• 締切済み

お食事のお礼メール

昨日、大学のOBの方で、ゼミでご指導いただいている方がいるのですが、その方に、昨日ゼミのみんなとご飯をごちそうになりました。 金額などは分からなかったのですが、どれも美味しくて結構高いんだろうなー…と想像しました。 ちなみに、その方は結構ご年配の方で、奥様も来ていらっしゃいました。私は大学院生です。 その方には今後もゼミでご指導いただきます。 お礼のメールを送ろうと思うのですが、どのように書くのがマナーでしょうか。文例など適当なものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

あなたは大学院生ですよね。相手が友人や先輩ならメールで御礼を述べ ても構いませんが、御馳走して頂いた方が御年輩の方のようですから、 メールでは失礼ですよ。常識的に考えると御自宅まで行かれて御礼を言うのがマナーですが、今後もゼミで御指導頂くようですから電話で丁重 に御礼を述べるのが御世話になった方へのマナーと思います。 「昨日は御馳走を頂きまして、楽しく過ごさせて頂きました。本来なら 御自宅に御伺いするべきですが、何かと御忙しいと思い電話だけで失礼 をさせて頂きます。今後もゼミで御世話になりますが、今後とも宜しく 御願します。有難うございました。」程度の挨拶はされるべきではあり ませんか。方苦しいと思うかも知れませんが、あなたが将来に就職した 時に、上司の方にメールで御礼が言えますか。メールでは顔が見えませ んし声も聞けません。それでは相手には何も伝わらないと思います。 あなたは大学院生なのですから、その程度の常識は身に付けるべきでは ありませんか。友人知人とは場が違う事を認識して下さい。

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございました。