• ベストアンサー

初めて会った人の自宅に行き、ご飯をおごってもらったときのお礼文章

ちょっと長めの文章になります・・・。 彼氏のお父さんが知り合いの1周忌に出席するために上京してきました。彼氏の父親は、亡くなった方と親しかったため、自宅に行き形見分けをしてもらうことになりました。私はその当日、彼氏と彼氏のお父さんと会う約束をしていたので、なぜだか私もその方の自宅にお邪魔することになってしまいました。 で、初めて会った方の自宅で、お茶とお菓子をご馳走になり、近くの中華料理屋で一緒にご飯を食べました。そして、その奥様は全員にご馳走してくれました。 彼氏や彼氏のお父さんは、親しい方の奥様だという関連がありますが、わたしは全く無関係ですよね?? なのにお邪魔したことやごちそうになったことへの感謝の気持ちを述べたいと思っています。 で、お礼の手紙を書きたいのですが、文章が全く思いつきません。(全く知らない方なので・・・) なにかこのような悩みに答えてくれるサイトがあれば教えてください。 また、文章の得意な方からのちょっとしたヒントやアドバイスもお待ちしています!! かなり困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ・時候のあいさつ。 ・ご主人様の一周忌という大切な時に突然お邪魔したことへのお詫び。 ・初めてお会いしたのにもかかわらず、親切にもてなして下さったことへの感謝。 (以下、感想など) ・付き合いをさせてもらっている彼のお父さんが、このような素敵な方と親交があるのはとても嬉しい。 また、このような奥様をお持ちであった亡きご主人様も、きっと素晴らしい方だったのだろうと思う。 ・(もし彼氏との結婚が具体的な話であるなら)今後、自分が家庭を持ったときには先日のような温かいもてなしができるよう心がけたい。 ・おわりのあいさつ 他の方も書いていらっしゃいますが、お礼の手紙を受け取ったらとても喜ばれると思いますし、彼氏や彼氏のお父様の株もあがると思います。 勝手な感想を加えましたが、何か参考になれば嬉しく思います。

その他の回答 (2)

• tazuki
回答No.2

こんにちは。 気心の知れた友人に書くときとは違い、気を遣いますよね。 下のようなホームページはいかがでしょう。 実は私も手紙を書かなければならなくなり、つい昨日利用いたしました。アドバイスなどもありますので便利でしたよ。参考にしながら、自分なりの感謝の気持ちを表せばよいのでは。 私は質問者様の「お礼をしたい」という気持ちが一番相手の方に嬉しいものだと思います。文章の巧拙はともかく、その心が大切ですよね。がんばってください!

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
MAX-BOOOH
質問者

お礼

URLものすごく参考になりそうです。 早速書いてみます。

• muroaji
回答No.1

これだけの文章が書けるのだから、お礼の手紙も問題なく書ける事だと思います。 初対面なのにと書き始めればいいと思います お礼の手紙をもらった方は、さぞ嬉しいと思われます 頑張ってください