過去の自分を乗り越えるには

このQ&Aのポイント
  • 過去の自分を乗り越えるためには、自信を持って行動することが重要です。過去のトラウマや嫌な思いを忘れずに、それを乗り越えるための努力を怠らないことが必要です。
  • 過去の嫌な経験や孤独を乗り越えるためには、自分自身に対するポジティブな思考を持つことが大切です。他の人と比べたり、嫉妬や不安を感じることよりも、自分自身を大切にし、自分の成長に注力することが必要です。
  • 過去の自分を乗り越えるためには、新しい環境や出会いを求めることも効果的です。婚活パーティや社会人サークルなど、自分の興味や関心がある場所に積極的に参加し、新たな人とのつながりを作ることで、自分を高めることができます。また、過去の自分と向き合い、受けた傷やつらい思いに対して自己許容をすることも大切です。自分を受け入れることで、過去と向き合う勇気を持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の自分を乗り越えるには

自分は小学校からおとなしい性格だと言われ、なかなか人の輪にはいれませんでした。 高校でも嫌がらせを受けて登校拒否状態になりましたが何とか踏みとどまりました。 でもそれらがトラウマで高校を卒業して社会人10年目まで孤独でした。 本当は人の輪に入りたいのですが、必ずといっていいほど、私を攻撃してくる奴がおり、そいつのために誘いを断っているうちに誰も誘ってくれなくなりました。 私は悪いことしてないのになんで?という感じです。 そんな中、歳も30歳前半で、同期は昇進や結婚をしていきます。私だけ昇進も結婚、それどころか彼女すらできない状態です。それらにより突然とてつもない不安に襲われるときがあります。自殺も考えましたが、悲しむ家族を考えるとできませんでした。 でも、努力しないと駄目だと思い、婚活パーティに何十回と行きました、うまくいきませんでした。 社会人スポーツサークルに3ヶ月前に入りましたが、彼女ができる雰囲気ではありません。 私はおとなしいですが、嫌がらせを受けたつらい気持ちを知っていますので、人一倍優しくする自信はあります。見かけも昭和の冴えないリーマンで背も低くいいとこなしですが。 婚活やサークル始めましたが、この空白の10年間を埋めるには相当の努力が必要だと思いました。普通に恋愛をしてきた人たちとは同じ土俵にすら立てないでしょう。 でも、人を信じられなくなった今、努力しないとだめだと思い、もう一度、あの頃(おとなしいかったが好きな女の子にはアクティブにアタックしてた頃)に戻った気持ちでがんばろう、そして過去の自分を乗り越えようという意思を持つことができました。これを乗り越えないと幸せな家庭を築くことはできないためと考えるからです。少しは大人になったかな。 みなさん、過去の自分を乗り越えるためにどのような努力をされてきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

>本当は人の輪に入りたいのですが、必ずといっていいほど、私を攻撃してくる奴がおり、そいつのために誘いを断っているうちに誰も誘ってくれなくなりました。 積極的に世間と関わろうとすると、「アイツなんかウザい」と必ずいわれます。これはもうある程度はしょうがないです。割り切って「俺を嫌う奴は嫌ってくれ」と思うしかありません。 そいつのことを気にして断っていれば、そりゃ「あの人を誘っても断られるから」と誰からも誘われなくなりますよ。嫌な奴がいても誘いに応じないと「あの人は、断る人」とレッテルを貼られます。 そもそも質問者さんが他人を誘ったことがほとんどないでしょ?人間関係に消極的な人は「私のことを誰も誘ってくれない」というのですが、じゃあ自分が誘うかというと「断られるのが怖いから」やろうとしません。誰だって断られるのは気分いいものじゃないですよ。自分ができないことを他人がわざわざやっているのだから、応じないとね。もし自分が誘った人が断ったらその人をもう一度誘えるかというと、難しいでしょ。同じことですよ。 あと優しさを前面に出すのは、あまり効果的じゃないよとアドバイスしておきます。 だって、優しさって変な話誰だってできるんです。いわゆるDQNなんていわれる人たちだって、好きな人に対しては優しくしますよ。 コミュニケーションて、キャッチボールです。キャッチボールの基本は「相手が捕りやすいボールを捕りやすい場所に投げる」ことです。誰も捕れないような剛速球を投げて「どうだ、俺はこんなすごい球が投げられるぞ」なんてやるのはキャッチボールではマナー違反です。 たぶん、人間関係が上手くいかない質問者さんは、そのへんが上手くいってないんじゃないでしょうか。相手が野菜を欲しがっているのに魚を熱心に売っても買ってくれないですよね。

pooh-haya
質問者

お礼

キャッチボールか。 良いたとえです。 確かに私からボールを投げてこなかったことにも原因があるみたいだ。 そこにも問題があるのかも。 ありがとう。 大事なことにきづいた。

その他の回答 (1)

noname#165572
noname#165572
回答No.1

過去の事は取り返しはつかないので忘れるのが一番です。今からスタートすればいい。また攻撃してくる奴がいてもほっとけば相手も面白くないのでそのうち飽きるでしょう。

pooh-haya
質問者

お礼

何度もスタートを切ってきました。 でもその繰り返しで。 無視するのもエネルギーがいるんです。 疲れてきました。