お礼を言わない親戚の子への注意方法

このQ&Aのポイント
  • 先日親戚の子にお金を使って遊びに連れて行ったが、お礼を言われなかった。マナーを知らない可能性があるが、お礼の大切さを教える必要がある。
  • お金は勝手に湧いてくるものではない。学校でおごる機会があるかもしれないが、お礼を言わないと失礼だ。叱ってしまったが、落ち込んでしまった。
  • 叱り方に少し後悔している。相手に傷付けずに注意を伝える方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼を言わない親戚の子

親戚の子への注意の仕方 質問させてください 先日親戚の男の子(学生さんでもう少ししたら成人する年齢です)にご飯を奢ったり遊びに連れて行った時のことです。 その子がお礼を全く言いませんでした。 払ってもらうのが当然と思っているわけではないと思いますが、恐らく今まで人に奢ってもらうという経験がなくあまりマナーを知らないのかなと思いました。 ただあまりにもお礼を言わないのでこちらも少しモヤモヤして お金は勝手に湧いてくるものではないよ。 学校で先輩に奢ってもらう機会もこれからあると思うけどお金を払ってもらったらちゃんとお礼を言わないとダメよ。 ご馳走様でした、ありがとう、をちゃんと伝えなさいね。 と軽く叱ってしまいました。 ちょっと落ち込んでいたようです。 こういう時どうやって伝えたらよかったのかなぁと今も少し悩んでいます。 もう言ってしまったことは仕方ないのですが、 こういう時どうやって言うと相手も必要以上に傷付かずに済むでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#251427
noname#251427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okokok11
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.4

こんにちは。 どのくらい近い(遠い)親戚のお子様かわかりませんが、18、9歳の年頃でしょうか。 よく会う親しい親戚の大人に言われたのなら良いですが、それほど親しくない親戚の人に言われたのならそのお子様はちょっとかわいそうだったかな…?という風に感じました。 質問者様の仰るように、まだそういった場面に出会ったことがなくどんな対応を取るのかわからなかったのかも知れませんよね。 こういう時の対応を学ぶのは環境も大きく関わっていると思うので。 ただこのくらいの年齢ならお礼をきちんと言える子は言えるので、悩ましいところですよね。 その時の状況によってですが、「ご馳走さまでした」はわからなくても「ありがとうございます」くらいは言えたのかもしれませんよね。 私も、親戚の子では感じたことはないですが子供の友達には感じたことがあります(食事ほどではなく大した額じゃないですが)。 ニッコリしながら、「お金は出しといたから心配しないでね」とさりげなくお金を出した事を伝えるのはどうでしょう。 そしたらそのくらいの年齢のお子様なら、おごる、おごられるくらいのことはわかってるはずなので、ありがとうとかすいません、とかの言葉は出てくる気がします。

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<ご飯を奢ったり遊びに連れて行った時のことです。 何か勘違いしているようです、そもそも親族は扶養する 義務が存在しています、でも親で無いとしても、一般的に こずかいあげたりや何かを食べさせるのは、当然の事で 有り、お礼は不要です、それらの行為は親族なら普通です。 <払ってもらうのが当然と思っているわけではないと思いますが いいえ、当然といいます でもその人に、何かをお手伝い頼んでいないのでしたら、 貴方の気持ちも理解できます。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.6

遊びに連れて行ってくれる親戚のおばちゃん(おっちゃん)でしょ。 その子にすれば家族同然の認識、毎回礼を言わなければならないと思ってないでしょ 外出した時に昼食代を親が支払ったら礼を言いますか?、特に収入のない学生が....

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

そもそも、お礼を言って欲しくて連れて行くくらいならやめておけばいいのです。その子は本当に喜んでいるのでしょうか。「行きたくないです」とはっきり言える人と、そうでない人がいます。「本当は行きたくないけど、断りにくいので仕方なく」付き合ってくれているつもりなのかもしれません。本当は嫌で嫌で仕方がないのに、「お礼を言わないのは失礼だ」なんて思われたら堪ったものではないはずです。人によっても違うのかもしれませんが、それくらいの年齢になって「親戚の大人」と一緒に食事に行ったり遊びに行ったりすることを楽しめる人なんてあまりいないのではないでしょうか。

noname#251427
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回なのですが、その子に場所指定で遊びに連れて行ってほしいと頼まれました。 ですが確かにこちら側がそう言う気持ちになるのであれば最初から断っておけばよかったなと思います。 返信ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは 特別悪い言い方だとは思いません。 ストレートで解りやすい言い回しだと思います。 ただもし気になるようでしたら お金について触れずに話されてみたらよかったと思います。 人に何かして貰った時には ありがとうという、ごちそうさまという これは人としての礼儀だと 言ったらよかったのかもしれません。 自分が何かしてあげたときに ありがとうという言葉が聞けなかったら 悲しい気持ちにならない? というのも理解していく上で効果的だと感じます。 その子も当たり前のことだと、思っていなかったようなので お金のことを持ち出されて、かなり面食らったのだと思います。 基本的にいい子なのでしょう。 もしかしたら、「お金出したくなかったんじゃないかな」と ちょっと勘ぐったかもしれません。 でも、忠告されたことがきっかけで少しずつ自分の中で 消化して理解するようになると思います。 私は子供のころから 遊びに行ってお家にお邪魔したり、ごちそうになったら きちんと報告するように親に言われてました。 親もその家に電話をしてお礼を言ったりしてました。 大人というのは面倒だと感じながら それはそれで役に立ったと大人になってから思った出来事です。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.2

そんなに気遣う必要はないと思います。 されたご対応は特に問題ないと思います。 そもそも、そのまま社会にでれば、赤の他人に さらに厳しく説教されるだけで、困るのは、その子 本人ですから。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>学校で先輩に奢ってもらう機会もこれからあると思うけどお金を払ってもらったらちゃんとお礼を言わないとダメよ。 ご馳走様でした、ありがとう、をちゃんと伝えなさいね この文章で構いませんよ。言い方は優しく言いましょうね。 親類の子だからこそ、優しい言い方であれば、問題無いと思います。あまり気にしすぎないように。

関連するQ&A

  • 親戚の子供に何をあげたら喜ぶ?

    親戚と会う機会があります。 小さい子がいる人もい、男の子と女の子がいます。 男の子は1歳ちょっと、女の子は2歳ちょっとです。 2人に何かをあげたいと思っているのですが、 ちょっとした物で嬉しい物って何かありますでしょうか? おすすめのものがあれば教えて下さい。

  • お礼をしたい

    この間、友人4人と海にいったときに男の子たち5人に声をかけられて一緒に飲んでいました。でも友達が飲みすぎてアル中になっちゃって。私たちの力だけじゃどうにもできないし、「俺たちが飲ませすぎたから」と言って、本当大変だったんですけど、朝方まで世話をしてくれたんです。せっかく海に楽しみにきていたのに、一日大変な思いをさせてしまって悪いし、私たちはありがとうしか言えなかったので、何かお礼をしたいと思ったんですけど、何したらいいかわからなくて; ご飯ごちそうすることくらいしか思いつかないんですが、ほかになにかあるでしょうか? みなさんのご意見待ってます。

  • ご馳走のお礼メール

    よくご馳走になる上司がいます。 年下の男性ですが、いつも誘われてごはんに行きます。 お金を出してくれるんですが、毎回その後お礼メールをしたらくどいですか? 私は上司が大好きなんです。 誘ってくれるしご馳走してくれるし、嫌われてない気もしますが、自信ないです。 ありがとうメールは迷惑でしょうか?

  • 親戚の子にやるプレゼント(3歳男の子・4歳女の子)

    親戚の子にやるプレゼント(3歳男の子・4歳女の子) 主人のいとこから、うちの子の2歳の時にTシャツをいただきました。 他にもオリジナルの名前入りのおわんをいただいたりしていて、何か気の利いたものをお返ししたいなぁと思っています。 県外に住んでいますが来月会う予定があり、丁度、3歳の男の子の誕生日が近いのですが、上の女の子に何もないのもかわいそうなので二人にあげたいと思っています。 他にも新築したということなので、お祝いも渡そうと思っているところです。 新築のお祝いはお金がいいのかなぁとおもっているのですが、子供にあげるいいプレゼントが思いつきません。 どんなものがいいかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 過分な御礼を頂戴してしまった時

    はじめまして。 社会人です。 大学の後輩の学生さんより、あるお手伝いを依頼され、お受けしました。 帰り際に、御礼にということで、お菓子とご祝儀をいただき、ありがたく頂戴いたしました。 しかし家に帰ってご祝儀を開いてみて、ビックリしました。 「こんなに・・・(>_<)」という額で同時に申し訳なくなってしまいました。 こんな時はどういう対応をするのがスマートなのでしょう・・・。 これからのことと、そのときはどうするのが良かったのかについて、皆様のお考えを教えてください。 いただいてしまった今となっては、返すのもお気持ちに反するかと思い、次の機会に、学生さんたちにおいしい物でもごちそうしたいなと思っていますが・・・。 ご祝儀をいただく時はどうしたらよいのでしょうか? すぐに中を確認するわけにもいきませんし、そのときにご辞退するのがよかったのか・・・(^^;) あらかじめ、御礼等の気遣いは無用ですなど言っておくのがよかったのか・・・本当に悩みます。 社会人ながら恥ずかしい質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 親戚への御礼

    親戚の御礼について悩んでいます。皆様のお考えをお聞かせください。 先日、父親が亡くなりました。 旧民法下からの親戚関係からご説明しますと、 1.父親の祖父は本家の二男で、結婚して一人娘(父の母親)を授かりますが、その後離婚します。 2.本家から分家し新しい戸籍を取得。再婚しますが子どもには恵まれませんでした。 3.本家の意向もあり、このままではお家断絶になってしまうとの危惧から一人娘(父の母親)の従弟と養子縁組結婚。父が産まれる。 4.ところが、一人娘は離婚。そして戦争で祖父が亡くなり父が家督を継ぎました。 5.戦後一時、生活苦(母一人、子一人)もあって本家筋の土地に戸籍を移し、色々と世話になったらしいです。 6.私が産まれた後、父の母親が死亡。お墓は祖父と一緒に本家筋の土地にもうけたのですが、その後、現在の場所に本籍を移動したと同時にお墓も移動しました…てな感じで私につながります。 どうも、お墓を移動したあたりから本家筋から遠くなっていったという感じです。付き合いがなくなっていった…というところだと思います。 その中で一人だけ、行き来をしていた本家筋の親戚がいました。 今回の親父の件でも、老人ホームへの入居後は時々顔を出してくれたりしていましたし、父の入院後も私が東京にいてべたで付き添いができない時には毎日見舞いに来てくれていました。 万が一あった時にも、取りあえずの手配(遺体の安置、葬儀場の手配など)もお願いしていました(実際には私が看取ることができましたが)し、付き添いに行っている時ホテル住まいの私を自宅に呼んで頂き食事させて頂いたりとかなりお世話になりました。 しかし、父が生前から「本家、本家」と持ち上げていたせいか、態度がめちゃくちゃ偉そう。葬儀についても色々と口出しをし、しまいには私のことを「馬鹿扱い」「無知扱い」「子ども扱い」する始末。 親せき付き合いをしてこなかった父親の悪口も言いたい放題です。 葬儀後は「これからの親戚付き合いをどうするつもりか?」とか「親戚の縁を切ることだけはするな」みたいな事まで言われました。 父の件では色々と世話になって感謝する反面、あまり付き合いたくないってのも本音です。 ただ、晩年の父の件でお世話になっていることは確かですし、相続などが落ち着いたあたりで何らかの御礼をしなければいけないと思います。 皆さんだったら、どのような形で御礼の気持ちを表すでしょうか? 物でしょうか、やっぱりキャッシュでしょうか?商品券とか? そしていくらくらい? まったく見当がつかず、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のおばあさんへの挨拶のお礼の手紙

    来年結婚する予定の彼氏の祖父母に、昨日ご挨拶に伺いました。 帰りにお金と手土産をいただき、ご飯もごちそうしていただきましたので、お手紙を書こうと思います。 常識知らずでお恥ずかしいのですが、このような場合、残暑見舞いとお礼を兼ねてのお手紙(ハガキ)では失礼でしょうか。 便箋でのお手紙のほうが適当でしょうか。それとなにかマナーとかありましたら教えてください。(便箋の柄とか) よろしくお願い申し上げます。

  • 1歳3ヶ月のお子さんが食べれるものは?

    明日、親戚が遊びに来ます。 お昼を自宅でご馳走しようと家族全員招待しているのですが 「1歳3ヶ月」もお子さんに何を出してあげたら良いか分かりません…。 そのぐらいのお子さんだと、どんなものが食べれますか? お子さんのママが言うには、何でも食べる元気な子だそうです。 特に食べ物に注意することもないそうなんですが う~ん。。。遠慮されてしまうと余計に迷ってしまって???

  • 結婚式の受付のお礼で…

    先日、大学時代の先輩の結婚式に呼ばれました。受付を頼まれたのでやりました。そのお礼のお金をもらったのですが、何と3万円も入っていました。 私はご祝儀に3万しか入れてないのでチャラになってしまいました。ただでご馳走になり引出物まで頂いてしまったことになります。先輩に電話したら気にしないで下さいと言われましたが、やはり何かの間違いだと思うのですがどうしたら良いでしょう?何かお祝いでも贈ろうかと思っていますが…。 良いアドバイスをもらえると助かります。

  • ランチのお礼メール

    会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。 お互いのメルアドは交換しているのですが 過去に何回かメールしただけで 普段はやりとりしていません。 もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか? 食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。 (純粋に食事を楽しみたいという意味です)