか?回答よろしくお願いします

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?

  • 過去のいじめを忘れられません

    大学一年生の女です。中学時代に軽いイジメにあっていました。 一部の男子から嫌なあだ名をつけられたり、無視されたりしました。主に顔や見た目のことであだ名をつけられました。 高校は女子高でイジメもなく、良い友人にも恵まれ楽しく過ごすことが、できました。 もうイジメのことは大丈夫だと思っていましたが、大学に来てから昔のことを思い出して、悲しくなります。 また高校時代、男子と話すのが恐くて全く話せませんでした。そのためか、大学でも男子と話せません。 最近 友達がみんな彼氏や彼女をつくっています。 私は彼氏どころか、話すことさえままなりません…。 イジメられた原因を色々考えました。高校時代は明るい性格になろうと頑張りました。大学に入学してからは化粧をしたり、見た目も変えようとしました。 でも高校時代と何も変わりません。男子と目が合うだけで、すぐ逸らしてしまいます。最近では 目があっただけで「キモい」と思われたと考えてしまいます。ただ話しかける(質問する)だけでも「こんな不細工で暗い女に話しかけられたくないだろうな…」「無視されたら…」と考えてしまいます。 実際、私の顔は不細工です。 もう一生彼氏などできない、それどころか男子の友達もできないのだと思うと、生まれつき可愛く明るい友人が恨めしくなります。 そんな自分がもっと嫌になります。 近頃は誰と話していても、「自分など価値のない人間だ」と思い、暗くなってしまいます。 両親にはイジメのことや悩みを話したことはありません。 「髪型でも変えたらどう?」と言われますが、美容室に行くのも怖いです。 私のような顔の人が髪を切ってをお金の無駄…。 友人に相談しても、心配のし過ぎだと言われます。 バイトも断られ続けています。履歴書と面接をすると断られます。精一杯明るく元気に振る舞っています。顔のせいなのでしょうか? この頃、このようなことばかり考えてしまいます。誰にも相談できません。 私はどうしたら いいでしょう? 過去のことは忘れ、明るく可愛くなりたいです。

  • 過去のいじめ

    正直、文章にするのも辛いのですが、書き込むことで誰にも打ち明けられなかった過去の惨めな自分をしっかり見つめて解放したいと思います。 それまではいたって普通に学校生活を送って仲の良い友人もたくさんいました。 ある出来事が原因で自己崩壊してしまい。 性格も暗くなり、身だしなみもどうでもよくなり、何より人を信じられなくなりました。ある出来事とは…従兄弟にレイプされかけ、抵抗したので未遂で済みましたが、心がボロボロに崩れてしまい対人恐怖になってしまいました。 親に心配させまいと、この事はいえませんでした。 そこから人生が狂い始め、学校では仲の良かった子達の輪から抜け1人で居ることが多くなり、次第に「あいつの性格がムカつく、まじウザイ」など暴言を浴びる様になり最初はクラスの女子だけだったのがクラスの男子にまで広がり、学年全体へ飛び火し、どういう訳か一部の年上の人たちにまで変なあだ名で呼ばれたり暴言を吐かれたりしました。接点もなく私が何かしたわけでもないのに、反応を見て楽しんでいるように思ったので、どんと構えて無視していました。本当にしつこくて陰湿で当時の私は常にナイフで刺されてボロボロでした。 高校に進みましたが、一部の人間の嫌がらせが続き、身の危険すら感じる言葉を吐かれるようになり自主退学しました。他に身を守るすべが無い位追いこまれていたからです。 その後は資格を得るために地元を離れ専門学校へ進み勉学に励みました。ここでは人に恵まれて充実した日々を送れました。ここで明るさを取り戻す事ができたのです。 就職もうまくいき仕事場に恵まれ、やっと過去を振り返らなくなり、笑顔でいられるようになり、結婚して子供に恵まれささやかながら幸せになれました。 でも、時々夢で過去のいじめを見てしまったり、人の囁き声が自分への悪口に聞こえてしまうのです。今まで誰にも話しませんでした。だからなのかもしれません。もう大丈夫だよ。と過去の自分を抱き締めながら解放してあげたいです。

  • 過去

    何て書いたらいいか わからないけど 帰ってきて死にたいと 思い首吊りの仕方とか パソコンで調べて本当に 死にたいとか思うのにためらう 自分がどこかにいる それがまたキモい 明日死ねると思ったら楽 死なないでとか言ってほしいんじゃ なくて上手く整理できなくて 言葉が思いつかなくてこういう 考えしかできない自分がいや 何で生まれてきたんだろうって もう何回思ったことか わたしはここに書きたいと 思った それは何でだろう 抱きしめてほしかったのかな 過去にまだ取り残されてる自分は 前に進めずにしがみついてる 小学校の記憶とか消え去れ 親の暴力とか忘れてしまえ 思い切って捨てたいのに 深く刻まれてるから 捨てれないアホな自分 暴力、親の離婚、転校、イジメ、不登校 高校中退、現在大学生です もう過去を消化できなくて 暗い過去を話せる人もいなくて 誰かに抱きしめてもらいたくて 泣くしかできなくて 強く生きれなくて 死にたいとしか思えない自分が いやです

  • 過去のトラウマにより自殺を考えることがあります。

    一人暮らしをしている大学生一年の男性です。 高校まで不登校にはなりませんでしたが苛められて両親、親族から否定されてきてよく自殺を考えていました。未遂も何度かあります。 大学に入学して過去の事が爆発したのか引きこもりになりました。 夏から大学の相談課に行き両親に今までの事を話して話してくれてありがとうと言ってくれたけどその後の行動から理解を 示してくれなかったみたいです。 その後、徐々に学校に行き始めてサークルやバイトをしました。 現在は、教習所に行き短期のATで三月三日に卒検予定です。 教官から責められて仮免が取れたのも不思議なくらいです。 さらに自分は男性が好きなバイの指向を持つ人間です。 同じ県出身の友人が出来て彼は支えてくれます。 自分は、感受性が強いのか感動するものや泣くものを見ると自分のように傷つきよく泣きます。 前に進みたいのですがトラウマで怖いです。 二年にはもう一人ぐらい信頼できる相手が欲しいのですが男女問わず・・・生意気ですか? 自分はどうしたらいいですか? 周囲の人にもっと優しくなりたい。

  • 不登校の過去を乗り越えたい

    私は小・中学校と不登校でした。 もう20代で学生ではないですが、今も人とうまく関われず引きこもりがちになることが多いです。 今さら気にすることでもないと分かっているんですが、今でもよく不登校だった頃の辛い気持ちが甦ってきて苦しくなります。 学校に行けなかった自分は駄目な人間だ、何をしても他の人間より劣ってるってずっと思っています。 友人ができても、自分みたいな人間と関わらない方がいいって思ってしまいます。 当時は辛いと思うことも許されない気がしてて、大人になるまで自分の気持ちにほとんど気づけませんでした。 思い出すと涙が止まらなくなったり、すごい怒りが出てきたり、トラウマみたいになってしまってる感じがします。 どうにかして過去を清算したいというか、何か自分なりに決着をつけて解放されたいと思うんですが、どうすればいいかわかりません。 忘れようと思ってもずっと引きずってしまいます。 いったいどうしたら過去を乗り越えることができるんでしょうか?

  • 過去にいじめを経験された方

    私は、もともと人付き合いが苦手だったからか中学校のときにいじめに遭いました。しかもほとんど話したことがないような人に嫌いとか言われました。高校からは絶対中学のようになりたくないとう気持ちからだいぶ変わることが出来、楽しい学生生活を送ることができました。ですが、今でもいじめのトラウマがあるようで、人からどう思われているか人の目を気にしてしまいます。 2ヶ月くらい前、転職をし今の会社に入社しました。 すると、同じ中学校の人が昔いたことを知り、正直 焦りました。その人はもう5年前に辞めていたのですが、今でも連絡をとっている子が近くにいます。私はもし同じ中学の子と今でも連絡を取っている子が私がいじめられていたと知ってしまったらと思うと怖いです。しかも、そのことが気になってか会社の人とうまく溶け込めずに悩んでいます。 本当にいじめを克服できているのであれば自分はいじめられていたと平気で言えるのではないかと思ってしまいます。こんな自分が嫌でたまりません。 いじめを克服した方、同じような経験のあるような方 アドバイスを下さい。お願いします。