• 締切済み

手編み 毛糸のつなぎ方

ボーダーのマフラーを編むとき 色を変える時の 糸のつなぎかたが わかりません。 自己流で結んで編み目に入れこんでいくと ぼこっとなったり端が出たりしてなんかみっともなくて・・・ 手持ちの本にも全然ないしネットでもみつけきれませんでした。 図解で出ているサイトがあれば ぜひお教えくださいませ。

みんなの回答

• kyutuku
回答No.2

色を替える時には NO1さん言ってらっしゃいますが 糸を出したまま編みます。すべて編みあがった後 かぎ針でわからないように入れ込むか 私は糸を針に通し 同じ色の所に見えないように縫いこんでいきます。糸が無くなり編んだ所がしわがよるまで縫ってから左右上下にちょっと引っ張るときれいに中に入り込んでしまい 糸もゴロゴロしません。

mirac1e
質問者

お礼

娘が「たた&たた夫」さんの所を探したら,図解があったそうです。 ありがとうございました。

mirac1e
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、娘の家庭科の課題で 教えるため できれば図解がほしいのです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私はつなぐ時はそのまま結ばないで出しておきます 終了後、毛糸針で見えないように入れ込んでいきます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213778462 元々つないでしまう方法も http://xingren.blog3.fc2.com/blog-entry-646.html

mirac1e
質問者

お礼

娘が「たた&たた夫」さんの所を探したら,図解があったそうです。 ありがとうございました。

mirac1e
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、娘の家庭科の課題で 教えるため できれば図解がほしいのです。 下の元々つなぐというのは、私はやってみようと思いますが, 娘はアクリル毛糸で編んでいますので むりですね。