• ベストアンサー

お礼の品

カテゴリこちらでよかったのか、ちょっと心配ですが、質問させてください。 大学院を受験するとき、出身大学のゼミの教授にも推薦状を書いていただきました。合格報告をするのと共に、お礼の品を渡したいと考えているのですが、ちょくちょくメールなどで連絡をとっているような間柄ではあるものの、教授の嗜好などあまり把握できていません。一般的に、どんなものだったら、無難であるのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は30歳です。この年齢として恥ずかしくないものを渡したいと思います。教授は40代前半の男性で、お酒はあまり飲みません。奥様、お子様ともにいらっしゃいません。甘いものはたぶん・・・いけるかな・・・、たぶん大丈夫という感じです。 よろしくお願いします。

noname#33169
noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チョコレートはいかがですか?私のおすすめは、トイスチャーのシャンパントリュフと、ヘフティのトリュフです(^^)デパートでも売ってますし、いいかな・・と思いまして。

noname#33169
質問者

お礼

トイスチャーとヘフティ、早速ネットで検索してみたら、すごくおしゃれですね!そうそう、この雰囲気です、目指していたのは! 私は発想が貧困で、チョコレートというとゴディバしか思いつかなかったのですが、そこまでメジャーではないおしゃれで高級なチョコレートというのを思いつきませんでした。最近は、六本木ヒルズなどで、世界的に有名なショコラティエのお店があったりするので、トイスチャーやヘフティが見つからなかったら、流行のショコラティエに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#15537
noname#15537
回答No.2

甘い物が大丈夫かどうかわからないなら、老舗店のローストビーフとか、お煎餅などいかがでしょうか。 デパ地下でも探すことが出来ますし、高級感もありますし。 改めてお礼状を添えてお渡ししたら喜ばれるのではないでしょうか。

noname#33169
質問者

お礼

お煎餅よさそうです!ローストビーフは一人暮らしの先生が食べきれないかなあ・・・と。 お礼状忘れてました!そうですね、これから便箋選びに行こうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

こういうのはホント難しいですよね。 それ以前に、受け取ってもらえないことも考えられます。 「倫理規定」というものが存在するのです。 特に公務員だとこれが厳しいので、飲み会にすら来てくれない(来られない)場合もあるようです。 あげる場合には、ある程度日持ちがするもので、数が多いもの(先生方みんなで食べていただけるもの)がいいのではないでしょうか?

noname#33169
質問者

お礼

なるほど、数が多いものですね。 そうですね、その先生は大学院で研究室も持っているので、研究室の院生の方たちと食べていただけるかもしれないです。ありがとうございました。

noname#33169
質問者

補足

早速ありがとうございます! たぶん出身大学は私立なので大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 大学卒業 先生へのお礼の品

    今月、大学を卒業します。 卒業式の日に、ゼミ生4人でお金を出し合って ゼミの先生に指導のお礼として何か品物を送ろうという ことになっているのですが、 みなさんも同じように (質問1)大学の先生にお礼の品は送りましたか? (質問2)何を送りましたか?

  • 高校の先生へのお礼

    高校卒業後何年かしたあと、大学に進学しました。 奨学金を申請するにあたり、高校の元担任の先生に 推薦状を書いていただきました。 今度、高校まで書いていただいた推薦状をとりにいきます。 先生にお礼をしたいのですが、 どんなお礼の品がいいでしょう? また、お願いする推薦状は3通あって、残りの2通の 推薦状の書式を渡しに再び6月ぐらいにおうかがいします。 お礼をするならそのときがいいのかな?と悩んでいます。 どうするのが筋なのでしょうか? 公務員なので、むしろ、御礼の品は渡さないほうがいいのでしょか?

  • 塾の先生へのお礼

    私は高校3年生です。 指定校推薦で大学に行けるようになったので、塾をやめることになりました。 いろいろお世話になったので、何かお礼の品を渡したいと思っています。 どんなものがお礼として良いと思いますか? 因みに私の担当してくれた先生は私より2つ年上の大学生の男の人です。

  • 韓国の方へのお礼の品。

    先月2泊3日でソウルに旅行に行ってきました。現地ではビジネス上お付き合いがあった方のお知りあいの釜山の方に、案内をしていただきました。 釜山からわざわざおいで頂き、自家用車を出していただき、各所を丁寧に親切にご案内いただきました。初対面の私達(こちらは3人)に本当によくしていただき、韓国の方が親切で親身であることを本では知っていたものの、今回のことによりますます韓国が韓国の人々が好きになりました。 30代の妻子があるその男性に差し上げるお礼の品について今回相談いたいのですが、当初お酒がすきなその方にワインでもと考えていたのですが、送る事が不可能であることがわかり大変頭を悩ませております。 こちらは女性3人なので奥様に見せてもさしつかえのない物をとも思っております。 いままで韓国の方にこんな物を差し上げたら喜ばれたなど、具体的な例があればと思い投稿いたしました。お願いいたします。

  • 男性に喜ばれるお礼

    よろしくお願いします。 試験前ということで大学の先輩♂にノートを借してもらっています。普段から貸し借りのあるような間柄ならお礼を言ってお返しすればよいのですが、私が一方的にお世話になっている状態ですので、お返しする際に何かお礼の品を添えたいなと思っています。 女性の先輩へなら洋菓子を可愛く詰め合わせたもの等にすると思うのですが、男性の場合甘いものが苦手な人も多いような気がしますし・・・。そこまで親しくしている人ではありませんので、趣味や好みもわかりません。あまり重く思われるものではなく、でもきちんと感謝の気持ちを伝えられるような、そんなプレゼントはありませんでしょうか。 どんなお品を添えるのが喜ばれるのでしょうか。皆さんの場合いかがですか?教えてください!

  • お食事のお礼メール

    昨日、大学のOBの方で、ゼミでご指導いただいている方がいるのですが、その方に、昨日ゼミのみんなとご飯をごちそうになりました。 金額などは分からなかったのですが、どれも美味しくて結構高いんだろうなー…と想像しました。 ちなみに、その方は結構ご年配の方で、奥様も来ていらっしゃいました。私は大学院生です。 その方には今後もゼミでご指導いただきます。 お礼のメールを送ろうと思うのですが、どのように書くのがマナーでしょうか。文例など適当なものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 50歳男性への贈り物 アドバイスお願いします

    50歳の男性へ、ちょっとしたお礼の品を渡したいのですが、 もともと仕事で知り合った方で、 冗談を言い合ったりはするが、友達とまでは呼べない間柄です。 5000円くらいのお酒を贈ろうかと思っていたのですが、 どうやらお酒はあまり好きではないことがわかりました。 処分に困るようなファッション小物などではなく 消えもの(食べたり使ったりしたらなくなるもの)を渡したいと思っているのですが 何か気の利いたものはありますでしょうか…。 関西出身で東京在住の方で、甘いものは嫌いではなさそうです。 これなら喜ばれるのではないかと思うものがありましたら、 紹介していただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外にいる先生への推薦状のお礼のマナーについて

     先日、現在海外在住の教授に、学生生活で私とあまり面識のなかったにもかかわらず、図々しくも推薦状作成をメールで依頼し、締め切りが迫っているので急いでいる旨を伝え、とても早く書き上げていただき、大変助かった、ということがありました。  そこでわずかばかりのお礼(お酒など)をお送りしたく「お礼を送りたいので、教授の海外でのご住所をお教えください」という旨のメールを送ったのですが、2日ほど返信がありません。  返信がないのは「お礼はいらないよ。お礼をもらうために推薦状を書いてあげたのではないから。」という旨だとは思うのですが、私としてはいくばくかのお礼を差し上げないと失礼にあたると思っています。  まとめると、教授にお礼を差し上げたいのだが、海外在住なので住所が分からず、返信が無いので送付すべき場所が分からない。このままではとても失礼になってしまう。ということです。  ・この場合 (1)赴任先の大学に問い合わせてでも先生にお礼をお送りする (2)このまま返信を待つ、ないしお礼を送らない の二通りを考えたのですが、どちらがより誠実でしょうか?また、他の選択肢があれば教えていただけると助かります。  

  • ご馳走になった社長へのお礼は?

    夫が大変お世話になっている、勤務先の社長さんに、夫婦で会食にお誘い頂いています。(社長、夫、私の3人です) 社長さんの行き着けの高級料亭へ連れて行って頂くので、明らかにご馳走になる感じです。 ご馳走になるばかりか、仕事上でも本当にお世話になっているので、何かお礼をしたいと思っているのですが、当日何か御土産をお持ちしてもよいのか、後でご自宅にお送りしたらよいのか迷っております。 また、もしお礼の品で何かオススメのものがあったらアドバイスを頂けたらと思います。 その社長さんは、50代前半で、奥様とお子様とご一緒にお住まいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の雇い主へのお礼 教えてください!

    皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 私(20代後半)の彼(30代後半)は医療系の専門職です。 彼の雇い主(院長40代後半)と私の彼、私というメンバーで4回食事に行き、その都度、院長が支払いをしてくださいました。いつも当日にお誘いがあり、私は遠慮しますが、結局甘えてしまうことになります。 一回の食事で一人あたりお酒代も含めて1万5千円~2万円くらいだと思います。 また院長の自宅でお食事をご馳走になったことが1度あります(院長の奥様が色々用意してくださいました)。 その際、突然の成り行きだったので手土産も持たずに来訪しました。 私の彼が院長からご飯を誘われ、院長に奢ってもらうのは良しとして、私はただの彼女なのに彼と一緒に院長にご飯をご馳走してもらっているので、今回院長と院長の奥様にお礼の品を贈りたいと思っています。 院長がワインが好きということなので、赤ワインと白ワインの2本を計4万円くらいで贈ることを考えています。院長の味の好みは知っています。 彼に相談したら、「お礼は気にしなくていいよ」ということでしたが、私は何もお礼をしていないのでずっと気になっていました。 そこで質問です。 1.そもそも院長と院長の奥様にお礼の品を贈る必要がないでしょうか? 贈ることでかえって迷惑になるなら、今回の贈り物をやめたいです。 2.贈り物は4万円くらいで考えていますが、妥当な金額でしょうか? 他、何かお感じになることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。