• ベストアンサー

棒針

編みですが、一段目でギュウギュウになってしまうのでいつも放置してしまうんですが、ギュウギュウにならないコツはあるんでしょうか。棒針が通らなくなります。きつくひっぱりすぎでしょうか?緩くすると解けて編み目が分からなくなるし、やはり向いてないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paso66
回答No.1

きつくならないように意識して編めばいいのですが 難しいですよね。 棒針を1つ太いものに変えて編んでみたらどうでしょうか?

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

難しいのです。性格的なのもあるのですが、逐一引っ張ると遂には先っちょまで入らなくなります。太いのは良さげですね。指編みだと加減ができるし柚比ぐらい太いモノがあると良いのですが。あとなぜか母に、怒られます。そんなんは、ババアになってからやれ!と怒られます。ありがとうございました。いつか編めたらいいと思いました。