お礼を言わない親戚の子への注意方法

このQ&Aのポイント
  • 先日親戚の子にお金を使って遊びに連れて行ったが、お礼を言われなかった。マナーを知らない可能性があるが、お礼の大切さを教える必要がある。
  • お金は勝手に湧いてくるものではない。学校でおごる機会があるかもしれないが、お礼を言わないと失礼だ。叱ってしまったが、落ち込んでしまった。
  • 叱り方に少し後悔している。相手に傷付けずに注意を伝える方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼を言わない親戚の子

親戚の子への注意の仕方 質問させてください 先日親戚の男の子(学生さんでもう少ししたら成人する年齢です)にご飯を奢ったり遊びに連れて行った時のことです。 その子がお礼を全く言いませんでした。 払ってもらうのが当然と思っているわけではないと思いますが、恐らく今まで人に奢ってもらうという経験がなくあまりマナーを知らないのかなと思いました。 ただあまりにもお礼を言わないのでこちらも少しモヤモヤして お金は勝手に湧いてくるものではないよ。 学校で先輩に奢ってもらう機会もこれからあると思うけどお金を払ってもらったらちゃんとお礼を言わないとダメよ。 ご馳走様でした、ありがとう、をちゃんと伝えなさいね。 と軽く叱ってしまいました。 ちょっと落ち込んでいたようです。 こういう時どうやって伝えたらよかったのかなぁと今も少し悩んでいます。 もう言ってしまったことは仕方ないのですが、 こういう時どうやって言うと相手も必要以上に傷付かずに済むでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#251427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okokok11
回答No.4

こんにちは。 どのくらい近い(遠い)親戚のお子様かわかりませんが、18、9歳の年頃でしょうか。 よく会う親しい親戚の大人に言われたのなら良いですが、それほど親しくない親戚の人に言われたのならそのお子様はちょっとかわいそうだったかな…?という風に感じました。 質問者様の仰るように、まだそういった場面に出会ったことがなくどんな対応を取るのかわからなかったのかも知れませんよね。 こういう時の対応を学ぶのは環境も大きく関わっていると思うので。 ただこのくらいの年齢ならお礼をきちんと言える子は言えるので、悩ましいところですよね。 その時の状況によってですが、「ご馳走さまでした」はわからなくても「ありがとうございます」くらいは言えたのかもしれませんよね。 私も、親戚の子では感じたことはないですが子供の友達には感じたことがあります(食事ほどではなく大した額じゃないですが)。 ニッコリしながら、「お金は出しといたから心配しないでね」とさりげなくお金を出した事を伝えるのはどうでしょう。 そしたらそのくらいの年齢のお子様なら、おごる、おごられるくらいのことはわかってるはずなので、ありがとうとかすいません、とかの言葉は出てくる気がします。

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

<ご飯を奢ったり遊びに連れて行った時のことです。 何か勘違いしているようです、そもそも親族は扶養する 義務が存在しています、でも親で無いとしても、一般的に こずかいあげたりや何かを食べさせるのは、当然の事で 有り、お礼は不要です、それらの行為は親族なら普通です。 <払ってもらうのが当然と思っているわけではないと思いますが いいえ、当然といいます でもその人に、何かをお手伝い頼んでいないのでしたら、 貴方の気持ちも理解できます。

• q4330
回答No.6

遊びに連れて行ってくれる親戚のおばちゃん(おっちゃん)でしょ。 その子にすれば家族同然の認識、毎回礼を言わなければならないと思ってないでしょ 外出した時に昼食代を親が支払ったら礼を言いますか?、特に収入のない学生が....

• tzd78886
回答No.5

そもそも、お礼を言って欲しくて連れて行くくらいならやめておけばいいのです。その子は本当に喜んでいるのでしょうか。「行きたくないです」とはっきり言える人と、そうでない人がいます。「本当は行きたくないけど、断りにくいので仕方なく」付き合ってくれているつもりなのかもしれません。本当は嫌で嫌で仕方がないのに、「お礼を言わないのは失礼だ」なんて思われたら堪ったものではないはずです。人によっても違うのかもしれませんが、それくらいの年齢になって「親戚の大人」と一緒に食事に行ったり遊びに行ったりすることを楽しめる人なんてあまりいないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 今回なのですが、その子に場所指定で遊びに連れて行ってほしいと頼まれました。 ですが確かにこちら側がそう言う気持ちになるのであれば最初から断っておけばよかったなと思います。 返信ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 特別悪い言い方だとは思いません。 ストレートで解りやすい言い回しだと思います。 ただもし気になるようでしたら お金について触れずに話されてみたらよかったと思います。 人に何かして貰った時には ありがとうという、ごちそうさまという これは人としての礼儀だと 言ったらよかったのかもしれません。 自分が何かしてあげたときに ありがとうという言葉が聞けなかったら 悲しい気持ちにならない? というのも理解していく上で効果的だと感じます。 その子も当たり前のことだと、思っていなかったようなので お金のことを持ち出されて、かなり面食らったのだと思います。 基本的にいい子なのでしょう。 もしかしたら、「お金出したくなかったんじゃないかな」と ちょっと勘ぐったかもしれません。 でも、忠告されたことがきっかけで少しずつ自分の中で 消化して理解するようになると思います。 私は子供のころから 遊びに行ってお家にお邪魔したり、ごちそうになったら きちんと報告するように親に言われてました。 親もその家に電話をしてお礼を言ったりしてました。 大人というのは面倒だと感じながら それはそれで役に立ったと大人になってから思った出来事です。

• tkkz55okwv
回答No.2

そんなに気遣う必要はないと思います。 されたご対応は特に問題ないと思います。 そもそも、そのまま社会にでれば、赤の他人に さらに厳しく説教されるだけで、困るのは、その子 本人ですから。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>学校で先輩に奢ってもらう機会もこれからあると思うけどお金を払ってもらったらちゃんとお礼を言わないとダメよ。 ご馳走様でした、ありがとう、をちゃんと伝えなさいね この文章で構いませんよ。言い方は優しく言いましょうね。 親類の子だからこそ、優しい言い方であれば、問題無いと思います。あまり気にしすぎないように。