• ベストアンサー

初めて会った人の自宅に行き、ご飯をおごってもらったときのお礼文章

ちょっと長めの文章になります・・・。 彼氏のお父さんが知り合いの1周忌に出席するために上京してきました。彼氏の父親は、亡くなった方と親しかったため、自宅に行き形見分けをしてもらうことになりました。私はその当日、彼氏と彼氏のお父さんと会う約束をしていたので、なぜだか私もその方の自宅にお邪魔することになってしまいました。 で、初めて会った方の自宅で、お茶とお菓子をご馳走になり、近くの中華料理屋で一緒にご飯を食べました。そして、その奥様は全員にご馳走してくれました。 彼氏や彼氏のお父さんは、親しい方の奥様だという関連がありますが、わたしは全く無関係ですよね?? なのにお邪魔したことやごちそうになったことへの感謝の気持ちを述べたいと思っています。 で、お礼の手紙を書きたいのですが、文章が全く思いつきません。(全く知らない方なので・・・) なにかこのような悩みに答えてくれるサイトがあれば教えてください。 また、文章の得意な方からのちょっとしたヒントやアドバイスもお待ちしています!! かなり困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ・時候のあいさつ。 ・ご主人様の一周忌という大切な時に突然お邪魔したことへのお詫び。 ・初めてお会いしたのにもかかわらず、親切にもてなして下さったことへの感謝。 (以下、感想など) ・付き合いをさせてもらっている彼のお父さんが、このような素敵な方と親交があるのはとても嬉しい。 また、このような奥様をお持ちであった亡きご主人様も、きっと素晴らしい方だったのだろうと思う。 ・(もし彼氏との結婚が具体的な話であるなら)今後、自分が家庭を持ったときには先日のような温かいもてなしができるよう心がけたい。 ・おわりのあいさつ 他の方も書いていらっしゃいますが、お礼の手紙を受け取ったらとても喜ばれると思いますし、彼氏や彼氏のお父様の株もあがると思います。 勝手な感想を加えましたが、何か参考になれば嬉しく思います。

その他の回答 (2)

  • tazuki
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

こんにちは。 気心の知れた友人に書くときとは違い、気を遣いますよね。 下のようなホームページはいかがでしょう。 実は私も手紙を書かなければならなくなり、つい昨日利用いたしました。アドバイスなどもありますので便利でしたよ。参考にしながら、自分なりの感謝の気持ちを表せばよいのでは。 私は質問者様の「お礼をしたい」という気持ちが一番相手の方に嬉しいものだと思います。文章の巧拙はともかく、その心が大切ですよね。がんばってください!

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
MAX-BOOOH
質問者

お礼

URLものすごく参考になりそうです。 早速書いてみます。

  • muroaji
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

これだけの文章が書けるのだから、お礼の手紙も問題なく書ける事だと思います。 初対面なのにと書き始めればいいと思います お礼の手紙をもらった方は、さぞ嬉しいと思われます 頑張ってください

関連するQ&A

  • 彼氏の自宅へ・・・

    高2女子です。 高3の彼氏がいます。 数日前に初めて彼氏の家に遊びに行きました。 家にはご家族がいらっしゃいました。 おじゃまします。などの挨拶をしました。 彼氏の部屋で、夏休みの課題をやったあとに帰るつもりでしたが、 夕飯に誘われてご馳走になりました。 また遊びに来てね。と言ってくれました。 近いうちにまた彼氏の家に遊びに行く予定です。 滞在時間など、彼氏は全く気にしない様子なのですがどのくらいなら失礼にあたりませんか?? また、彼氏に家に呼ばれた時間がお昼の時間帯と重なりそうです。 昼食をご馳走してくれることになりそうですが、 私は迷惑じゃないかなと心配です。 お昼食べていったら? と誘われて断るのも失礼な気がするし・・・ 彼氏に言うと気にしすぎだよ、大丈夫だよ。 と言ってくれましたが(^^;) (1)滞在時間はどのくらいがいいのか、 (2)食事のお誘いはどうしたらいいのか、 (3)良い印象を受けるところ(行動) 上記の3つなのですが、 同じぐらいの歳の息子さんを持つ方にご意見(本音)をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は?

    法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は? 先日、義母の兄(義母の実家の長男)の三回忌があり、義母とともに家族で出席いたしました。 事情で葬儀、一周忌には参列できていなかったため、この三回忌にはぜひ、と主人は思っておりました。 さて、その際、遠方から出席した私たち家族のためにと、義母の兄嫁の方からいろいろとお心遣いいただきました。 法要前にお食事をご自宅でご馳走してくださり、法事のお返しの品とは別にお土産をいろいろとご用意くださり、私たちの息子にはたくさんのお小遣いまで… そこで、たとえばこちらの地方のお菓子などにお礼状を添えて…というようなかたちで、そのお心遣いに対してお礼をしたいと思ったのですが、そもそも“法事”という場であったことに対して、私の考えたような形でお礼をするのはよくないことなのでしょうか? かえって失礼になるのでしょうか…? ちなみに義母は「お礼はおかしい」とも「お礼をしなさい」ともおっしゃらず、私たちで決めなさい、ということでした。 そもそもの法事に関しての知識もなく、マナーもわからないため、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • お礼の手紙(彼氏の実家へ)

    先日、彼氏の実家に泊まりに行きました。 彼氏とは、遠距離で、彼氏の住んでいるところから実家までも高速で2~3時間かかります。 以前4回ほどお会いしたことがあり、2回目の宿泊になります。 以前の方が、2泊で泊めていただきご迷惑をかけたのですが、お土産を持っていき、帰ってからお礼の電話をいれて、それで大丈夫かなと思っておりました。 でも、今回が夜遅くにお邪魔してしまい、寝ているところ、起こしてしまいました。次の日が、向こうのお父さん、お母さんが出かけられるということで、あまりお話をすることもできませんでした。 いつも本当によくしていただいていて、ご飯をご馳走になったり、 お土産をもらったり、本当にこんなに歓迎してもらって、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもなら、私もお土産を持っていき、帰宅した際には、電話を入れていましたが、今回は、お土産が渡せず、新幹線の時間などでバタバタしてしまい、電話を入れることができませんでした。 ですので、なんか、気になってしまい、お礼のお手紙とかを送ったほうがいいかなぁと思っています。 何かお礼の品も送りたいとは思うのですが、前回、お土産は本当にいいから、その分お金を貯めてねと言われていたので、気を使わせてしまうかもしれないという思いもあります。 そこまで気にしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • お礼のメール・アドバイスお願いします

    こんばんは。 私は最近、仕事がスランプに陥っており、落ち込み気味なのですが、 彼は毎週、さりげなくいろんなところに連れていってくれて、元気 つけてくれたり、元気だせーと励ましてくれます。 とても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。 私は文章力がなくうまく、感謝の表現ができません。 あなたなら励ましてくれる彼氏になんてお礼のメールを書きますか? メール得意な方、アドバイスお願いします!

  • 彼女の親に挨拶に行きますがお父さん不在なので

    今度付き合って数カ月の彼女のおうちに 挨拶をかねてご飯をごちそうになりに行くことになりました。 ただお父さんが仕事が忙しいらしくご不在のようです。 ですので、ちょっとビジネスチックな形にはなってしまいますが、 名刺の裏に自宅にお邪魔した旨をメッセージで書いて、 家に置いて帰ろうかと(お母さんに渡して)思っております。 その際、お父さん不在にもかかわらず、 ズカズカ家に上がり込んだという事実に詫びる形で挨拶文を 書きたいのですがどのように書くのがベストなのでしょうか? ・いつもお世話になっております等の挨拶 ・おじゃまさせて頂いたがご不在でしたので ・ご飯までごちそうになり恐縮でござる ・また後日改めて挨拶にお伺いしたい このへんを失礼にあたらないようにまとめたいです。 やはりお父さんからすれば「勝手に上がり込みやがって」という気持ちは 少なからずあることかと思いますのでこの辺はキッチリしたいんです。 先輩方アドバイス頂ければ幸いで御座います。 ちなみに僕は20代半ばで、結婚前提の付き合いです。

  • 結婚式への妥協策。

    http://okwave.jp/qa2963704.html 何度か質問させていただいています。 彼氏ともこの事で何度も話し合いを持っています。 やはり、彼氏の兄弟の人達も『出席したい』と言ってくれました。 そこで、彼氏と考えたのですが、いちいち彼氏のお父さんに誰々を呼びたいと打診をすると世間ズレした事を押し付けて怒ってくる事が分かっているので、こうなったら彼氏の兄弟、お父さんも含めや彼氏の方の親戚にも招待状は全ての人に送る。そして、その後に全ての人に招待状を送った事をお父さんに話す。 その上でお父さんが、『そんな事をするのなら出席しない。』と言って怒って暴れるのであればお父さんには欠席していただく。と言うのはどうかと考えました。 それなら彼氏側の兄弟や親戚にも『呼んでくれなかった。』という不快な思いはさせず義理が立つのではないかと思ったんです。 もし、この一件をどこからか知って彼氏側の親戚が気を悪くして出席されないのであればそれで仕方ないのかなと思いましたが、彼氏の親戚に失礼でしょうか? また、私の方の親戚からは相手のお父さんでさえ出席しないのに私達(おじ・おば)は出席してもいいのか?ちゃんとお父さんにもきてもらいなさい。と言われ困っています。

  • 皆さんは「ごちそうさま」を言えていますか?

    本日は質問たくさんさせていただいております。 皆様は彼氏、彼女、旦那様、奥様、友人の方に食事をごちそうになった場合、「ごちそうさま」を忘れずに言えますか? 私はまだ未婚なので分からないのですが、夫婦間では例えば旦那様がいつもお支払いされている家庭ではいつものことなので言い忘れたりしませんか? 恋人同士だと付き合いも長くなってくるとおごてもらっても感謝してるの相手も分かってくれているなどと思って言わない時はありませんか? このような質問をさせていただいたのも交際期間3カ月目になる私(27、社会人)の彼(大学生)は9:1位で私が食事などを支払っているのですが、「ごちそうさま」を言いません。毎回コンビニやレンタルショップで私が支払っても「ありがとう」もないです。(私が行こうとさそっているからでしょうか?) 感謝やおごってもらって悪いな、という感じは受け取れるのですが、言葉としてないのです。 今週末、彼と食事に行くのですが(多分、私持ちで)その時にどれくらい待って「ごちそうさま」と言う言葉が出てこなかったら彼に注意したらいいでしょうか? 3カ月という微妙な交際期間で注意して彼に嫌われたくないのですが、私としては「ごちそうさま」の一言がないのはありえない部類にはいるんです。(私が変なのでしょうか・・・) 喧嘩はしたくないので、やさしく助言したいのですが私の性格はサバサバしてて男っぽいので、何か喧嘩をせずに彼に言えるコツのようなものはないでしょうか?

  • 彼の自宅へ初めての訪問、その後…

    31才女です。先日、彼(30才)の自宅へ初めて訪問しました。 お父さんは単身赴任で、彼とお母さんの2人暮らしのお宅です。 彼とは結婚を決めている訳ではありませんが、 今回は彼のご自宅へ挨拶程度‥‥という感じの訪問でした。 お菓子の手土産を持参し、 15時過ぎからの訪問で、夕食は食べずに帰る予定でしたが、 (初めての訪問ですし、食事を頂く事はずうずうしいかと‥‥) 彼のお部屋で1時間程過ごしている間にすっかり夕食の用意が 整っておりまして、是非と強く誘ってくださったので、 それを断って帰る事も失礼かと、甘えて夕食をご馳走になり、 結局、21時過ぎまで、過ごさせて頂きました。 ただ……彼のお母さんは、最初に 「初めてだから、後でコレは知らなかった、 そんなの聞いてなかった、とならないように色々と質問をさせてね」 と断った上で、私の家族、親戚、学歴、いろいろな事を かなり言いにくい所まで質問されました。 ある程度の覚悟はしていたのですが、 私は、性格や、仕事、結婚観、家族の事をさらっと聞かれる程度かと 思っていたのですが、私自身の事はほとんど聞かれず、 家族の事をかなり詳しく(現在、住んでいる自宅の築年数)、 兄の年収や、兄が最近買ったマンションの価格などまで 質問されて、少し面食らってしまいました。 結婚となれば、家と家とのお付き合いとなる訳なので、 そこまで聞かれても、普通なんでしょうか? 具体的に兄の年収まで聞かれると思っていなかったので‥‥。 私は驚きつつも、誠意を持って笑顔で接したつもりです。 私の家は、家系で少し複雑な所もあり、 社会的地位で言えば、低い仕事についていた両親です。 まったく裕福な家庭ではありません。 ですが、両親は一生懸命、私を育ててくれたので感謝をしていますし、 ステキな両親だと思っています。 はっきりと会っている時は言われませんでしたが、 彼のお母さんは、私の家柄等があまり気にいらないような感じがしています。 その理由は、彼のお母さんは、 表面的には笑顔で玄関外まで、送り出して下さいましたが、 彼に、お母さんが私の事をどう言っていたのか、質問しても、 なんだか濁す感じで、きちんと答えてくれません。 彼も固い職業で、彼のお父さんも立派なお仕事をされており、 その妹さんも、それなりの所にお嫁にいっており、 彼の家は、私の家柄を気にされているのかなと、感じてしまいました。 まだこれから、どうなっていくのかはわからないのですが、 一応、やっぱり夕食まで頂いてしまったので、 お礼のお手紙(ハガキ程度?)は必要かなとは思っているのですが、 どうなんでしょうか。 彼の自宅と、私の自宅も、車で20分~30分程度の所で、 近距離なので、ハガキでお礼と言うのも、堅苦しいのでしょうか? 結婚が決まっている訳ではない彼女からのお礼のハガキって、 変でしょうか? 彼には、くれぐれもよくお母さんにお礼をと伝えたのですが、 反応を聞かせてくれないので、 勝手にお礼のハガキで伝えた方が良いかなと思っているのですが‥‥。 また、その際、短い文章で堅苦しくなくお礼を伝えるには どういった文章が良いのでしょうか? 30才を過ぎた女が、世間知らずで恥ずかしいのですが、 質問させて頂きました。長文でスミマセン。。。 どなたかアドバイス頂けますと、嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 別れた彼氏の親にお礼

    23歳の女です。高校生の頃に付き合っていた彼氏のご両親に、お礼を言いたいとずっと思っています。 付き合っていた頃には、お家にお邪魔した際などはとても優しくしてくださいました。私の家族はいわゆる機能不全家庭だったため、彼氏のご両親は家族で鍋をする際に呼んでくださったり、受験の合格を一緒に祝ってくださったり、たくさんの暖かい思い出をくださいました。 別れてしまってから4年ほど経ちますが、ずっとお礼がしたいと思っています。手紙…電話…そもそもお礼なんてしない方がいいのか…迷っています。 自己満足になってしまうかもしれないけれど、感謝の気持ちを伝えたいのです。 電話などは、しない方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏のお母様への手土産

    いつもお世話になっています。 明日、付き合って一年の彼氏(27歳)のお母様にお会いします。 結婚の報告等ではなく、お母様がテレビを買うのでそれにお供します。 悩んでいるのが、手土産なんです(>_<) 普通、ご自宅にお邪魔しなければなくていいんでしょうが、 今の時点では、ご自宅にお邪魔するのかもわかりません。 (帰りにお茶でもって言っていただける可能性も…) お昼は彼氏が言うにはご一緒に外で食べるみたいです。 手土産を用意していなくて後でしまったと思うよりは、 ご自宅にお邪魔しなくてもお昼をご馳走にならなくても、 手土産をお渡ししようと思うのですが、 そんなことしたら逆に嫌味ですか?? それともしお渡ししていいならいつ渡すのがベストでしょう? 堅苦しいのもダメかもしれませんが最初はきちんとしたいと 思っています。 ご回答お待ちしています。