• ベストアンサー

手編みマフラーの仕上げについて

真ん中が縄編み・サイドが鹿の子編みのマフラーを作っています。 マフラーの仕上げにはスチームアイロンをかけるとキレイになると聞いたのですが、 手持ちの本にはその作業が書いてなかったため、これまで仕上げのアイロンをしたことがありません。 そこで質問なのですが、フリンジ付きのマフラーの場合、スチームアイロンをかけるタイミングはフリンジを付ける前でしょうか?それとも付けた後でしょうか? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 今までの経験からすると 付けた後のほうがいいと思います

yuyu8313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくの仕上げで失敗したくない…という思いから質問させていただきました。 まだ編み上がっていませんが、最後はフリンジを付けてからアイロンをあててみます。 ありがとうございました。