• ベストアンサー

初めての棒針編み

こんにちは、お世話になります。  今年初めて、棒針編みに挑戦しようと・・・して・・・います。 なかなかうまくいきません。  最初の作り目+1段目は、すんなりとできるようになったのです。 でも、2段目以降からが、どんなにしてみても、うまくいきません。  鈎針編みならば、針先の鉤にひっかけて、糸を引き出すことができるのに、棒張りでは、ひっかけるところがないので、糸が滑ってとれてしまいます。  本などの「編み方」のイラストを見ると、1段目の編目に右針を入れて右針に糸(毛糸玉からでているほう)をどうにかこうにかして、それで糸そ引っ掛けたまま、「1段目の編目から引き出す」といった感じになっているようですが、できません 右の針に

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 確かにかぎ針に比べると、ひっかける部分がない棒針は編む動作を習得するまでが難しいかもしれませんね。 色々な編み物の本が出ていますが、肝心の編む動作の根本部分は解説されているものを見たことがありません。 推測ですが、本のイラストを見て、編む動作を誤解されてらっしゃるのではないでしょうか。 >1段目の編目に右針を入れて右針に糸(毛糸玉からでているほう)をどうにかこうにかして、それで糸そ引っ掛けたまま、「1段目の編目から引き出す」といった感じになっているようですが この部分についてですが おそらくLiko_Kaoruさんは右針を動かして糸を引き出そうとしていますね。 そうすると棒には引っ掛けるところがないので、右針をちょっとでも右に平行的に動かしてしまうと糸が外れてしまうのですよね。 もちろん右針も動かすのですが、ちょっと動かし方が違います。 糸を右針先にかけたら、左針を右針先の頭にかぶせるように向こう側に動かします。 自分に対して垂直に、左針を向こう側に・右針を手前側に動かす感じです。 右針で引っ掛けて引き出すのではありません。 右針を編目の中にくぐらせることができたら、左針を抜きます。 これでやってみてください。 フランス式とアメリカ式に関して、アドバイスしてらっしゃる方がいらっしゃいますが、私はこれについては大きな問題ではないかと思います。 (一応言っておくと、フランス式とアメリカ式というのは針と糸の持ち方のことです。編目は同じです。フランス式は左人差し指に糸をかけ、アメリカ式は右人差し指に糸をかけます) 「右針で引っ掛ける」のではなく、「右針が編目の中をくぐる」という感覚はどちらでも同じであり、その感覚が最も重要だからです。 ただ、アメリカ式の方がしっかり深く糸をかけられるので、コツをつかむのは早いでしょうね。 しかし慣れてからの編む動作の利便性はフランス式が上回っています。 アメリカ式に慣れてから、後々になってフランス式を身に着けたいと思ったら苦労するかもしれません。 もし編み物の趣味を長く続けたいと思うならば、フランス式は是非身に付けた方がよいですよ。 私も最初アメリカ式だったので身に付けるのに苦労しました。 今では編み方によってどちらも使いわけています。 少し話がそれてしまいました。 編む動作そのものについて、詳しく解説されたサイトがあります。 個人サイトさんなので、ここで名前を挙げることは控えさせていただきます。 「編物」でネット検索して調べてみてください。 おそらく上の方に出てくるかと思います。 基礎技法についてしっかり解説されています。 難しいところもあるかもしれませんが、イラストがどこの本よりも詳しくわかりやすいですよ。 棒針編みへの挑戦、成功することをお祈りしています! ステキな作品が出来るといいですね。

その他の回答 (3)

• takomari
回答No.3

棒針は小さいころからやってます。でも、よく本とかに載っている「フランス式」ではなく、「アメリカ式」でないと編めません。 私は指が短いせいか、どうもフランス式だと糸がすべってうまくひっかかってくれないのです。なので母が教えてくれたのがアメリカ式でした。これだと目もそろうし、糸もすべらなくなりました。 アメリカ式の編み方については、クロバーのHPに動画等もありますのでご参考になればと思います。 http://www.clover.co.jp/handnavi/amimono.shtml

• life-9
回答No.2

<<ひっかけるところがないので、糸が滑ってとれてしまいます 私もやり始めの頃はよくそうなりました。 ひっかけるところがないのは、一段目を硬く編んでいるからではないかと思います。 作り目も一段目も緩すぎるかな!と思うくらい緩く編んでみてください。すると引っ掛けるところができると思います。 緩すぎると棒から外れることもありますが、やっているうちに丁度いい硬さが分かってくると思います。 頑張ってくださいね!!

回答No.1

何編みをしたいのかが書いてないので全く分かりませんが 分からないのなら、毛糸などを買ったお店で聞いたら教えてくれるとおもいますよ。 あと下記のページに初心者用のマフラーの編み方のムービーがあります。参考になれば。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesson.htm