• ベストアンサー

一日12時間くらい寝ないと寝たりません。

一日12時間くらい寝ないと寝たりません。 どうすれば少ない時間で満足できますか? ちなみにここ4年ほど毎日欠かさず夢を見ます。 おかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.4

№1です。 すみません、書き間違えてしまいました。 正しくは「ロングスリーパー」と「ショートスリーパー」です。 また、過眠症と言うものもあるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E7%9C%A0%E7%97%87

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.3

長時間睡眠の人はたまにいるそうです。特にアスリートには多いとの情報があります。 大相撲の横綱・白鵬は16時間寝るという話です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0 ただ、長時間睡眠には隠れた病気がある可能性もありますから、一度専門医の診断を受けられた方がいいと思います。 ちなみに、夢を見るタイミングは90分というのが通説です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

夢は毎日見てるけど、忘れてるだけです。 12時間は長いですね。8時間以上睡眠を取る人は寿命が短いそうですよ。 7時間過ぎた辺りで一度目が醒めているのではないかと思いますけど、妨害されたのでなければ一度醒めれば睡眠は足りてます。起きて活動しましょう。 そうするといつもより早く寝てしまう (本当に睡眠が足りていない) のなら、睡眠障害かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.1

時々、ショートスイーパー(睡眠時間が短時間、2~3時間程で十分)やロングスイーパー(長時間の睡眠が必要)の性質を持つ人がいるそうです。 気になる様でしたら、病院で症状に合う薬も処方してもらえると思います。 また、ご存知かもしれませんが人は覚えていないだけで夢は毎日必ず見ているそうです。 3時間周期に夢を見る時間があるそうなので3時間×4回=12時間で、調度夢を見ている(覚えている)時に目を覚ましているのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何時間寝ても…。

    私は毎日帰ってきてから昼寝と称して3時間~5時間ほど眠ってしまいます。 30分で起きるつもりでも、結局起きれなくて4時間以上寝ないと起き上がれません。 親が言うには、3時間未満で起こすと返事はするらしいのですがすぐに寝てしまい何回も起こしても返答がなくなってしまうとか。 夜も7~8時間は毎日寝ていますが、それでも眠くなって授業中に寝てたりします。 両親や兄弟はかなりいびきが五月蝿いのですが、私は小さい頃からいびきは掻きません。 何時間寝ても夢を見るし、一度見た夢はほぼ100%の確率で全て覚えてます。(睡眠とは関係ないかもしれませんが) あとたまに正夢を見たりします。 一年前にまったく寝れなくなった時期がありました。週寝れて1日か2日で、それでも3時間だったり5時間だったり。 それが終わってからか、反動でなのかかなりの睡眠を毎日とらないとすぐに顔色も悪くなってしまいます。 これって病気なのでしょうか? それともただの睡眠不足なのでしょうか?

  • 1日24時間で足りますか?

    こんばんは。 みなさんは毎日忙しい生活をしていらっしゃるでしょうか。 私は大学生なので今は多少時間がありますが、睡眠時間を削られるのがすごく嫌なんです。 だから1日30時間くらいあったらいっぱい寝られて幸せだろうな~とかたまに思うんですが、 みなさんは1日が何時間だと自分にとって調度良いと思いますか?? (24時間より少なくてもいいという方もその理由を聞かせてください) あともっとたくさん時間があったら何に費やしたいですか? 暇つぶしにでも回答よろしくおねがいします^^

  • 長時間眠れなくて動悸がします。

    長時間眠ることができません。 というより寝る時間は10時から2時とその日によって不規則なのですがいつも体が勝手に4時くらいに起きてしまいます。 またそのあとすごく動悸がして気持ち悪くて6時くらいまでベッドから起き上がれずこの状態に至ります。 ちなみに一ヶ月ほど前彼氏と別れてから最初の2週間くらいは毎日彼の夢を見ては泣いてこの状態だったのですが、だいぶ前向きになって夢を見ないいまもまだ続き、動悸で気持ち悪いです。 起きると平気なのですが、昼間はがんばってもがんばってもいすに座った作業をしてると睡魔に襲われたえられなくなります。 これは時間が立てば解決するのでしょうか。 一刻も早く抜け出したいです。 よろしくお願いします。

  • 1日おき」と「24時間おき」の違い

    1日おきは」およそ48時間おき。 24時間おき」はおよそ毎日。 正しいでしょうか、ずっと気になってます

  • 一日の勉強時間について。

    現在高校1年で、京都大学理学部目指して勉強しています。 中学は私立ではなかったので、その時にかなり差がついています。 中学時には、高校とか全く考えていなかったので、全く予習などしていない状況です。 現在、進学校に入りました。 高いレベルの高校に追いつこうと必死な方針で、授業のペースは相当速いです。 一日学習時間は、最低3時間、目標は学年+3時間と先生方は言われています。 四月の時には、実際の自分の状況がまだ把握していなかったので、一日に1~3時間くらいしかしていませんでした。 五月に入って、面接で先生からプレッシャーをかけられ、自分の現在の状況に気付きました。 今は毎日、約4、5時間勉強しています。 テスト期間は毎日、約8、9時間ほど勉強しています。 今は生活リズムもできてきたので、この状況を持続したいと思います。 この時間について、どう思いますでしょうか? ちなみに、高校入学時の高校の学習知識はほぼありません。

  • 寝る時間が遅すぎて、起きる時間が遅い

    実は早めに寝ろ……といっても深夜0時から4時まで遅い状態で寝るんデス。理由はお風呂に入るのは一番最後で、そのあと自由時間を使い、どんどん寝る時間が過ぎてしまい、遅い状態で寝た数時間後に起きたらもう朝が過ぎていますよね。あ~あ寝る子が育つのが大切デスし、夢を見ようとしても、夢くらい見たくないし、もう心が落ち着かないし、もしかして不眠症になりそうな気がするかもしれません。どうすれば、風呂が一番最後に入らなくても早寝早起きすれば、ええのデスが、できれば毎日くらい早めに寝て、もっと早い朝で起きたいんデス。このままだと、遅寝遅起きが毎日くらい続いています。

  • 1日2時間で

    1日2時間程度の作業時間で、紳士物のベストって編めるでしょうか? 今月の30日が彼の誕生日なので、プレゼントしたいと思っています。 ですので、2時間×20日ぐらいで出来ればいいなと思ってます。 私自身は特に編み物が得意なわけでもなく、今回毛糸に触るのも数年ぶりです・・・。 一応、マフラーは何とか編めますし、5年ほど前にセーターも何とか形になりました(2ヶ月かかりました)。 彼は社会人ですので、マフラーは使わないのでベストがいいかなと思ってます。

  • どのように時間と向き合う?

    すごく私、生き急いでるような気がします。 毎日常に時計を見ながら忙しく生活して 一日を終えることが時間の有効活用=満足だと 思っています。 仕事が休みの休日に家でボーと過ごすなんて 時間の無駄使い その思考があるので一日家でボーと過ごすことがあると 後悔ばかりが残り全然楽しくありません。 いつも頭によぎる言葉「Time is money」 私は時間とどのように向かい合ったらいいのでしょうか?

  • 休みの日は12時間くらい寝ることも・・・。いくらでも寝てしまいます。

    仕事ある日は仕方なく起きますが休みの日はかなり長時間寝てしまいます。 数回目が覚めますがトイレに行くのに目が覚めるので眠りが浅くて何度も目が覚めるというのとは違うと思います。 でも夢はほとんどいつも見ます。夢は眠りが浅い時にみるんでしたよね?ぐっすり寝てるように感じてますが実際は違うのでしょうか。 このような状態ですので休みの日は無駄に終わってしまう状態です。起きるのが昼過ぎ~夕方ですので・・・・。 せっかくの休日だから早く起きて有効にすごさなきゃ~、と思いながらやはり意思が弱いのか睡魔にいつも負けてしまいます。

  • 8時間 寝てますか?

    皆さん 毎日 何時間寝てますか? 人間は毎日8時間は寝ないといけないと 教わりました が 私は毎日8時間寝てないですね 日によりますが 5.6時間ですね 平均 勿論 体調の良くない日は休日に 1日寝る時もありますが 皆さんはどうでしょうか? 毎日8時間 寝てますか? 体調はどうですか? 私は 今日も もうすでに起きてしまってます 朝から普通に仕事 今日は5時間も寝てませんね 年食ってくると 寝付きも悪くて目覚めるのも早いですね でも 自分には ぐっすり眠れたんだから大丈夫って 言い聞かせてますね

専門家に質問してみよう