• ベストアンサー

ゴム編みの部分が縮んだベスト

ウールマークのVネックのベストを洗濯したら、襟口、袖口、裾のゴム編みの部分が縮んで、ギャザーがよったようになりました。ということはウールそのものが縮んだというより編み方の問題かと思います。(身頃の部分も多分多少縮んでいるとは思いますが。)このような場合どうしたらよいでしょうか。 ネットで縮んだセーターを戻す方法を検索してみましたが、柔軟剤や髪用コンディショナーを溶かした水に浸けてセーター全体を伸ばす方法しか見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

一般的にセーターやニットは伸縮出来ます。 ウールなどのセーターが縮んでしまった時は、アイロンで戻します。裏側にひっくり返し、全体を霧吹きで軽く湿らせます。そして縮んだ部分を手で引っぱりながら、アイロンをかけてやりましょう。あまり強く引っぱりすぎると、伸びてしまいますので注意してください。 >ウールそのものが縮んだというより編み方の問題かと思います。 もし手編みの心得があり、そのセーターがほどける仕上げのもの(裁断カットされていなくて、編み上げたもの)であったら、頑張ってほどいて編み直すのも手です。 上記の方法でダメなら諦めるしかないかと・・・(^^;)

dojikochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチームをあててはみたのですが。。。湿り気が足りなかったのでしょうか。 霧吹きでやってみます。 2番目の方法は無理です。。。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

洗濯の方法を間違えてませんか? ウォール洗剤でランジェリー洗いをしましたか? 柔軟剤を入れたぬるま湯にしたし、ハンガーなどで膨らませて、 何かバケツのようなもので膨らませて、自然脱水、自然乾燥します。 マガイ品の場合戻らない可能性があります。

dojikochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 柔軟剤を入れ忘れたのが敗因でしょうか。 バケツのようなもので膨らませてというのは、伸ばすということでしょうか。 柔軟剤に浸した後、どうやって形をキープして乾かすか思案中です。