• 締切済み

マフラーの糸が服につきます(T_T)

こんにちは。 家庭科の授業でマフラーを作って制服(セーター)やコートの上から巻いていたのですが、ものすっごく糸がつきます! マフラーは白色でセーターやコートは紺色なので、糸がかなり目立ちます。 毛糸は、超極太でハマナカの「SONOMONO」というウール100%のものです。 今は家に帰ってからコロコロで糸をとっていますが、なんとか糸がつかないようにする方法はないでしょうか~?(泣) 自分で編んだこともありとても気に入っているので、せめてこの冬だけでも使いたいです(T_T) 解決方法知っている方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

せっかくお気に入りの手編みなら快適に使いたいですよね。 しかし毛糸は読んで字の如く毛を撚り合わせてできた糸ですから、抜け毛を抑えることは無理ですw 気休めにしかならないと思いますが、毛は静電気で余計に寄ってくるので静電気防止のスプレーとか使ってみてはどうでしょうか? あとは撥水(防水)用のスプレーとか。 毛の飛びだけじゃなく汚れも多少は防げるので制服には撥水系はオススメですし。 あまり参考になる回答じゃなくてすみませんが…

haruka_ain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局、制服に巻くマフラーは別のものにしました(泣笑) でも私服のコートには糸がつかなかったので、これから冬休み、たくさん出かけてたくさん使おうと思います(^O^)♪ アドバイス、ありがとうございました!