• ベストアンサー
  • 困ってます

お礼の品

  • 質問No.1071244
  • 閲覧数529
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
カテゴリこちらでよかったのか、ちょっと心配ですが、質問させてください。

大学院を受験するとき、出身大学のゼミの教授にも推薦状を書いていただきました。合格報告をするのと共に、お礼の品を渡したいと考えているのですが、ちょくちょくメールなどで連絡をとっているような間柄ではあるものの、教授の嗜好などあまり把握できていません。一般的に、どんなものだったら、無難であるのか教えていただけないでしょうか。

ちなみに私は30歳です。この年齢として恥ずかしくないものを渡したいと思います。教授は40代前半の男性で、お酒はあまり飲みません。奥様、お子様ともにいらっしゃいません。甘いものはたぶん・・・いけるかな・・・、たぶん大丈夫という感じです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (19/151)

チョコレートはいかがですか?私のおすすめは、トイスチャーのシャンパントリュフと、ヘフティのトリュフです(^^)デパートでも売ってますし、いいかな・・と思いまして。
お礼コメント
noname#33169
トイスチャーとヘフティ、早速ネットで検索してみたら、すごくおしゃれですね!そうそう、この雰囲気です、目指していたのは!
私は発想が貧困で、チョコレートというとゴディバしか思いつかなかったのですが、そこまでメジャーではないおしゃれで高級なチョコレートというのを思いつきませんでした。最近は、六本木ヒルズなどで、世界的に有名なショコラティエのお店があったりするので、トイスチャーやヘフティが見つからなかったら、流行のショコラティエに行ってみようと思います。

どうもありがとうございました!
投稿日時:2004/11/06 11:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
甘い物が大丈夫かどうかわからないなら、老舗店のローストビーフとか、お煎餅などいかがでしょうか。
デパ地下でも探すことが出来ますし、高級感もありますし。
改めてお礼状を添えてお渡ししたら喜ばれるのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#33169
お煎餅よさそうです!ローストビーフは一人暮らしの先生が食べきれないかなあ・・・と。
お礼状忘れてました!そうですね、これから便箋選びに行こうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/06 11:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (601/2496)

こういうのはホント難しいですよね。
それ以前に、受け取ってもらえないことも考えられます。
「倫理規定」というものが存在するのです。
特に公務員だとこれが厳しいので、飲み会にすら来てくれない(来られない)場合もあるようです。

あげる場合には、ある程度日持ちがするもので、数が多いもの(先生方みんなで食べていただけるもの)がいいのではないでしょうか?
補足コメント
noname#33169
早速ありがとうございます!
たぶん出身大学は私立なので大丈夫だと思います。
投稿日時:2004/11/05 17:23
お礼コメント
noname#33169
なるほど、数が多いものですね。
そうですね、その先生は大学院で研究室も持っているので、研究室の院生の方たちと食べていただけるかもしれないです。ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/05 17:27