• ベストアンサー

2目ゴム編みのセーターの編み方について

全体が2目ゴム編みのセーターを本を見ながら、初めて編んでいます。 前身頃、後身頃を編み終え、袖を編もうと思っています。 そこでわからないのですが、袖を編んでいて2目ゴム編みにする場合、 袖は少しずつ増し目をしながら編むので、 その場合の編み図がわかりません>< 本には袖の編み図が載っていないのです。 目が増えれば、その分2目ゴム編みの位置がずれていくのですが それでいいのでしょうか?? 模様が少しずつずれていってもいいのでしょうか? わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyobo
回答No.2

袖の半分だけを書きます。 「ね」のところでねじり目をして目を増やします。 (右と左ではねじる向きを逆にします) 1目内側で目を増やしていきます。 ※外側の1目はすくいとじをすると隠れてしまいます。 ー||ーー||ーー|| ー||ーー||ーーね| ー||ーー||ーー| ー||ーー||ーね| ー||ーー||ー| ー||ーー||ね| ー||ーー||| ー||ーー|ね| ー||ーー|| と編むと、綴じた時には外の1目は隠れて、柄はだんだん外側にVの字状に2目ゴム編みが増えたようになります。

momo_719
質問者

お礼

質問がわかりにくかったにも関わらず、丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)mこの図を元に編んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

両端に2~3目立てて(3目位のところで増し目)立てて編むのが普通かな… |||||V    (V=増し目) ||||V    じゃなくて |||V||   ||V||    ですね

momo_719
質問者

お礼

質問がわかりづらかったようで申し訳ありませんでした。 増し目の場所はわかっていたのですが 2目ゴム編みの模様が崩れていくのかと思い、質問しました。 ご回答ありがとうございました。