• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女の親に挨拶に行きますがお父さん不在なので)

彼女の親に挨拶に行く際のベストな挨拶文は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の親に挨拶に行く際、お父さん不在なのでどのように挨拶文を書けば良いか悩んでいます。お父さんが仕事が忙しいため、名刺の裏にお邪魔した旨をメッセージとして書いて帰ろうと考えています。ただし、お父さん不在にもかかわらず家に上がり込んだことについて詫びる形で挨拶文を書きたいです。挨拶文の一例として「いつもお世話になっております。お邪魔させていただいたがお父さんがご不在でしたので、ご飯までごちそうになり恐縮でございます。また後日改めて挨拶に伺いたいと思っております」という内容を考えています。皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。
  • 彼女の親に挨拶に行く際、お父さんが仕事が忙しく不在なため、名刺の裏にお邪魔した旨をメッセージとして書いて帰ろうと思っています。しかし、お父さん不在にもかかわらず自宅に上がり込んだことに詫びる形で挨拶文を書きたいのですが、どのようにすれば良いのか悩んでいます。挨拶文の一例として、「いつもお世話になっております。お邪魔させていただいたがお父さんが忙しく不在でしたこと、恐縮でございます。ご飯までごちそうになり、本当にありがとうございました。また後日、改めて挨拶に伺いたいと思っております」という内容を考えています。先輩方のアドバイスを頂ければ幸いです。
  • 彼女の親に挨拶に行く際、お父さんが仕事が忙しく不在のため、名刺の裏にお邪魔した旨をメッセージとして残そうと思っています。ただし、お父さん不在にもかかわらず家に上がり込んだことについて詫びる形で挨拶文を書きたいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。挨拶文の一例として、「いつもお世話になっております。お邪魔させていただきましたが、お父さんが忙しいため不在でしたこと、お詫び申し上げます。ご飯までごちそうになり、大変恐縮しております。また後日、改めて挨拶にお伺いさせていただきます」という内容を考えています。先輩方のアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.2

名刺の裏に書いて渡された時点で、どれほど丁寧な言葉であっても僕ならアウトです。妻も同じ考えだと思います。うちの子供なら、彼氏が「名刺の裏に書いて渡す」といった時点で「やめて」となるでしょう。 手紙にすべきもの、前後に電話で話したほうが良いもの、メールで良いもの、名刺の裏で良いもの、それぞれの判断ができない男と見ます。 訪問前後に父親に電話をして礼を述べる事はできないのでしょうか。 うちの子供なら、訪問前に挨拶の電話、手土産を持って訪問、訪問後にお礼の電話で父親と話をして、次には会える日時を聞いて再訪問で挨拶を促します。

jn0424
質問者

お礼

>>手紙にすべきもの、前後に電話で話したほうが良いもの、 >>メールで良いもの、名刺の裏で良いもの、それぞれの判断が >>できない男と見ます。 言われてみると確かにそうですね。 勉強になりました有難うございます。 大変貴重なご意見頂きまして感謝致します。 チラシの裏に殴り書きして机の上に置いて帰ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

最初から不在とわかっているのに、なぜ名刺の裏なのですか? 普通に手紙を用意していけばいいと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180721
noname#180721
回答No.1

20代後半女性です。 私も婚約中です。 ご質問拝見しましたが、やはりお忙しいとはいえ、 最初は肝心ですから、お父様がいらっしゃるときに時期をずらした方が良いと思います。 気にしない方もいらっしゃるでしょうが、その方がよりきちんとした印象があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 親への挨拶について

    今、悩んでます 6日に彼女の家に挨拶に行く予定でいてます 今日になって話を聞くと彼女の親が、改まっての挨拶が苦手だからお父さんはひょっとしたらいないかもと言われました。 だからって反対しているとかありません 賛成してくれていて二人で好きなようにすれば良いっていってくれています。 でも私はやはりお父さんとお母さんに結婚につてい話をしたいと思うのですがどうすればよいでしょうか? 悩んでいます

  • 彼女の親への挨拶

    いつもお世話になっております。 服装に無頓着なのでいつも助かっております。 今回の質問は、最近彼女にプロポーズをし無事にOKをもらったんで 彼女の親に結婚の挨拶をしに行くのですが、どのような服装で行ったら いいのでしょうか。 簡単に環境をお話しますと ○私29歳、彼女33歳です。 ○彼女の親は母親一人です(父親とは死別) ○付き合っている間に4度ほど家におじゃまをし、  晩御飯をご馳走になったりしています。 ○結婚する旨、挨拶のことは彼女の口から既に話がいってます。 ○お母さんは家で店をしているため、たぶんきれいな服ではなく普段着の  格好でいると思われます。 彼女はいつもの格好でいいよと言っているのですが、とは言えそれは 失礼かと思いますので白のシャツに黒に近い暗いめ色ののパンツ、 ピーコートで行こうと考えています。 いかがなものでしょうか、宜しくお願いします。

  • 彼女親に挨拶!

    こんにちは。 明日彼女の両親に結婚の挨拶に行く予定です。お力を貸してください。 時間 彼女のお父さんが仕事から帰るのが7~8時ごろ。はじめから先方に合わせるつもりでいたので、その時間に行こうと思います。世間一般とは時間が違うでしょうけど、しょうがないので気にしていません。 服装 やっぱりスーツですか!? (逆に自分の親に合わせるときは自分は何を着ればいいのですか?) 手土産 何度も家でごはんをごちそうになったこともあるので、改めていくのは緊張しすぎて口から心臓が出そうです。なにか持っていったほうがいいんでしょうか?ゼクシィには好きなものを持って行けと書いてました(汗) 食事 彼女と夕方に会って一緒に家に行くつもりです。明日はほんと挨拶だけにしようと思っていますが、食べて行けと言われる可能性大です。「挨拶に来たので結構です・・・」云々と断っていいものでしょうか?(ぶっちゃけると、ごはんによばれるのは苦手です) セリフ 「娘さんをください」とは間違ってもいいません。「結婚しようと話し合って決めました」くらいがいいかなと思っています。娘を持つ親の世代の方がいらっしゃれば、このセリフはいかがでしょうか。これといったものがないのは十分承知しています。なにかにすがりたい気持ちになってるので許してください。 どういうことを聞かれるんでしょう?年収とかですか?さっぱり見当がつかないので答えの準備もできないです。。 どんなことでも結構です。経験者の皆さんの貴重なアドバイスをお願いします!

  • 彼のお父さんとの付き合いで困っています。

    以前も彼との関係について質問させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3149353.html 先日、彼のお家にお邪魔して夜ご飯をごちそうになりました。 その時彼のお父さんが、 「お父さんには会わないのか?」ということを聞いてきました。 私は「特に会うつもりは無いですね~、連絡先も知らないので」と答えました。 どうも彼のお父さんは離婚で夫婦関係はなくなっても、親子関係はそのままだと思っているようです。(彼もそうだと思います) もちろんそういう家族?もいるとは思いますが、 私は今も父に会う気は全くありません。 彼のお父さんには養育費がどうのという話はしていないのですが、 これから彼のお家にお邪魔するたびに言われるのかなと思うと少し憂鬱です。 (彼のお父さんは同じことを何度も何度も聞いてくるのです) 彼のお家に行かなければいいだけの話なのですが、 前に一度、私が就職活動等で忙しくて彼のお家に半年近く行かなかったことがあるのですが、 彼のお父さんが酔った勢いで彼のお母さんに 「最近来なくなったのはお前のせいなんじゃないのか」と言いがかりをつけたのがきっかけで大喧嘩になったことがあり、 少し申し訳なく思っています。 喧嘩が収まった後、彼が「(私)が家に来ると、父さんも母さんも喜ぶから、気軽に遊びに来てね」と言ってくれています。これはとても嬉しかったです。 彼のお父さんはとてもマイペースな方で、彼も「父さんの言うことは気にしなくてもいいよ。適当に受け流しておけばいいよ」と言うのですが、 毎度毎度言われると、受け答えに疲れる前に、言われることに正直腹が立ちます。 ちなみに彼は、私が「父に会う気はない」と言うのを聞くと、やはりいたたまれない気持ちになるようです。 私も彼や彼のお父さんの気持ちは分かるのですが、父に会う気は全く無いのです。 私が自分の気持ちを強く主張しすぎているのかもしれません…。 彼のお家には週1くらいのペースでお邪魔しているのですが、 おそらくこれから一時は父の話になると思います。 このような場合は、グッと我慢して彼のお父さんに話を合わせるべきなのでしょうか? 乱文・長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

  • 挨拶の言葉

    今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 彼女は僕の家に来たことがあるのですが、僕は行った事がありません… もう、3ヶ月になるのだから彼女の家に行きたいと思ってます。 彼女に聞いてみると、「お父さんとお母さんに挨拶できるならいい」って 彼女のお父さんとお母さんに言われました。 なんて挨拶したらいいのかわかりません。 どういうような言葉を言えばいいのか教えてください。

  • 自分の親のことをお母さん、お父さんと呼ぶことについて

    年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。 私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。 まったくおかしいと思っていないようです。 「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはないようです。 私の家に来て、私の両親の前で「お父さん」「お母さん」と言わないかいつもハラハラしています。 私の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに 「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話していますし、自分自身も、それが常識だと思っています。 でも最近、大人になっても自分の親のことを話すとき「お父さん」「お母さん」と言う人がいるのも感じています。 彼は、たぶん自分で納得していないためもう直すことはしないと思います。でも私の両親の前ではそれをやめて欲しいし、その呼び方はおかしいんだ。ということをわかって欲しいと思っています。 このことをわかってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親への挨拶のあとの付き合い方

    以前より、私はよく彼女の家へ遊びに行ったり、彼女も私の家に遊びに来ていて、それぞれ相手の親と仲がよい場合、 結婚の申し出をしに、正式に親に挨拶に行ったあとの付き合い方は以前と同じで構わないのでしょうか? 今までなら普通に遊びに行って、軽く話をして、たまにご飯を一緒に食べて、帰るという感じだったんですが、正式に挨拶したあとの付き合い方は、家にお邪魔したらやはり食事を手伝ったり、色々気を使わなければならない事があるのでしょうか? 私の場合、彼女の場合、どうしたらいいか教えてください。

  • 彼氏の親への挨拶

    今度彼氏の親に挨拶にいくのですが気をつけるべき点を教えてください。 お母さんとは何度か話したことがあるのですがお父さんとは初めて会います。 あと、彼氏の家に遊びに行くとき玄関からリビングが離れているのですが玄関からリビングに聞こえるよう大きな声で挨拶するべきですか?それともリビングの方まで行き挨拶するべきですか? 大きな声で言うのも変だし、かといってリビングでくつろいでいるところに急に挨拶に行くのも失礼かなと思って悩んでます。