• ベストアンサー

手編みマフラー アイロンかけたら…

こんにちは。今年初めて彼氏へのクリスマスプレゼントとしてマフラーを編みました。 仕上げにとスチームアイロンを直にあてて伸ばしたんですが、 若干伸びすぎた部分があったり、編みたてのフンワリ感がなくなり ぺたんこになっちゃって、巻いてもなんか硬い感じになってしまいました(><) 使えないこともないと思うんですが、もう少しいい状態で渡したいんですが、何か修復できる方法があれば教えてください!! よろしくお願いします。

noname#35390
noname#35390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

入浴後のお風呂に一晩つるしておいて、 それから、自然乾燥させると、ふっくらします。 一番手間がかからない。 ちょっと、手先の加減がいるのですが、 同様のことをスルなら、絞ったタオルを載せて、あついアイロンで じゅ、じゅ、じゅ、とやる。 広げるようにではなくて、軽く押さえるぐらい。 力をいれない。 いずれにしても、湿り気具合の与え方というのが解決方法の基本。 シワトリ、ふっくらの一番簡単な方法が、お風呂つるし。 これでダメなら、タオルのじゅ、じゅ。 家庭用アイロンのスチームぐらいではちょっと時間と、水量・スチームが不足かもしれません。

noname#35390
質問者

お礼

御礼遅れてすいません>< No.1さんの方法と合わせてやらせてもらいました! おかげでふんわりした感じが戻り、クリスマスに 彼にプレゼントしたところ、すごく喜んでくれました^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

スチームアイロンをかけるときはアイロンを浮かしてスチーム(蒸気)だけをあてればいいんですよね。 毛織物の場合のアイロンかけは、実は「アイロン」をかけるというよりも「スチーム」を吹きかけるのだそうで、それでしわが伸びて元の状態に戻るのだそうです。 じゅうたんの上に重い物を置いてつぶれたようなところでも、このスチームかけである程度元通りになるそうですよ。 試しに、アイロンを浮かしてスチームのみをもう一度吹きかけてみてください。

noname#35390
質問者

お礼

御礼遅れてすいません>< やってみると柔らかさが戻りました^^ クリスマスにあげたんですけど、彼とっても喜んでくれました! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手編みマフラーの仕上げについて

    真ん中が縄編み・サイドが鹿の子編みのマフラーを作っています。 マフラーの仕上げにはスチームアイロンをかけるとキレイになると聞いたのですが、 手持ちの本にはその作業が書いてなかったため、これまで仕上げのアイロンをしたことがありません。 そこで質問なのですが、フリンジ付きのマフラーの場合、スチームアイロンをかけるタイミングはフリンジを付ける前でしょうか?それとも付けた後でしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • 手編みのマフラー。

    こんにちは。今回は彼氏へのプレゼントでお尋ねしたいと思います。 今月末に彼氏の誕生日があり、プレゼントをどうしようか悩んでいたときに「手作りのプレゼント」の話になりました。 彼氏曰く「手編みのものをもらえると嬉しい」とのこと。 なら、マフラーを誕生日プレゼントにしようかと思ったのですが、男の人だとどのようなマフラーだと違和感がないのでしょうか? シンプルにリブ編みがいいのか、アラン編みのように模様があるのがいいのか、フリンジはあるほうがいいのか・・・。 できれば彼女から手編みのマフラーをもらって嬉しいという男性のお答えを頂きたいです。 彼氏は高校3年生です、よろしくお願いします。

  • マフラー仕上げのアイロンは

    2目ゴム編みのマフラーをやっと編み終えました。 編んでる時から思ってたのですが、 引っ張って伸ばさないと裏目が見えない状態です。 ゴム編みは、こんなもんなのかな!と思ってましたが仕上げにアイロン掛けすると見ました。 そこで少しでも裏目が出る様にアイロンを掛けてみようかと思いましたが、 そもそも、仕上げのアイロンで裏目を出すのが正解だったのですか? それとも私の編み方がそういう風な形になってしまう編み方だったのでしょうか? 特に失敗した訳でもなく、私なりに 間違えてもなく成功したと思ったのですが 裏目はアイロン時に出すものなのか気になりました。 良ければ教えていただけると嬉しいです。 ちなみに細目の毛糸で縮む事も考え52目 で編み、少し細目かなと思う出来です。

  • 手編みのマフラーって?

    こんにちは。高校生の女子です。 今年の冬に彼氏にクリスマスプレゼントとして手編みのマフラーを贈ろうと思っています。 そこで、手編みのマフラーって男性的に重いんでしょうか? 彼氏はほしいと言ってくれてますが、いまいちどうかなと思ってしまって....。

  • マフラーのアイロンがけ

    手編みのマフラーの仕上げ方法について質問なんですが、 スチームアイロンを使わない方法を知ってる方、 いらっしゃいませんか~? ちなみにギリギリの長さ&幅なので、縮まない方法(逆に伸びる くらいがいいです)を教えてください。

  • マフラーの幅が細くなってしまった

    こんにちは。 ただ今クリスマスプレゼントでマフラーを編んでいます。 半分くらいまで編みましたが、当初の予定より幅が狭く、 細長いマフラーになってしまっています。 色々ネットで調べたところ、 「アイロン台にマフラーの片方を固定し、手で広げながら スチームアイロンの蒸気をあてていくと広がって見た目もよくなる」 という方法を見つけました。 編み終えたらやってみようかなと思っているのですが、糸がボロボロになったりなど やらなきゃ良かった・・なんてことにならないかとても心配です。 やったことある方や、他に良い方法があれば教えてください。 ちなみに、毛糸はカシミアで編み棒を使った二目ゴム編みです。 よろしくお願いします。

  • 手編みマフラー

    こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。 クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。 そこで、まず男性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーはもらって嬉しいですか? (手編み=重いという感じがして・・) 次は女性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか? (クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です)  できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • 手編みのマフラーのことですが・・・・

    中学3年生の女子です。今年のクリスマスに彼にあげるプレゼント(手編みのマフラー)を渡すのですが・・・ 去年のクリスマスに私は彼にプレゼントをあげるつもりではなかったのですが、当日に夜渡したいものがあるから会いたいと言われ急いで彼の好きなブランド?のナイキのマフラーをあげました。急いで買ったし、近くのスポーツ用品店ですませてしまったことに、そのマフラーを返してほしいくらいに後悔しています。 そして、今年はそんな心配がないように、手袋を買い、手編みのマフラーをあえるのですが・・・・去年のクリスマスに私の親友は自分の彼に手編みのマフラーを渡していて、私の彼(A)と親友の彼(B)も親友でBが手編みのマフラーを渡したことを知っています。そこで、 質問一、去年もマフラーをもらったのに、今年もマフラー(しかも手編み)を    もらってどう思うか・・・・ 質問二、去年は私の親友が手編みのマフラーをBにあげた。そして今年は私が    Aにマフラーをあげる。。。Aはもらってどう思うか・・・・・