• ベストアンサー

手編みマフラー アイロンかけたら…

こんにちは。今年初めて彼氏へのクリスマスプレゼントとしてマフラーを編みました。 仕上げにとスチームアイロンを直にあてて伸ばしたんですが、 若干伸びすぎた部分があったり、編みたてのフンワリ感がなくなり ぺたんこになっちゃって、巻いてもなんか硬い感じになってしまいました(><) 使えないこともないと思うんですが、もう少しいい状態で渡したいんですが、何か修復できる方法があれば教えてください!! よろしくお願いします。

noname#35390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

入浴後のお風呂に一晩つるしておいて、 それから、自然乾燥させると、ふっくらします。 一番手間がかからない。 ちょっと、手先の加減がいるのですが、 同様のことをスルなら、絞ったタオルを載せて、あついアイロンで じゅ、じゅ、じゅ、とやる。 広げるようにではなくて、軽く押さえるぐらい。 力をいれない。 いずれにしても、湿り気具合の与え方というのが解決方法の基本。 シワトリ、ふっくらの一番簡単な方法が、お風呂つるし。 これでダメなら、タオルのじゅ、じゅ。 家庭用アイロンのスチームぐらいではちょっと時間と、水量・スチームが不足かもしれません。

質問者

お礼

御礼遅れてすいません>< No.1さんの方法と合わせてやらせてもらいました! おかげでふんわりした感じが戻り、クリスマスに 彼にプレゼントしたところ、すごく喜んでくれました^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

スチームアイロンをかけるときはアイロンを浮かしてスチーム(蒸気)だけをあてればいいんですよね。 毛織物の場合のアイロンかけは、実は「アイロン」をかけるというよりも「スチーム」を吹きかけるのだそうで、それでしわが伸びて元の状態に戻るのだそうです。 じゅうたんの上に重い物を置いてつぶれたようなところでも、このスチームかけである程度元通りになるそうですよ。 試しに、アイロンを浮かしてスチームのみをもう一度吹きかけてみてください。

質問者

お礼

御礼遅れてすいません>< やってみると柔らかさが戻りました^^ クリスマスにあげたんですけど、彼とっても喜んでくれました! 本当にありがとうございます。