食事後のお礼メールに返事が来ないのはダメってこと?

このQ&Aのポイント
  • はじめて会った男性と食事に行った後、お礼のメールを送ったが返信がない。お礼のメールはマナーとして送るべき?
  • 食事中は楽しく会話ができたが、2軒目のお店で彼のテンションが下がったか不安になっている。彼の真面目な性格が自分と合わないのかもしれない。
  • 彼は忙しい仕事とスポーツ活動をしており、返信が遅くなっている可能性がある。しかし、お礼のメールには通常は早めに返信するものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事後のお礼メールに返事が来ないのはダメってこと?

はじめまして、30歳女性です。 1週間前に知り合った35歳男性がいます。 昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか? 初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一日一通くらいのペースで次に会う日や場所、時間を決めるやりとりをして、当日を迎えました。昨日はこう過ごしてたとか、仕事が大変だったとか、彼の近況も書いていてくれました。 昨日は彼の仕事がおして、待ち合わせの時間から30分遅れて来ました。もちろん謝ってくれて。 食事中の雰囲気は良い感じだったと思います。良いと思ったからこうして誘っているとか、笑うとかわいいとか、彼氏の有無も聞かれました。お互いよく笑っていたと思います。私の発言に対して「なんだよそれ~」みたいな感じで頭や腕をタッチすることも多かったです。私は財布を出しましたが、彼が「いいよ、2軒目で」と言ってご馳走してくれました。 まだ大丈夫?と聞かれてお店を変えて2軒目へ。レジで注文をしてその場で払い、テーブルにセルフで運んでくる…というお店で、私が立ち上がろうとしたところ「いいよ」と制してまた彼が払ってくれました。なんとなく、1軒目よりも彼が話題を振ってこない気がしました。私が話しかけていましたが、あまり自分から話すほうではないので困って「○○さんも話して~?」と私が言うと、ずっと話しているわけにもいかないしと。沈黙がいやというわけでもないとか。興味薄れたのかな…と不安に思いましたが、また普通に話してくれたり、笑ったほうがかわいいよとか言ってくれたり。1軒目同様、頭をこづかれるのも1回だけありました。 外に出て風当たろうか?と言われて私も終電があったので帰ることになりました。 2軒目で嫌われたのではないかと不安でした。「寒い~」と言ったら冗談ぽく「温めて?笑」と言われたり、「温めようか?笑」と言われて返事に困ってうまく言葉が返せませんでした。駅まで歩いているときは、2軒目でテンションが落ちてたような気がしたので、次はないんじゃないかという不安でいっぱいになり、私は少し沈黙してしまいました。そうしたら彼が「静かだね」って。なんとか自分の好意は伝えたくて、「話しやすかったよ!」と彼に伝えました。 信号待ちをしているとき「車乗るの?」と聞かれて助手席専門と答えたら、「521125の助手席はこわいな~笑」と言われ、「ひどい~初めて言われた…」と言ったら結構笑っていました。次の約束をしてもらえないまま駅に着いてしまい、電車に乗っているときは揺れで私がフラフラとしてしまい、「フラフラやないか~」と支えてくれ、今日はありがとうと言ってくれたので、私は「次はおしゃれな服装で♪」と言ったらまたツッコミみたいな感じ?のをされました。1軒目で、おしゃれっぽいから私服が見たいと私が言って、彼がじゃあ土日に会わないとねという話をしてたんです。 家に帰ってメールをしましたが、返事が来ません。 返事の内容は、「昨日はありがとう。ごちそうさまでした。話しやすくて楽しかった。1週間前に○○さんに話しかけてよかった!私服見たいし、また誘ってね」というものです。一緒にいる間はよく笑ってくれてたと思ったんですけどねぇ。。 「いいよ、2軒目で」と言われたのに、2軒目もご馳走になったのがまずかった?2軒目でその場でごちそうさまを言えなかったのが原因?彼は私が真面目かどうかを気にしている感じで、あまり真面目だと自分とテンション合わないかも、でも俺も真面目なほうなんだけどねと言ってて、私は必死に「私、そんなに真面目じゃないですよ~^^;家じゃあダラダラしてるし」と答えました。あと、スキがない、ガードが堅そうとも言われました。 彼は仕事に対して真面目で、中途半端にやりたくないとか言っていました。最初の職場は自分が伸びないかもと思って自分の得意な部分を伸ばせる職種へ転職をし、留学したり。挫折も味わったみたいで、でもそこから這い上がったので、頑張ったら道は開けると子供ができたら教えてあげたいと言っていました。今も仕事をしながら土曜日は毎週スクールへ行って、朝から夕方まで勉強しています。日曜日はかけもちをしているスポーツの試合や練習に出ているそうです。だから忙しい人と言えば、忙しい人なんですよね。 プラス思考で考えれば、私が「私服見たい」と言ったから、=土日に会う、でも土日は忙しくて空きそうな日を探しているから返事をしていない。とか。 でも、普通はお礼のメールに対して返事はわりと早めに出しますよね?一日一通くらいのメールの間隔があく人だから、気にせず待っていればよいですか?このまま返事がなかったら、ご馳走になったお礼ということで、今度は私から食事に誘ってみて、様子をうかがおうと思っていますが… でも…やっぱり真面目、スキがない、と見られて興味がなくなって、期待もたせないように返信をしなかった、という状況にしか思えないんですよね(泣)考えすぎでしょうか。。 ちなみに彼は1年前に少し付き合った彼女と別れてから、恋人はいないそうです。 35歳は結婚にはいい歳ですねと言ったら、「そうなんだよね、助けてください(笑)」って。 おしゃれしない人が苦手で(流行に敏感な人がいい)、必死にがんばっている人とか見るといとおしくなると言っていました。自分の世界をもっている人がタイプとも。。 長文失礼しました。 何か思ったことがあれば教えてください。

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。 あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。 男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。 メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。会って間がないのに、次の誘いをすぐにしてもいいものか?(俺は彼女の彼氏でもないのに、頻繁に誘ってもいいものか?-一人で悩んでいるケース) このようなパターンではないでしょうか? もう会う気がない場合や気が進まない場合なら、「昨日はありがとう。また機会があったら、会いましょう!」と返信して、あたりさわりなく返事がくると思います。 気にすることはないでしょう。 なんなら行きたいところでも考えてお誘いのメールを送ってみてはどうでしょうか?これならはっきりすると思います。

521125
質問者

お礼

初めて会ったときはそうでもなかったんですが、昨日いろいろ話してみて尊敬するところもあり、すごく話しやすかったこともあって、気になっています。1軒目まではうまくいってたと思うんですよね。 >話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。 このパターンならいいのですが…「平日でもいいので誘って」と言えばよかったなぁ。私が私服のこと言っちゃったから、困らせてしまったかな。 >もう会う気がない場合や気が進まない場合なら、「昨日はありがとう。また機会があったら、会いましょう!」と返信して、あたりさわりなく返事がくると思います。気にすることはないでしょう。 これ聞いて少し安心しました^^ ですよね、嫌なら嫌で適当に「また会いましょう」とか返信しとけばいいんですもんね。それをしないってことは、予定を確認していると良い方向に考えたいです。 しばらくたっても返事がなかったら、お誘いのメールしてみます。

その他の回答 (4)

  • yohoou023
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

こんにちは。変わった男性ですねメールの返信がこないうーんもう返信の事は忘れたら次また誘われて楽しく過ごしたらいいやない。未来見ていこう^^過去にはもどれんさかいに^^

521125
質問者

お礼

変わってますよね~^^; 今まで食事後のお礼メールに返信がなかった人がいないので、「え!?」って思って自分の行動をいろいろ後悔しちゃいました。あのときのあれがダメだったのかな~って。考えすぎかもしれませんが。 そうですね!あのメールは完結したものとして、しばらく待ったら改めてお誘いメール送ってみようと思っています。未来見ていきます^^

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.4

向こうはメールは見たけど返事をしていないかもしれませんし、書いたけど後で送ろうと送ってないだけかもしれません。内容的に具体的な質問ならあまり待たせちゃいけないと相手は思うだろうしとりあえずの返事だけはすぐにもらえたかもしれませんね。 例えば月末あたり時間空いてる曜日ありますか?とか○○付近の店今度一緒どうです?とか。

521125
質問者

お礼

>書いたけど後で送ろうと送ってないだけかもしれません。 後でメールがくればいいのですが…待ってるほうはすごく長く感じちゃいますね。 興味がなくなってシカトされたんじゃなければよいです。 今度誘うときは、もう少し具体的に書いてみようと思います。

回答No.3

多分、特定の彼女をつくりたくないタイプだと思いますよ。 だから、休日もスポ-ツを掛け持ちしていて忙しくて時間がないと、はじめに言ったんですよ。 そういえば、あなたから、休日に会いたい会いたいとせがまれなくてすむからです。 彼にとってあなたがけっこう好みのタイプなら、別に彼女にする気がなくても、食事代くらいは彼が払いますよ。 だって、一緒にいて楽しいから。でも、それだけです。 35歳なら収入もそこそこあるだろうし、あなたと5歳も差があって、おまけに、オシャレさんなら、自分のプライドもありますからね。 きっと、あなたにおごられている自分なんて、カッコ悪くて、彼のプライドが許さないはず。 男ってそういうもんです。 だいたい、おしゃれということは、虚栄心が強く、プライド高く、モテ願望の強い傾向にある人だと思いますよ。 もちろん、洋服自体も好でしょうが・・・。 そして、35歳まで独身でいたというのは、誰かに縛られたりせず、自分の時間を楽しみたい、自由に生きたい人だと思います。  あなたの事は、見た目的に、けっこう好みのタイプなんでしょうね。 ただ、友達として連れて歩くんでも、おそらく、ダサイ人は嫌だというタイプでは? だとしたら、あなたのことも広い意味での友達(場合によってはHもありの)と位置付けている可能性もありますよ。 なぜそう思ったかと言うと、1軒目では会話が弾んだのに、2軒目では・・・というところ。 これは、1軒目でいろいろ話をしていくうちに、彼の方は、本気じゃない(友達以上恋人未満の関係を楽しみたい)のに あなたはかなり彼の事が好きというのが分かってしまったからだと思います。 堅そうとかまじめそう・・・とかいろいろあなたに言ったのは、あなたがどういう恋愛をのぞんでいるか彼なりに確認するためでしょうね。 たま-にあって、軽いノリで楽しく食事して、場合によってはHもして・・・なんて、彼は思っていたのでは? ところが、あなたはそうでないとわかって、引いてしまったのです。 重たい恋愛はしたくないから。 いろんな女の子と遊びたいからでしょうね。 そして、あなたのメ-ルに返信がないのは一定の距離を保ちたい気持ちからですよ。 あなたも、他に本命の彼を探しつつ・・・こういうタイプの男性は、たま-にあっておごってくれる楽しい男友達にとどめておいた方が無難ですよ。 じゃないと、苦労しますよ。 くれぐれも、好きすぎて彼にハマらないように。 冷静に冷静に・・・見極めて下さいね。

521125
質問者

お礼

休日はスポーツをしているというのは、=忙しいという意味で、遠ざけたかったんですかね。。 でも夜は遊んでるって言ってたから、少しは時間があるのかなぁと思ったんですが。。 おしゃれかどうかというのは、私が勝手に「おしゃれっぽいなぁ」と言っただけです。買いに行く店とか聞いて、おしゃれに気を遣っている人なのかな?と思って。だから実際彼がおしゃれかどうかはわかりませんが、ちょっと見てみたい&休日にゆっくりデートしたいなぁと思ったんです。 >堅そうとかまじめそう・・・とかいろいろあなたに言ったのは、あなたがどういう恋愛をのぞんでいるか彼なりに確認するためでしょうね。 >ところが、あなたはそうでないとわかって、引いてしまったのです。重たい恋愛はしたくないから。 そうかもしれません。彼はまじめな堅い女性とは付き合いたくなかったのかも。 でも、食事の席について間もないときに、なんであの場(最初に知り合った場所)に来てたの?と聞かれて、「結婚したいから」と答えたんですけどね。 >くれぐれも、好きすぎて彼にハマらないように。冷静に冷静に・・・見極めて下さいね。 はい、ちょっと勝手に突進してた部分があるので、冷静になってもう少し返事を待ってみようと思います。

回答No.1

35歳まで結婚しなかったぐらいですから、自分の世界を大切にしたい人なのでは? あまり気にせず待っていればいいと思います。

521125
質問者

お礼

若い頃は留学したり、転職したりで仕事一筋だったそうです。 でも土曜日スクール日曜日スポーツと聞くと、自分の世界を大切にしたいタイプなのかもしれませんね。 あまり気にせず、待ってみます。

関連するQ&A

  • デートのお礼メールの返事が来ないって事あるんでしょうか???

    先日仲良くなった年下の彼。 メールは余り好きでは無いようで初めてのメールは2~3往復ありました。 飼ってるペットの話になり私が見てみたい。って話になり 待ち合わせの日時が決まるまで初めてのメールから3日掛かるような感じ。 (1日1通のみ) しかも待ち合わせ日時が決まって確認のメールを送っても (「○時にどこどこですね?」等)返事なし。。 本当に会えるのか不安になる位^^; でも当日は凄く楽しくて彼も楽しそうでした。 御飯ごちそうしてくれて気を使ってくれて。 帰りに「また会える?」って聞いたら「うん^^」 私「じゃ都合の良い日連絡ちょうだいね」彼「分かった。じゃ気をつけて帰ってね」 って感じだったんです。 勿論、ごちそうになったお礼、楽しかったってお礼メールを送ったんです。 でも、まさかの返事なし@@ 会ってから1週間経ちました。 金曜日に、連休会えないかと思って彼の好きなラーメン屋さんに連れてって欲しい旨の メールをしたけど、まだ連絡なし。 友人は「そんな人もいるよー。メールって本当に連絡事項だけの人。焦っちゃダメよ」 って事。 確かに帰る時、どこかで「会う時間が取れたら連絡来るようなタイプかな」 と思ってたのも事実ですが。。。 でも、もう私に興味ないのかなぁ。メールの返事待たないほうが 良いのかな。とも思います。 気長に待ったほうが良いですか?

  • お礼メールの返事について

    こんばんは 私は婚約している彼がいます。 もう2で住む新居も決めたんですが今は彼だけ入居していて私はまだ一人で暮らしてます。 週末はいつも会ってますが、平日も早く終わったときは彼がご飯に誘ってくれます。 今日も彼の誘いで会ったんですが、会ったあと、今日はまだ平日だから新居にいくかどうか 迷ってたら、「やりたいことがあるなら家に戻ってしたほうがいいよ。」と言ってくれたのでわ 新居には行かず、一人暮らしの家に帰りました。 帰宅後「今日もごちそうさま」 とお礼メールを出したんですが それには返事ありません。 婚約者からお礼メール来ても面倒くさくて返事しないもんですか? 返事しないとしたらなぜ?男性のみなさん教えてください。

  • デートのお礼の返事

    合コンで知り合った人と、二人で食事に行きました。相手は37歳で、私は27歳です。 とても楽しかったです。でも、その日にお礼のメールを送ったけど、返事がありませんでした。そして次の日に、電話したけど出なくて…そのまま五日経ちました。 無視されるぐらい、私は嫌われたのでしょうか?

  • 食事のお礼について

    先日社長との食事会でご馳走になり、その場でお礼は言いました。 まだ社長とは数回しかお会いしていないのですが、少人数での食事だったので翌日改めてお礼をメールですればよかったのですが、最近かなり仕事が忙しくお礼のメールを忘れてしまいました。 もう3日くらい経ってしまったので今さらメールも失礼な気もしますし、次直接お会い出来るのは一週間後になる予定です。 まだ新人の身で翌日のお礼を忘れてしまい、お恥ずかしいです。 後日お会いした際に直接お礼でも大丈夫でしょうか? 社長はお忙しい方で頻繁に食事会などあると思うので、メールだと逆に失礼なものなのでしょうか? 常識的な観点で教えていただけましたら幸いです。

  • 食事後のお礼メールについて

    先日、気になる男性と食事に行きました。 私から誘ったのですが、食事代は全額彼が払ってくれました。 そこで質問ですが、相手に好意があるなし関わらず、お礼メールはして欲しいですか? 脈なしな感じなので、お礼を兼ねてメールするとうざがられるかな?と思うのですが、お礼メールはした方が良いですか? できる事なら次に繋げたいのですが、どんな感じのメールを送れば、次に繋げられますか?

  • メールの返事がこなくなったのは・・・

    前回同じ質問をさせていただきました。もう少しいろんな人の意見を聞きたいので再度投稿させていただきます。 先日、飲み会で一人の女性と知り合いました。 彼女とは飲み会の間、普通に会話して盛り上がっていました。 そこで、ついお酒の力もあってかその彼女に対して「好きなタイプやわ」と言ってしまいました。 彼女の反応は「恥ずかしい。」と手で顔をおおっていました。 メアドも交換し、彼女の休みの日に遊びに行く約束もその飲み会のときにしました。 その日はそのまま解散になって、次の日の朝にお礼メールをしました。 一応確認のため「○日に遊びに行く話しはどういう風にしようか?」と聞くと、「そうだね、どうしようか。」と返事が来たので、「○○ちゃんの都合のいい時間はある?合わせるよ。」と返事をするとそこから全く返事がなくなり丸2日返事がありません。 これはどう考えるべきでしょうか? まだ約束の日まで10日あるので近くならないとわからないということもあると思うのですが。 彼女とのメールのやり取りはお互い2~3時間に1回返事をする感じで(お互い仕事などがあるので)頻繁にポンポンメールをする感じではありません。 彼女はどちらかと天然で時間にルーズなところがあり飲み会のときも待ち合わせ時間に遅れてきたりしていました。なので余計にわかりません。 また返事が来なくなった数時間後にブログの更新もしているので忙しくて返事をしていないという感じもなさそうです。 どうすれば良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お礼のメール

    僕はいつも先輩と 飲みにいったりした後 次の日や数日後くらいに この間はありがとうございましたって言うメールをします。 この間自分はふと考えたのですが毎回毎回(と言っても2~3ヶ月に一度ぐらいで飲みに行きます)飲み会の後にそのようにお礼を言われても迷惑かなぁと思うようになりました。別にその先輩から嫌がられてるような感じはなく昨日も飲みに行きましたが、やはり毎回毎回のお礼のメールとかはウザいでしょうか?

  • お食事のお礼メール

    昨日、大学のOBの方で、ゼミでご指導いただいている方がいるのですが、その方に、昨日ゼミのみんなとご飯をごちそうになりました。 金額などは分からなかったのですが、どれも美味しくて結構高いんだろうなー…と想像しました。 ちなみに、その方は結構ご年配の方で、奥様も来ていらっしゃいました。私は大学院生です。 その方には今後もゼミでご指導いただきます。 お礼のメールを送ろうと思うのですが、どのように書くのがマナーでしょうか。文例など適当なものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人からメールの返事が来ません

    10年ぶりに同級生(男性)と2人きりで食事をして、すごく好きになってしまいました。彼は今まで、30人位と付き合って浮気もする遊び人です。この2週間の間、彼からのメールは一切無く、私から1日1回昼にメールして返事が返ってくるという感じでした。この期間で、昼や夜に食事や飲みに行ったのは3回です。最初は彼から食事や、仕事に一緒に 行く?と(トラックの運ちゃんなので)誘ってくれたのですが、仕事で疲れていたり、時間的に無理もあって断っていたら誘ってくれなくなりました。3回目にホテルに行って、その日は何もせずに寝ましたが、朝背中のマッサージをしてあげたら、ムラムラしてきた。自分だけして。 と言ってきたので、やだよ。付き合ってもいないのに。と断りました。 車の中で、その日は彼は仕事、私は休みで房総に友達と出かける予定だったので、その話をしていました。次の日に「私達って付き合ってないよね??でも好きだよ。今日は会社の男の子と飲みに行ってくるよ」とメールをしましたがそれきり返事が返ってきません。また次の日に「私昨日聞き方変じゃなかった?」とメールしましたがやっぱり返事はなく それきり私もメールをしていません。彼はどうして返事をしないのでしょうか?私と遊ぶのにもう飽きたのか、付き合ってないよね?という重いメールに引いてしまったのかさっぱり分かりませんが・・・遊び人なのは本人から聞いて知っていたので長くはないと思ってましたが・・・ 泣きそうなほど好きだったので、せつないです。

  • 返事が来ません。

    返事が来ません。 mixiで知り合い、何回かメールを交わし、実際に会うことになりました。 7時間くらいのデート(?)でしたが、趣味も近いため話もかなり弾み、いい感じでした。 別れ際に、「また誘ってもいいですか?」と聞いたら、「いいですよ」と返事がありました。 その日のうちに、ありがとうメールを交わし、次の日すぐに、「また誘わせてください。お仕事のお休みは土日ですか?」とメールをしたのですが、丸3日、返事がありません。 半分、諦めることも覚悟していますが、現時点ではまだ完全に諦めるのは早いと思うので、次のアクションをどうするか、迷っています。 あとどれくらい待ってみるか。そして、待ってもダメなときには、どのタイミングで、どんなメールを送ればよいか。運命の分かれ道です。 アドバイス、お願い致します。