• 締切済み

1日2時間で

1日2時間程度の作業時間で、紳士物のベストって編めるでしょうか? 今月の30日が彼の誕生日なので、プレゼントしたいと思っています。 ですので、2時間×20日ぐらいで出来ればいいなと思ってます。 私自身は特に編み物が得意なわけでもなく、今回毛糸に触るのも数年ぶりです・・・。 一応、マフラーは何とか編めますし、5年ほど前にセーターも何とか形になりました(2ヶ月かかりました)。 彼は社会人ですので、マフラーは使わないのでベストがいいかなと思ってます。

みんなの回答

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

大丈夫ですよ!私でも編めたから。 でも手のかからない編み方にしましょうね。複雑な模様編みではなく。 知り合いの編み物のデザインをやっている友人は、セーターとか2日くらいで編んでしまいます。私はグズで3週間くらいかかって編んで、閉じ方を教えてもらったのですが「下の方のゴム編み部分の目がつぶれているけど、いったいどのぐらいかけて編んだの??」と呆れられましたけど。。。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、デザインとかあまり凝ってしまうと難しいし、編み上げる自信がないので・・・。 明日手芸店に行ってみます。

関連するQ&A

  • 編み物が趣味の義母への誕生日プレゼントのオススメは?

    もうすぐ義母の誕生日です。 義母は去年から週に1回編み物教室に通っているそうなので、 今年の誕生日プレゼントは編み物に関するものにしようかなと思っています。 ただ私は全く編み物の知識がないので、編み物をする時に使う物など全然わかりません(汗) 義母はかぎ針編みをしていると言っていました。 去年の冬の私の誕生日にはマフラーを編んで頂きました。 毛糸を選ぶ時にいつも黒など地味な色を選んでしまうと以前言っていたので、 逆に義母が自分では選ばないような明るめな色の毛糸をプレゼントしたらどうかと思うのですが、 編み物をされる方はどう思われますか? あと、毛糸はどのくらいの量が必要なんでしょうか?

  • 手編みの・・・。

    付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 子供用のセーターやマフラー

    趣味で編み物をやっていますが、どうしても毛糸が少しずつ残ってしまいます。あまった毛糸で、編み物ボランティアに参加しようと思ったのですが、28歳・独身の私には、子供のサイズの想像がつきません。 セーターの編み図の参考資料はあったのですが、マフラーはどのくらいの大きさなんでしょうか。 だいたいの大きさが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 初心者がマフラーを編むのにかかる時間

    全くの初心者ですがこの度プレゼント用(誕生日)にマフラーを編もうと棒針のマフラーキット(2本取りの表・裏編みを繰り返すやり方)を購入したのですが、 残り1週間ほどしかなく平日でも編み物に取れる時間が3時間、がんばって4時間くらい+日曜日くらいしかないです…。 ちなみに長さは170cmです。 無謀なのを承知で諦めずに挑戦しようとは思っていますが 目安にもなるので是非教えてください。

  • マフラーを編もうと思うのですが、、

    彼へのクリスマスプレゼントに、マフラーを編もうと思っています。今までセーターや手袋を編んでプレゼントしてるのですが、マフラーだけは首がちくちくするから嫌と言われます。 どうしてもマフラーをプレゼントしたいのですが、どういった毛糸を使えばいいのでしょうか? 誰か教えて下さーい!!

  • 父の誕生日プレゼント

    大学3年、男です。 父は今度で53歳になる、大手メーカー社員です。いつもスーツを着て仕事しています。 今は僕が実家を離れて一人暮らししている。 このような状況です。 日頃の感謝を込めて父に誕生日プレゼントを贈りたいと思います(今月末)。 昨年は落ち着いた色のマフラーをプレゼントして、とても喜んでくれました(マフラーを持っていなく、寒そうだったのでマフラーにしました)。 今年は何をプレゼントしたらいいと思いますか? マフラーは持っていなかったのでプレゼントとしてすぐに思いつきましたが、今度は考えても良いものが思い浮かびません。 スーツですし、手袋は違うかなと思います。 あんまり安いものもこの歳ですし迷惑だと思うので、安すぎないが、学生でもプレゼントできるようなものなにか思いつきませんか? 自分で考えるのがベストなのでしょうが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 父の誕生日プレゼント

    大学3年、男です。 父は今度で53歳になる、大手メーカー社員です。いつもスーツを着て仕事しています。 今は僕が実家を離れて一人暮らししている。 とても仲がいい。 このような状況です。 日頃の感謝を込めて父に誕生日プレゼントを贈りたいと思います(今月末)。 昨年は落ち着いた色のマフラーをプレゼントして、とても喜んでくれました(マフラーを持っていなく、寒そうだったのでマフラーにしました)。 今年は何をプレゼントしたらいいと思いますか? マフラーは持っていなかったのでプレゼントとしてすぐに思いつきましたが、今度は考えても良いものが思い浮かびません。 スーツですし、手袋は違うかなと思います。 あんまり安いものもこの歳ですし迷惑だと思うので、安すぎないが、学生でもプレゼントできるようなものなにか思いつきませんか? 自分で考えるのがベストなのでしょうが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • マフラー初心者。編み方について

    初めまして。もうすぐクリスマスということで彼氏にマフラーを編んでプレゼントにしたいなと考えています。 そこで、道具も買って毛糸も買っていざ!と思ったのですが いろいろ調べてみて編み方を迷ってしまいました。 自分は編み物初めてです。しかも、かなり手先が不器用です。かなり。。。 なのでできるだけ簡単でぶきっちょでもできるオススメの編み方を教えていただけませんか(>_<)! よろしくお願いします!!!

  • マフラーを編むには

    編み物をした事がありません。マフラーを編むには、毛糸は何個使いますか?又、現在は毎日家にいるのですが、一日中編んだら、何日くらいで完成しますか?編み物の本を見ただけで全然わからなく、編めるかもわかりません。宜しくお願いします。