• ベストアンサー

一日12時間くらい寝ないと寝たりません。

一日12時間くらい寝ないと寝たりません。 どうすれば少ない時間で満足できますか? ちなみにここ4年ほど毎日欠かさず夢を見ます。 おかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saravanka
回答No.4

№1です。 すみません、書き間違えてしまいました。 正しくは「ロングスリーパー」と「ショートスリーパー」です。 また、過眠症と言うものもあるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E7%9C%A0%E7%97%87

その他の回答 (3)

• wakaranan
回答No.3

長時間睡眠の人はたまにいるそうです。特にアスリートには多いとの情報があります。 大相撲の横綱・白鵬は16時間寝るという話です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0 ただ、長時間睡眠には隠れた病気がある可能性もありますから、一度専門医の診断を受けられた方がいいと思います。 ちなみに、夢を見るタイミングは90分というのが通説です。

• precog
回答No.2

夢は毎日見てるけど、忘れてるだけです。 12時間は長いですね。8時間以上睡眠を取る人は寿命が短いそうですよ。 7時間過ぎた辺りで一度目が醒めているのではないかと思いますけど、妨害されたのでなければ一度醒めれば睡眠は足りてます。起きて活動しましょう。 そうするといつもより早く寝てしまう (本当に睡眠が足りていない) のなら、睡眠障害かもしれません。

• saravanka
回答No.1

時々、ショートスイーパー(睡眠時間が短時間、2~3時間程で十分)やロングスイーパー(長時間の睡眠が必要)の性質を持つ人がいるそうです。 気になる様でしたら、病院で症状に合う薬も処方してもらえると思います。 また、ご存知かもしれませんが人は覚えていないだけで夢は毎日必ず見ているそうです。 3時間周期に夢を見る時間があるそうなので3時間×4回=12時間で、調度夢を見ている(覚えている)時に目を覚ましているのではないでしょうか?