• ベストアンサー

ついでのように誘われた食事会の後、お礼の手紙は?

大学生の女です。 去年インターンシップに行ったのですが、今私の後輩がそこにインターンに行っていて、今朝突然「今日夜○○さん(後輩)の歓迎会やるんだけど、空いてる?」と私も食事会に誘っていただきました。 この場合、後日にお礼の手紙を出すべきでしょうか。 (ちなみに私は就職ではなく進学が決まっています) お礼の手紙を出すとしたら、何かいい文例などありませんでしょうか。 あまり堅苦しくなりすぎず、でも最低限のマナーは守れている、くらいのものがいいです。(ネットで見つかるのは大抵堅苦しすぎるという印象です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

ご質問者様の為の会だとか、ご馳走されたのでしたら、お礼のお手紙を書くと喜ばれると思います。 そうではないのでしたら、その場で「今日は誘っていただいてありがとうございました」と一言言えば充分ではないのでしょうか。最後に「楽しかったです」等の言葉も添えてもいいと思います。 あまり堅苦しくなりすぎずとの事なので。 「葉書」で出されてはいかがでしょうか。 もしくは、「一筆箋」という短い文章を書く手紙があります。 短い文で普通に手紙で書くと、結局堅苦しい事をつらつら書かないと、おかしいのでその方がいいと思います。 前略 先日は、○○にお誘い下さいまして、ありがとうございました。 とても楽しく過ごす事ができました。 ぜひ、また誘って下さい。 今後も後輩ともどもよろしくお願いいたします。 まずはお礼まで 草々

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
noname4014
質問者

お礼

ありがとうございました。