• ベストアンサー

マフラーを編もうと思うのですが、、

彼へのクリスマスプレゼントに、マフラーを編もうと思っています。今までセーターや手袋を編んでプレゼントしてるのですが、マフラーだけは首がちくちくするから嫌と言われます。 どうしてもマフラーをプレゼントしたいのですが、どういった毛糸を使えばいいのでしょうか? 誰か教えて下さーい!!

noname#14939
noname#14939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

マフラーですね。 これは同じ毛糸で編んでも、網目で違います。 鹿の子編み、メリヤス編み、模様編みで同じ毛糸を使って編んだことがありますが、鹿の子はちくちくしました。 メリヤスや模様・・といっても縄編みや裏編みを入れたものですが、ちくちくしませんでした。 網目にもあるということがひとつ。 あとは毛糸です。赤ちゃん用の毛糸は、名の通り赤ちゃんが身につけても大丈夫?なくらいやわらかですから、比較的ちくちくしないし、やわらかいと思います。

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.3

カシミヤの毛糸だとちくちくしないと思うのですが。 やわらかいし、物もいいので、いいと思います。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

羊毛だとかゆくなってしまうと思うのでアクリルの毛糸がいいと思います。 でも実際に触ってみるのが1番かも。

  • kanaako
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

"モール”毛糸はどうでしょう?ポリエステルでちくちくしないし、洗いやすく、色や種類もたくさんありますよ。 ざくざくで長いのが流行のようですが、これなら編み目も気にならないし。 毛糸やさんで手触りを確かめてみてください。

関連するQ&A

  • 手編みのマフラーと手袋

    手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!

  • マフラー

    こんにちは!今、マフラーを編んでいます。途中で毛糸(色)を変えたいと思ってます。糸を変える時って普通に変えると不自然に見えるじゃないですか?あれを防ぐには、何か特別な編み方とかあるのですか?セーターなんかだと、表には現れないようにそこを表編みか何かすると聞きましたが、表裏のないマフラーってどうなるのでしょう?

  • アトピー・敏感肌の方に質問です・・

    こんにちは。 最近クリスマスが近いんで彼に手編みの物をプレゼントしようと思ってます。 ですが彼はアトピーなんです・・。 マフラーやセーターだとチクチクしてだめなのは分かっているんですが、 手袋でもやはり直接皮膚に付くものだからダメでしょうか?? 冬ボードに行く時のグローブなどは中に生地がありますが それは大丈夫みたいなんで、 今は手袋を編んだ下に肌触りのイイ布を入れればどうかな? なんて考えているんですが、 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです ちなみに、アトピーの人でも平気な毛糸 痒くならない布生地 などあったら教えて下さい・・。

  • マフラー初心者。編み方について

    初めまして。もうすぐクリスマスということで彼氏にマフラーを編んでプレゼントにしたいなと考えています。 そこで、道具も買って毛糸も買っていざ!と思ったのですが いろいろ調べてみて編み方を迷ってしまいました。 自分は編み物初めてです。しかも、かなり手先が不器用です。かなり。。。 なのでできるだけ簡単でぶきっちょでもできるオススメの編み方を教えていただけませんか(>_<)! よろしくお願いします!!!

  • どんなものを編んだことがありますか?

    よく聞くのはマフラー、手袋、アクリルたわし、セーターなどですが、他に毛糸を使ってどんなものを編んだことがありますか?

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    高校生です。 クリスマスはまだまだ遠いのですが、彼氏にあげるクリスマスプレゼントを考えています。 私はお小遣いやバイトもないので、お金ありません。 なので手作りのものを渡したいと思っています。 ですが、なかなか思いつきません。 ケーキですと残らないですし、相手の母はお菓子屋さんを開いてるのできっとその日に作ると思います。 マフラーや手袋も毛糸を買わなきゃいけないので… どんな手づくりプレゼントがいいか分かりません。 どなたかいい案ないでしょうか よろしくお願いします。

  • プレゼントでマフラーか手袋をあげたい

    高3の彼氏にクリスマスプレゼントでマフラーか手袋をあげようと思っています。 最近の高校生はどのような店で買うのがいいのでしょうか? 上限は3000円前後までを考えています。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • 手編みのマフラーのことですが・・・・

    中学3年生の女子です。今年のクリスマスに彼にあげるプレゼント(手編みのマフラー)を渡すのですが・・・ 去年のクリスマスに私は彼にプレゼントをあげるつもりではなかったのですが、当日に夜渡したいものがあるから会いたいと言われ急いで彼の好きなブランド?のナイキのマフラーをあげました。急いで買ったし、近くのスポーツ用品店ですませてしまったことに、そのマフラーを返してほしいくらいに後悔しています。 そして、今年はそんな心配がないように、手袋を買い、手編みのマフラーをあえるのですが・・・・去年のクリスマスに私の親友は自分の彼に手編みのマフラーを渡していて、私の彼(A)と親友の彼(B)も親友でBが手編みのマフラーを渡したことを知っています。そこで、 質問一、去年もマフラーをもらったのに、今年もマフラー(しかも手編み)を    もらってどう思うか・・・・ 質問二、去年は私の親友が手編みのマフラーをBにあげた。そして今年は私が    Aにマフラーをあげる。。。Aはもらってどう思うか・・・・・