• ベストアンサー

手編みの・・・。

付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

noname#10697
noname#10697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

赤ちゃん用の毛糸だと大丈夫な事が多いですが、私の友人は(アトピー)で赤ちゃん用も駄目です、ですから、絶対ではないと思います。 綿の糸だとかゆくはないと思いますが、マフラーには適さないかも・・・。 編んで見て駄目だったら・・いいかの気持ちだったら、赤ちゃん用で編んでみてはいかがでしょう。

noname#10697
質問者

お礼

そうですね、ダメもとで編んでみようと思います!! 出来上がって自分で巻いてみて決めようと思います。 それにしても、赤ちゃん毛糸って淡い色ばかりで。。。色に悩むところです!! 肌触りはとても柔らかいので、かなり気にいってます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです へそ曲がりな回答かもしれませんが私ならやめておきます。 まぁ、最後まで読んでください。 プレゼントはどういう気持でするものでしょうか? もらった人が喜ぶからしたいんですよね。 貴方があげたいから人の迷惑顧みず(いいかたわるいけど) するもんじゃないですよね。 編物時間結構食いますよね、でもってあげて、着て貰えない なんだったのかって思いますよ。 もらったほうにしても 「他になかったのかなぁこれじゃぁ嫌がらせだよ」ってなります。 だから、無理やり手編みにこだわらなくても良いのではないか と思いますよ。もらって喜んで暮れてなんぼですからね。 まあそうですねそれでも貴方が ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しても わたしゃ手編みであげたいんや~~~~~~~~~! とおっしゃるなら、彼と一緒に毛糸買いに行ってください。 腕に当てた感触でいわゆるタッチテストっていうんかな 化粧品が肌に合うかどうかで、顔以外の所(腕とかに)でつけてみたりするの やってみてはどうでしょう? 納得付くならあなたも編み甲斐があるし、 どの毛糸がいいかの判断もできると思います。 これも1つの気配りじゃないでしょうか? 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.8

こんばんは。haruchan33です。 一度、手芸店に行ってみて毛糸を触ってみてください。最近の毛糸は多種多様で選択肢がたくさんあるはずです。 「公園デビュー」という毛糸を知っていますか?? 一玉あたりの値が結構高いのですが、手触りがとてもハマる柔らかさで、これならemiko18さんの彼氏でも大丈夫なのでは?? いいマフラーを作って彼氏ともっと末永いられるように・・・。 頑張ってください!!応援しています。

回答No.7

こんばんわ、nightangelです すっっごくその気持ちわかります!!! でも!私は今年マフラーをあげました! 季節物だし、受験生だし夜遅く出歩くこともあるので早めにわたしたんですけど… もちろん私も受験生なんで編む事は出来なかったんですけど… で! やっぱり巻いてほしいと思うなら、生地っていうか糸に気を配ればなんとかなると思います 私も彼も、ちくちくするのがどうしてもダメだったんで、いろんなマフラーを巻いて、考えました(あ、私が手触りとかで…ですけど) 私も彼にあげたものと同じマフラーを持っていて、彼が気に入ってたのでそれにしたんですけど… とにかく、糸を沢山触ってみることですね! 今だと本当にいろんな毛糸があると思うんで! 頑張ってくださいね!

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.6

うーん、気持ち輪わかりますが、それをもらった彼の気持ちを考えた事はありますか? emiko18さんが頑張って編んでくれたマフラーを、気持ちは嬉しいけどいらないとつき返すわけにも行かず、巻かないとemiko18さんが気分悪いだろうし、でも巻きたくないし…… 彼の事を考えるなら、自分に我侭でマフラーを編むのを止めるか、彼がつけても大丈夫な素材を選ぶかの2択だと思います。 普通の毛糸ではちくちくしますから、ちょっと違った資材を探さないといけませんね。 鍵や棒を使用しない、手編みのマフラーに使用する毛糸(ごめんなさい、名前忘れちゃいました)なら、手触りも良いしちくちくしないと思います。 ただ、それを使ったからと言って、彼でも必平気かというとそうではないと思います。 彼がemiko18さんのマフラーをつけることが出来なくても、無理やりつけさせようとする事は止めてくださいね。

  • tom_123
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.5

こんにちは。 読ませて頂いて、お困りなのに失礼かと思いますが、とっても微笑ましいというか、眩しい気分になっちゃいました。 素材の事とかは僕自身良くわかりませんし、他の回答者さんが詳しく答えていらっしゃるので、男の気持ちから思った事だけいわせて下さいね。 その気持ち、すっごくうれしいですよ。僕だったら受け取った瞬間から20時間くらいキューって抱っこして離さなくなっちゃうような…(イイ年こいて何言ってんだか)。 やっぱ体質だから実際出来るかどうかは別にしてもすごく喜んでくれるはずですね。使ってもらえるかどうかわからないのに、大変な思いして自分のため作ってくれたんだぁ…ってね。 「やっぱチクチクするだろうから、絶対ムリしないでね、でも作ったよ♪」 なんて言われて渡された日にゃあ、そりゃもう…(笑) 楽しいクリスマスを!

noname#8695
noname#8695
回答No.4

私は皮膚が弱いです。セーターはじかに着ることができないし、シャツの首の後ろについているメーカーのネームも切り取ってしまいます。 マフラーもなんでもいいってわけじゃありません。 でも このごろモールヤーンのような素材で(確か赤ちゃん向きのようにかいてあった糸)編めば柔らかいビロードのようになる糸があります。手触りがしっとりしていて 何べんもすりすりしたくなる肌触りです。多分ウールではないと思います。(私も使っていました。私はウールはほとんどだめですから・・)市販品もありました。あれが駄目なひとは きっと無いと思いますが。。。。。 楽しいクリスマスになるといいですね \(~o~)/

回答No.3

こんにちは。もうすぐクリスマスですもんね。あれこれプレゼントを考えますよねー。 わたしもその1人です。 さて、手編みのマフラーですが、私も(あげたいなー)とは思いましたが、私の彼もemikoさんの彼氏さんと同じで、皮膚が弱いらしく、毛糸ものは一切持ってませんし、チクチクするそうです。 直接肌に触れるのがダメらしくて、マフラーはあげられません。 マフラーって、肌に直接触れるから、きっと、彼にあげても、実際には身につけられないってことになるんじゃないでしょうか? どうしてもマフラーにこだわるのなら、毛糸以外の素材がいいでしょうね。 私は金属アレルギーなんですが、彼にもらったネックレスができませんでした。 (彼に悪いかな)と思って、しばらくつけていたんですが、体は正直で、半日と経たないうちに、かぶれてはずしてしまいました。 肌の弱い彼に毛糸のマフラーをあげても、彼が無理(肌に負担という意味です)につけているのを見るのも辛いですよ。 彼もemikoさんに気を使うでしょうし。 毛糸以外の、彼の肌に負担の無い素材のマフラーをお勧めします。

回答No.1

ベビー用の毛糸だとちくちくしないですよ。。私もセーターを直に着るのはダメですが、ベビー用かラムウールなら大丈夫です。毛糸屋さんで値段で選ぶのではなく、質で選べばいろいろありますよ~ 高くなりますけど。 編み物の先生より。

noname#10697
質問者

お礼

さっそく手芸屋さんに行ってきました!! 色んな毛糸を触って赤ちゃん毛糸と比べてみました。 赤ちゃん毛糸で編んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手編みのマフラーって?

    こんにちは。高校生の女子です。 今年の冬に彼氏にクリスマスプレゼントとして手編みのマフラーを贈ろうと思っています。 そこで、手編みのマフラーって男性的に重いんでしょうか? 彼氏はほしいと言ってくれてますが、いまいちどうかなと思ってしまって....。

  • 男性の方に質問です。手編みのマフラーって…?

    街中がクリスマスムードになりつつありますね。過去に手作りのプレゼントを恋人から贈られたという方もいらっしゃるかと思います。 そこで、男性の方に質問です。 今年の夏ごろから付き合い出した年下の彼氏がいるのですが、初めてのクリスマスに手編みのマフラーを贈ろうかな、と考えています。 手先は器用なほうですが、編物は少しかじった程度でほぼ初心者です。 手編みの、それもちょっと不恰好なマフラーを贈られると言うのはどうなんでしょうか…???? 友達には「重いんちゃう?」と一蹴されてしまいました(;;)

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • 手編みのマフラーのことですが・・・・

    中学3年生の女子です。今年のクリスマスに彼にあげるプレゼント(手編みのマフラー)を渡すのですが・・・ 去年のクリスマスに私は彼にプレゼントをあげるつもりではなかったのですが、当日に夜渡したいものがあるから会いたいと言われ急いで彼の好きなブランド?のナイキのマフラーをあげました。急いで買ったし、近くのスポーツ用品店ですませてしまったことに、そのマフラーを返してほしいくらいに後悔しています。 そして、今年はそんな心配がないように、手袋を買い、手編みのマフラーをあえるのですが・・・・去年のクリスマスに私の親友は自分の彼に手編みのマフラーを渡していて、私の彼(A)と親友の彼(B)も親友でBが手編みのマフラーを渡したことを知っています。そこで、 質問一、去年もマフラーをもらったのに、今年もマフラー(しかも手編み)を    もらってどう思うか・・・・ 質問二、去年は私の親友が手編みのマフラーをBにあげた。そして今年は私が    Aにマフラーをあげる。。。Aはもらってどう思うか・・・・・

  • 手編みマフラー

    こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。 クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。 そこで、まず男性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーはもらって嬉しいですか? (手編み=重いという感じがして・・) 次は女性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか? (クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です)  できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 手編みのマフラー

    こんにちは!高校1年の♀です☆ 私には彼氏がいるんですが、ついこの間から付き合いだしたばっかりです。なのでこれから初めて一緒に冬を過ごすことになるのですが、私はどうしても彼に手編みのマフラーをプレゼントしたいのです!!! でも、私は編み物の経験など全然なくて、手先もとても器用というわけではありません。そこで、こんな初心者の私でもできるような編み物のキットとか、編み物の本とかご存知の方、詳しく教えてください!マフラー編んであげたいという熱意ならあるので(笑)、よろしくお願いします。

  • 初めての手編みのセーター

    編み物の腕をあげたくて、手編みでセーターを作ってみたいのですが、セーターは初めてでノウハウが全く分かりません。 編み物教室に行くお金もまとまった時間もなく、自力でやりたいのですが、本は編み図が書いてあるだけで、よく分かりません。 全く初めてでも分かるセーター編みの本やサイトがあったらぜひ教えてください。 今のところ編み物の実力はマフラーを表、裏編みと縄目模様を使ってできるという程度です。 いきなりセーターではなく他の作品でワンクッションおいたら?というものなどもあったら、アドバイスお願いします。

  • この手編みのマフラーの評価をお願いします!

    クリスマスプレゼントに、手編みのマフラーをプレゼントしようと思い作成中です! 私は20歳、彼は28歳で、彼とは付き合って一ヶ月です。 まずはプレゼントしようと思った理由ですが、 1.彼には、結婚を前提にお付き合いしてほしい、と言われており(本気のようです。)たとえ付き合って一ヶ月でも「重い」とは思われないと思うから。 2.手編みのマフラーが欲しい、と以前言っていたから。 4.半年後ぐらいから同棲する予定なので、サプライズで手編みのマフラーを作れるチャンスは今年限りでは?と思ったから。 このような理由から作り始めたのですが、本当に喜んでくれるのか不安です、、、 彼はシップス、ナノユニバース、ビームスなどが好きで、細身のパンツにシャツやセーターなどの綺麗めな格好が多いです。 気に入った物しか買わないおしゃれさんなので、気に入ってくれるのか心配です。 また、とても優しい人なので、もしダサいと思っても無理して着けてくれると思います。。。が、無理させたくはないんです(´・ω・`) そこで質問なのですが、このマフラーどう思いますか? ダサい、着けたくない、、など、皆さんの正直な意見が知りたいです(>_<) 幅は15センチぐらいで細めで、色は濃いネイビーです。写真よりも色は濃く、写真の下の方の柄の解りづらい部分が1番実物に近いと思います。 最後に裏地を着けてチクチクしないようにするつもりです。

  • 重くない手編みのプレゼント

    こんにちは。 今年は、好きな人へクリスマスプレゼントとして手編みの何かを贈りたいと思っています。 実は、クリスマスに食事の約束をしていたのですが、私の家の都合でキャンセルになってしまったため そのお詫びの意味も込めて贈りたいのです。 マフラーなどは外にしていくものなのでハードルが高いと思い、家で使える腹巻か ストラップ系の小さなものを編もうと思っていいます。 ですが、やっぱり手編みのプレゼントは重いでしょうか?彼女でもない女からとなれば尚更。 プレゼントして引かれないか少し心配です。 また、もし手編みでプレゼントするならば、何が最適でしょうか? ちなみに彼は25歳で、社会人です。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手編みのマフラーについて男性に質問です。

    私は22歳大学生、彼氏は23歳社会人です。 付き合って半年くらいです。 最近彼氏が髪を切って顔周りが寒そうにしているので クリスマスプレゼントに手編みのマフラーあげようかと思っているのですが、手編みのマフラーって実際男性にとってどんなものなんでしょうか? もらったら嬉しいですか?それとも困りますか?教えて下さいm(_ _)m