• ベストアンサー

編みたいセーターがあるのですが...

子供のセーターを編みたいと思っています。 今、見ている本で好きな形の物があったのですが、 明らかに使用したい毛糸の太さが違います。 (本は細めの糸、手持ちのものは極太です) 極太の糸でゲージを取ってみて、編み図にあわせて計算してみましたが襟や、袖などの減らし目などどうやったら割り出せるのかわかりませんでした。 参考にしている本と糸の太さが違いすぎる物を作る事は無謀な事なのでしょうか...?

• venio
  • お礼率93% (164/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

太い毛糸のゲージと細いほうのゲージとの比率を計算して、斜めの減らすところや増やすところの編み目と段数計算をします。 極端な場合は1対3か4くらいの差になるかと思います。たとえば、3段上がって3目減らすのなら、太い毛糸では1段上がって1目減らすとか、1段上がって1目減らすだけだったら、太いほうはなにもしないとか、です。 また、カーブの所だけ出来上がりと同じ大きさの型紙を 書いて、1段編むごとに型紙に合わせてみて、大きかったら、次の段で1目減らすというやり方もあります。 毛糸が太いときれいな曲線は出にくいですが、形にはなると思います。また、斜めの曲線のところをまっすぐな斜線に編んでやや無理をして付けても、セーターは伸び縮みするので、着れない事はないと思います。 頑張ってください

venio
質問者

お礼

計算の方は難しそうなので、型紙を作ってやってみたいと思います! 太い糸でも可能な事がわかり、とても嬉しく思います。どうもありがとうございました!!