• ベストアンサー

マフラーを編もうと思うのですが、、

彼へのクリスマスプレゼントに、マフラーを編もうと思っています。今までセーターや手袋を編んでプレゼントしてるのですが、マフラーだけは首がちくちくするから嫌と言われます。 どうしてもマフラーをプレゼントしたいのですが、どういった毛糸を使えばいいのでしょうか? 誰か教えて下さーい!!

noname#14939
noname#14939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.4

マフラーですね。 これは同じ毛糸で編んでも、網目で違います。 鹿の子編み、メリヤス編み、模様編みで同じ毛糸を使って編んだことがありますが、鹿の子はちくちくしました。 メリヤスや模様・・といっても縄編みや裏編みを入れたものですが、ちくちくしませんでした。 網目にもあるということがひとつ。 あとは毛糸です。赤ちゃん用の毛糸は、名の通り赤ちゃんが身につけても大丈夫?なくらいやわらかですから、比較的ちくちくしないし、やわらかいと思います。

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.3

カシミヤの毛糸だとちくちくしないと思うのですが。 やわらかいし、物もいいので、いいと思います。

• hanasaka
回答No.2

羊毛だとかゆくなってしまうと思うのでアクリルの毛糸がいいと思います。 でも実際に触ってみるのが1番かも。

• kanaako
回答No.1

"モール”毛糸はどうでしょう?ポリエステルでちくちくしないし、洗いやすく、色や種類もたくさんありますよ。 ざくざくで長いのが流行のようですが、これなら編み目も気にならないし。 毛糸やさんで手触りを確かめてみてください。