• ベストアンサー

毛糸の継ぎ目の処理について教えてください

並太の毛糸で子供用にアーガイル柄の3配色のベストを編んだのですが自己流で糸を継いでしまいましたので継ぎ目が多くなってしまいその処理に手こずっています。 1、糸の結び目が緩んできてしまうのですが解れ止めでもしたほうが良いのでしょうか。(一色の物を作ったとしても) 2、結んで後に出来るひげ?のような残りの糸は短くしたほうが良いのでしょうか?(短いとすぐほつれそうで、でも長いとビラビラしているし・・) 3、そのひげは出しっぱなしでは無くて表に出ないように網目に入れ込んだほうが良いのでしょうか? 脇に出た分は閉じのときに適当に編みこんでしまったのですが身頃中央と衿ぐりに出たところはどうしようかと考えています。みなさんがいつもなさっているやり方で教えていただけるものがあればアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga-gotyan
回答No.2

NO1さんのはたむすびのHPを拝見させていただきました。 これで毛糸は工場で生産途中での切れてしまった物ももつないで製品としています。 (もちろん1玉でつなぎが無いほうが良い製品です。) 質問1、 手芸にほつれどめの薬品のことでしょうか?     それならば、硬くなりますので使いません。 質問2、3 2~3センチ糸をくぐらせ切ります。      下記HP   参照。 太い糸の場合中央部分に出ると目立ちますので、同じ糸なら、脇にきた時糸をつなぎます。 模様で配色の場合は同じ糸のところにくぐらせます。 ☆編み物は仕上げの糸処理と、アイロンがけ(寸法どうりに伸ばしながら)で決まります。  素晴らしい作品に仕上げてくださいね!

参考URL:
http://www.ipc.yamanashi.ac.jp/bul/final99/contents/seta/teami/chap4/simatu/page.html
M-chuchun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 以前にほつれどめを使ってみて硬くなって失敗した事はあったんですよ・・・(汗)やっぱり使わないんですよね。 #1さんとあわせて参考URL見させていただきました。処理の仕方をわかりやすく説明しているホームページがあったんですね。教えていただきありがとうございました。 >編み物は仕上げの糸処理と、アイロンがけ(寸法どうりに伸ばしながら)で決まります。 仕上げの処理ですね!私なりにですが頑張って仕上げます。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

通常 http://www.ipc.yamanashi.ac.jp/bul/final99/contents/seta/teami/chap4/hata/page.html の結びでつなぐかと・・・ これだと、緩みませんよ

M-chuchun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とっても判りやすい参考URLでこの結び方をすると緩まないんですね。このやり方で結びなおしてみます。キッチリ結べたら私のてこずっている事もだいたい解決すると思います。ありがとうございました。