• ベストアンサー

編み物・毛糸の処理(後始末)を教えてください

何色か違う色を使ってのストライプ柄のマフラーを編んでいる途中です。 マフラーの端っこに、たくさんの毛糸がぶら下がっています。まだ後処理していないのです。 マフラーなので裏表とかありませんし、一体これはどう後始末すれば良いのでしょう? (子どもが使うマフラーなので、丈夫でなるべく糸がピョンピョン出ていない方法があったら嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

かぎ針を持っていますか? 余った糸を既に編んである編み目にからませるとかなり自然に仕上がります。 文章で言うと難しいので一応URLも載せておきます。 http://www.tata-tatao.to/knit/firstmaf/chap3-3.html (糸のつなぎ目の始末の部分です) サイトでは編み物用の針でやっていますが 私はかぎ針でこの作業をやっています。 あまりの糸が長い場合、丁度良いところで切ってしまって良いです。

PuffFish
質問者

お礼

とーっても分かりやすいご回答いただきありがとうございます。 絵付きのリンクもいただいたので、本当に助かりました。 編み物初心者なので、きっとまたこちらにお世話になると思いますので、今後も助けてください。