• ベストアンサー

ついでのように誘われた食事会の後、お礼の手紙は?

大学生の女です。 去年インターンシップに行ったのですが、今私の後輩がそこにインターンに行っていて、今朝突然「今日夜○○さん(後輩)の歓迎会やるんだけど、空いてる?」と私も食事会に誘っていただきました。 この場合、後日にお礼の手紙を出すべきでしょうか。 (ちなみに私は就職ではなく進学が決まっています) お礼の手紙を出すとしたら、何かいい文例などありませんでしょうか。 あまり堅苦しくなりすぎず、でも最低限のマナーは守れている、くらいのものがいいです。(ネットで見つかるのは大抵堅苦しすぎるという印象です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

ご質問者様の為の会だとか、ご馳走されたのでしたら、お礼のお手紙を書くと喜ばれると思います。 そうではないのでしたら、その場で「今日は誘っていただいてありがとうございました」と一言言えば充分ではないのでしょうか。最後に「楽しかったです」等の言葉も添えてもいいと思います。 あまり堅苦しくなりすぎずとの事なので。 「葉書」で出されてはいかがでしょうか。 もしくは、「一筆箋」という短い文章を書く手紙があります。 短い文で普通に手紙で書くと、結局堅苦しい事をつらつら書かないと、おかしいのでその方がいいと思います。 前略 先日は、○○にお誘い下さいまして、ありがとうございました。 とても楽しく過ごす事ができました。 ぜひ、また誘って下さい。 今後も後輩ともどもよろしくお願いいたします。 まずはお礼まで 草々

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname4014
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親への挨拶の後の御礼の手紙

    先日、彼の両親のところへ結婚が決まったと挨拶に 行きました。 その後の御礼の手紙(お時間をもらったことや、お土産をいただいたことについて)を出そうと思い、文面を考えているのですが、中々思い浮かびません。 やはり、マナー辞典などを見て、季節の挨拶から書いた方が良いのでしょうか。 気持ちが伝われるものであればいいとは思いますが、手紙の最低限のマナーも守らないと・・と思うと、筆が進みません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同窓会参加のお礼の手紙

    先日、中学を卒業してから約15年ぶりに同窓会を開きました。 クラス単位ではなく学年全体の同窓会でしたので当時の先生方も御招きして盛大に行ったのですが…。 当日の写真も出来上がったのでお礼も兼ねて先生方には手紙を送ろうと考えています。 今、そのための文例集を探しているのですがどれも『案内』しか載っていなくて『お礼』に関しての例文を探すことが出来ません。 どなたか、いい例文が掲載されているサイトを教えていただけないでしょうか? サイトではなくこういうのがあるっていう案を教えていただくだけでもかまいません。

  • 歓迎会のお礼メールの書き方

    先日、新人の歓迎会がありまして、盛大にやっていただきました。 会社というか、部署の主催ですので、もちろん部長さんから 課長、主任さん、たくさんの方が出席しました。 歓迎会の案内等、すべて連絡はメールでしたので、 お礼もメールでやろうと考えてるのですが、 新人歓迎会のお礼メールは出したほうがいいのですよね? 文例などあったらぜひ教えていただきたく存じます。 部長さんにも送るメールなのでくだけた感じは避けたいと 思っています。

  • 顔合わせ後の御礼の手紙

    10日の土曜日に両家の顔合わせをかね食事会を開きました。 彼の実家が遠方で、わざわざ九州から四国まで足を運んでくれました。 旅行もかねてとはいえ、来ていただいて本当に感謝しています。 食事会は彼の母・彼のお姉さん・彼・私の母・私の妹・私の6人で料亭で行い、費用は彼と私で持ちました。 料理もおいしく、話もはずみ、こういう機会がもてて良かったなと思っています。 そこで、彼のお母さんに御礼の手紙を送りたいのですが、どういった文面にすればいいか悩んでおり、アドバイスをいただければと質問いたしました。 今考えているのは、本当に正式なお手紙で、拝啓~からはじまり敬具で終わるような内容を考えています。 ですが、フレンドリーに接してくれているお母さんに硬すぎるかな?とも悩みます。 彼はメールで送れば手紙なんて送らなくてもいいよ、と言っていますが、わざわざ来ていただいたので個人的には手紙で御礼をしたいのです。 みなさまでしたら、どのような文面で送りますか?あつかましいのですが、できましたら文例等添えていただいて、是非参考にさせていただきたいです。

  • 歓迎会に出席していただく目上の方へメールの書き方。メールが届いた確認と御礼

    歓迎会で出欠の連絡に対するメールの書き方を教えてください。 招待状を出し、それらに目上の方から出席の連絡をいただき、そのメールに、 「お忙しい中日程を調整していただきありがとうございます。」のようなお礼の気持ち。 また「承りました。」というメールが届いた確認も含めてです。 招待状に対する返信文例、歓迎会等が済んだあとの御礼状文例はあるのですが、こういう返信の文例が見当たらず・・・ しかも、ちゃんとした文章ができず・・・・・・・。 (以前、メールが届いたらちゃんと届きました、と返信しなさいと注意されています。) 社会人として、勉強していきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 主人の会社社長夫婦との食事会お礼の手紙の書き方

    初めて質問させていただきます。 11月中旬に主人の会社の社長ご夫妻との はじめての顔合わせの食事会があります。 主人の会社では、結婚が決まると社長ご夫妻と 顔合わせの食事会があるそうです。 ただ私達夫婦は、私がバツイチで子供がおり、 付き合ってる期間は長く 結婚も事実婚のような状態で過ごし、妊娠を機に籍を入れた為、結婚式もせず、結婚祝いと出産祝いを頂き内祝いを送り返すのみで お会いせずに 過ごしていました。 子供も半年になり生活も落ち着いたので 延期していた顔合わせの食事会をして頂けるのですが、子供達は、両親に預けていくつもりです。 顔合わせでは、手土産を持っていくべきかと、 後日どの様なお礼の手紙を送るべきか 教えていただけたら幸いです。

  • 外国人の手紙の訳(退職時のお礼の手紙)

    外国人の方の手紙を日本語に訳しています。 退職時のお礼の手紙(社長宛と上司宛の2通)です。 直接渡すそうですが、口頭だと上手く伝えられるか不安なため今回 日本語に訳して渡すとのことです。 しかし、手紙なので「拝啓」や「敬具」は必要だよなと思ったのですが あまりにも硬い文章だと嫌だなと思うでしょうか。内容的には個人的な気持ちが 書いてあります。そこに「ご自愛ください」や「拝啓 時下ますます・・・」など 書いてあったら「自分の言葉じゃないな」と思いますか?それとも手紙としてのマナーとして 書いてあったほうが印象良いでしょうか。 また、「末筆ながら会社の繁栄と、ますますのご活躍を・・・」と書きたいのですが、これを書くのであれば 「敬具」も必要ですよね。 宜しくお願いします。

  • 至急 会社説明会のお礼について

    昨日会社説明会があった企業にて、私が昨日予定の都合で参加できなかったため、 今日個別に会社説明会を開いて頂きました。 お礼状を手紙で送ろうと考えておりましたが、 後日の6/21日の説明会に参加する場合メールで、再度連絡を下さいとのことでした。 21日参加のメールと一緒に今日の説明会のお礼をメールでした方が良いでしょうか? それとも参加の連絡のみメールで行い、会社説明会のお礼は手紙の方が良いでしょうか?!

  • 自分の歓迎会の会費は?

    先日私の歓迎会兼忘年会がありました。 後日、お金のことは何も言われなかったのでそのままにしたのですが、私から支払を申し出るべきでしょうか? また2次会の会費もお支払したほうがいいでしょうか? マナー知らずですみません。

  • <生け花>展覧会に招待された際のお礼について

    生け花の展覧会(支部主催で200名くらい参加されるようです)に招待されたのですが、お礼(差し入れなど)について悩んでいます。 招待してくださったのは彼のお母様で、この花展で初めてお会いします。 招待していただいたお礼にちょっとしたお菓子(お仲間数名で分けられそうなもの)を渡そうと思っていますが、荷物になるのではないかと思い、どうするべきか悩んでいます。 会場で渡すのか、お食事を一緒にする予定なのでその時に渡すか、それとも、荷物になってしまうので彼に家にもって帰って渡してもらうか、後日手紙を添えて彼に渡してもらうか… どんなタイミングで渡すのがもっともスマートか教えてください。

専門家に質問してみよう