• ベストアンサー

手編みの・・・。

付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

noname#10697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

赤ちゃん用の毛糸だと大丈夫な事が多いですが、私の友人は(アトピー)で赤ちゃん用も駄目です、ですから、絶対ではないと思います。 綿の糸だとかゆくはないと思いますが、マフラーには適さないかも・・・。 編んで見て駄目だったら・・いいかの気持ちだったら、赤ちゃん用で編んでみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

そうですね、ダメもとで編んでみようと思います!! 出来上がって自分で巻いてみて決めようと思います。 それにしても、赤ちゃん毛糸って淡い色ばかりで。。。色に悩むところです!! 肌触りはとても柔らかいので、かなり気にいってます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです へそ曲がりな回答かもしれませんが私ならやめておきます。 まぁ、最後まで読んでください。 プレゼントはどういう気持でするものでしょうか? もらった人が喜ぶからしたいんですよね。 貴方があげたいから人の迷惑顧みず(いいかたわるいけど) するもんじゃないですよね。 編物時間結構食いますよね、でもってあげて、着て貰えない なんだったのかって思いますよ。 もらったほうにしても 「他になかったのかなぁこれじゃぁ嫌がらせだよ」ってなります。 だから、無理やり手編みにこだわらなくても良いのではないか と思いますよ。もらって喜んで暮れてなんぼですからね。 まあそうですねそれでも貴方が ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しても わたしゃ手編みであげたいんや~~~~~~~~~! とおっしゃるなら、彼と一緒に毛糸買いに行ってください。 腕に当てた感触でいわゆるタッチテストっていうんかな 化粧品が肌に合うかどうかで、顔以外の所(腕とかに)でつけてみたりするの やってみてはどうでしょう? 納得付くならあなたも編み甲斐があるし、 どの毛糸がいいかの判断もできると思います。 これも1つの気配りじゃないでしょうか? 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.8

こんばんは。haruchan33です。 一度、手芸店に行ってみて毛糸を触ってみてください。最近の毛糸は多種多様で選択肢がたくさんあるはずです。 「公園デビュー」という毛糸を知っていますか?? 一玉あたりの値が結構高いのですが、手触りがとてもハマる柔らかさで、これならemiko18さんの彼氏でも大丈夫なのでは?? いいマフラーを作って彼氏ともっと末永いられるように・・・。 頑張ってください!!応援しています。

回答No.7

こんばんわ、nightangelです すっっごくその気持ちわかります!!! でも!私は今年マフラーをあげました! 季節物だし、受験生だし夜遅く出歩くこともあるので早めにわたしたんですけど… もちろん私も受験生なんで編む事は出来なかったんですけど… で! やっぱり巻いてほしいと思うなら、生地っていうか糸に気を配ればなんとかなると思います 私も彼も、ちくちくするのがどうしてもダメだったんで、いろんなマフラーを巻いて、考えました(あ、私が手触りとかで…ですけど) 私も彼にあげたものと同じマフラーを持っていて、彼が気に入ってたのでそれにしたんですけど… とにかく、糸を沢山触ってみることですね! 今だと本当にいろんな毛糸があると思うんで! 頑張ってくださいね!

• HUTABA
回答No.6

うーん、気持ち輪わかりますが、それをもらった彼の気持ちを考えた事はありますか? emiko18さんが頑張って編んでくれたマフラーを、気持ちは嬉しいけどいらないとつき返すわけにも行かず、巻かないとemiko18さんが気分悪いだろうし、でも巻きたくないし…… 彼の事を考えるなら、自分に我侭でマフラーを編むのを止めるか、彼がつけても大丈夫な素材を選ぶかの2択だと思います。 普通の毛糸ではちくちくしますから、ちょっと違った資材を探さないといけませんね。 鍵や棒を使用しない、手編みのマフラーに使用する毛糸(ごめんなさい、名前忘れちゃいました)なら、手触りも良いしちくちくしないと思います。 ただ、それを使ったからと言って、彼でも必平気かというとそうではないと思います。 彼がemiko18さんのマフラーをつけることが出来なくても、無理やりつけさせようとする事は止めてくださいね。

• tom_123
回答No.5

こんにちは。 読ませて頂いて、お困りなのに失礼かと思いますが、とっても微笑ましいというか、眩しい気分になっちゃいました。 素材の事とかは僕自身良くわかりませんし、他の回答者さんが詳しく答えていらっしゃるので、男の気持ちから思った事だけいわせて下さいね。 その気持ち、すっごくうれしいですよ。僕だったら受け取った瞬間から20時間くらいキューって抱っこして離さなくなっちゃうような…(イイ年こいて何言ってんだか)。 やっぱ体質だから実際出来るかどうかは別にしてもすごく喜んでくれるはずですね。使ってもらえるかどうかわからないのに、大変な思いして自分のため作ってくれたんだぁ…ってね。 「やっぱチクチクするだろうから、絶対ムリしないでね、でも作ったよ♪」 なんて言われて渡された日にゃあ、そりゃもう…(笑) 楽しいクリスマスを!

noname#8695
noname#8695
回答No.4

私は皮膚が弱いです。セーターはじかに着ることができないし、シャツの首の後ろについているメーカーのネームも切り取ってしまいます。 マフラーもなんでもいいってわけじゃありません。 でも このごろモールヤーンのような素材で(確か赤ちゃん向きのようにかいてあった糸)編めば柔らかいビロードのようになる糸があります。手触りがしっとりしていて 何べんもすりすりしたくなる肌触りです。多分ウールではないと思います。(私も使っていました。私はウールはほとんどだめですから・・)市販品もありました。あれが駄目なひとは きっと無いと思いますが。。。。。 楽しいクリスマスになるといいですね \(~o~)/

回答No.3

こんにちは。もうすぐクリスマスですもんね。あれこれプレゼントを考えますよねー。 わたしもその1人です。 さて、手編みのマフラーですが、私も(あげたいなー)とは思いましたが、私の彼もemikoさんの彼氏さんと同じで、皮膚が弱いらしく、毛糸ものは一切持ってませんし、チクチクするそうです。 直接肌に触れるのがダメらしくて、マフラーはあげられません。 マフラーって、肌に直接触れるから、きっと、彼にあげても、実際には身につけられないってことになるんじゃないでしょうか? どうしてもマフラーにこだわるのなら、毛糸以外の素材がいいでしょうね。 私は金属アレルギーなんですが、彼にもらったネックレスができませんでした。 (彼に悪いかな)と思って、しばらくつけていたんですが、体は正直で、半日と経たないうちに、かぶれてはずしてしまいました。 肌の弱い彼に毛糸のマフラーをあげても、彼が無理(肌に負担という意味です)につけているのを見るのも辛いですよ。 彼もemikoさんに気を使うでしょうし。 毛糸以外の、彼の肌に負担の無い素材のマフラーをお勧めします。

回答No.1

ベビー用の毛糸だとちくちくしないですよ。。私もセーターを直に着るのはダメですが、ベビー用かラムウールなら大丈夫です。毛糸屋さんで値段で選ぶのではなく、質で選べばいろいろありますよ~ 高くなりますけど。 編み物の先生より。

質問者

お礼

さっそく手芸屋さんに行ってきました!! 色んな毛糸を触って赤ちゃん毛糸と比べてみました。 赤ちゃん毛糸で編んでみようと思います。 ありがとうございました。