• ベストアンサー

マフラー

こんにちは!今、マフラーを編んでいます。途中で毛糸(色)を変えたいと思ってます。糸を変える時って普通に変えると不自然に見えるじゃないですか?あれを防ぐには、何か特別な編み方とかあるのですか?セーターなんかだと、表には現れないようにそこを表編みか何かすると聞きましたが、表裏のないマフラーってどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knit
回答No.3

>変えていって、違う色で編んでいくと、どうしても編みこんだ所に前の色とその新>しい色がまざりますよね? 前の色と新しい色がまざる といっていると言うことは、ゴム編みやガーター編みでしょうか? 表裏をなくしたいと思ってこれらの編み地にした場合、表目と裏目が両方の面にあるわけですから、切り替えの所の色が混ざらないようにするのは無理です。 ニードルとシンカーが絡まって編み地が構成されているのですから、前の色のニードルと新しい色のシンカーはどう頑張っても逆に絡まる事になりますよね。 ゴム編みの方が、ちょこちょこ色が見え隠れするので気になると思います。 かえってガーター編みの方が、1本ラインが通っていると考えれば許せるのではないでしょうか。 どうしても!絶対!きれいに色の切り替えをしたいのであれば、メリヤス編みで幅を倍にして編んでとじるか、最初から輪にして編むしかないでしょう。

kumikonakagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかちょっと難しい話になってますが・・・。とりあえず、普通にゴム編みでいきました。そしたら、そんなに目立たないですね。

その他の回答 (2)

• poidnea
回答No.2

端っこで変えるんだよ。 本当はデザインにもよるんだけど、kumikonakagawaさんのはきっと、 ものすごく凝った編みこみ柄じゃないですよね!? だったら、端っこ。一段終わって次の段にいくとき...に、何事もなく 新しい色の毛糸を使って編み始めるの。糸の始末ができるように、糸端は 少し長く残しておいてネ。

質問者

補足

そうですね、凝ったデザインではないです。端で変えるのはわかっているのですが、変えていって、違う色で編んでいくと、どうしても編みこんだ所に前の色とその新しい色がまざりますよね?それを防ぐためには?なんですけど。

• mimidayo
回答No.1

http://www.tata-tatao.to/ ここに載っていますが、わかりますか?

質問者

補足

そのページのどこにのってるのでしょうか?一応見ましたが、セーターなどの色を変えるときにはそこだけ裏編みをすればいいとありましたが、表裏のないマフラーなどではできないとありましたが。他にも何かありましたか?