ゴム編みの始め方って2種類あるんですか?

このQ&Aのポイント
  • ゴム編みの始め方には2種類あります。1つはゴム編みの作り目からはじめて、その後メリヤス編みに変える方法です。もう1つは後でほどく作り目をしてメリヤス編みからはじめ、編み終わった後にゴム編みをする方法です。どちらの方法でも出来上がりに差はなく、使い分ける場面もありません。
  • ゴム編みの始め方には2つの方法があります。1つはゴム編みの作り目からはじめて、その後メリヤス編みに変える方法です。もう1つは後でほどく作り目をしてメリヤス編みからはじめ、編み終わった後にゴム編みをする方法です。出来上がりに差はなく、使い分ける場面もありません。
  • ゴム編みを始める際には2つの方法があります。1つはゴム編みの作り目からはじめて、その後メリヤス編みに変える方法です。もう1つは後でほどく作り目をしてメリヤス編みからはじめ、編み終わった後にゴム編みをする方法です。どちらの方法を選んでも出来上がりに差はありませんし、使い分ける場面もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴム編みの編み始めについて

ベビー用ニット帽を編もうとしています。 顔周りは一目ゴム編みで、あとはメリヤス編みか市松模様編みで頭のてっぺんまで編もうと思っています。 編み図がないので手元の本を数冊参考にしようと読んだのですが、ゴム編みの始め方が2種類あることに気づきました。 1.ゴム編みの作り目をしてゴム編みからはじめ、その後メリヤス編みに変えてトップまで編む方法 2.後でほどく作り目をしてメリヤス編みからはじめ、トップまで編んだあと、作り目をほどいて拾い、逆方向にゴム編みをして最後はゴム編みを綴じる方法 この1と2の違いってなんなのでしょうか? 出来上がりに差があるのか、明確に使い分ける場面があるのか。。 どなたかご存知の方教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ananas543
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.2

ゴム編みの作り目もゴム編み止めもセーターの裾のように決まった幅で安定させたい場合には良いのですが、帽子の端や、靴下の足首のように素肌に食い込まず柔らかくフィットさせたい場合には普通の指で掛ける作り目を棒二本でします。 これはなにも初心者向けの簡便な方法というわけではありません。 数十年前に編み物の先生方の多くが工場製のニット製品と同じように仕上がる方法を「正式な方法」だとして普及させたので、誤解している人がいるのです。 直接の答えにならなくてすみません。 1と2の使い分けですが、寸法やフィット感を確かめながら1点だけ編むなら2の方法。 完成した編み図で量産するなら1の方法です。

elmgarden
質問者

お礼

そ・・・そうだったんですか?! 私も、指でかける普通の作り目からゴム編みを始めるのは、初心者向けだと思ってました。 「簡単に編める」や「はじめての○○」と題のついている作品は決まって、普通の指でかけるつくり目から始めていますから。。 見た目の問題だけでなく、着心地の問題もありますよね。 今回はベビーのニット帽ですから、柔らかくフィットということで、普通の指でかけるつくり目からのゴム編みで良さそうですね。 ・・・一番簡単なところに落ち着きました(^^;;

その他の回答 (2)

  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.3

野呂栄作の糸ならゴム編み止めできると思います。 カウチンの糸はかる~く引っ張るだけですーっと切れますから。 私なら別糸で目を作って輪編みでメリアス編みし、 目を拾って反対方向にゴム編み そしてゴム編み止めします。 ananasu543さんのお話ですと、 別糸から目を拾うのができるかどうか。。。 ゴム編み止めができるかどうか。。。 輪針がないので4本針でやってみる。。。 ということですよね。 その場合、私は ・ゴム編み目の作る方法で出発 ・2本針で平編み(マフラー編むみたいに平らに編む) ・上のほうはだんだん目を減らしてとがらせてもいいし、  長方形に編んで最後にきんちゃくみたいにしぼる ・出来上がったら端と端をとじ針ですくいとじして筒のようにする ・きんちゃくみたいにしぼる ・ボンボンをつける とします。すくいとじしたところが1本すじというか、線が分かるかも しれないですが、毛糸は案外目立たないし、赤ちゃん自体がかわいいので そんなすじなんかそっちのけでうま~く着こなしてくれますよ。 あと、グラデーションの色が途中で途切れておかしくなるということですが、 あれって、不思議なんですよね。どこで切っても、 次をつないでもうまくまとまっちゃうんですよ。 だから心配ないです。 ロングピッチのグラデーションだったら、同系色の ところをつなぐようにするかですね。 私も赤ちゃんの帽子やベスト編んだことありますが、 失敗しちゃったなーと思っても ホントにかわいく身に着けてくれるんです。 赤ちゃんのモデル力ってすごいのですよ。

elmgarden
質問者

お礼

なるほど、あとで綴じる方法もありますね! いつも編み図に頼って編んでいたので、編み図なしで自力でやろうとすると工夫力が必要ですね。 グラデーションのことも、うまくまとまるとのことで安心しました。 ロングピッチですが、そもそも編み方の変わる部分ですし、気にしないことにします♪ 多少下手でも、モデルが何とかしてくれるかな。。(8ヶ月の息子(爆

  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.1

こんにちは。 (1)ゴム編みの作り目をしてから編む方法 (2)後でほどく作り目をしてからの方法 (1)の方法 ・カウチンセーターの糸のような撚りのない糸で編む時  (撚りの無い糸は糸が切れてしまうのでゴム編み止めができないから) ・のび、ちぢみが難しい。(上手に目を作らないとのびっぱなしの出来上がりになる) ・初心者はゴム編みの作り目を作るのは難しい(隣で教えてくれる人がいればいいですが) (2)の方法 ・編物の基本の方法 ・初心者もちょっと最初はてこずるかもしれませんが、必ず覚えておく必要あり。 ・ゴム編み止めをとじ針ですることでセーターのすそがのびたり、  ちぢんだりする。(ゴム編みの効果あり) 一般的に(2)の方法がいいと思います。 ほどける作り目の糸は夏糸か編み出し用の糸でしてください。本番の糸と細い毛が からまって、ほどけなくなってしまいますから。 ・編み出し用の糸で作り目をしてから、メリヤス編みをしててっぺんまで編む。 ・編み出し用の糸にかかっている本番の糸の目をひろって、ゴム編みをする。 ・とじ針でゴム編み止めをする。 帽子ということなので、輪針で編むのですか? 作り目をして本番の糸にするときに1回転してねじってしまっていることに 気づかずにスタートしてしまうことが多いので、 洗濯ばさみなどでねじれていないか、ところどころとめて 編み始めるといいですよ。 あと、赤ちゃんなので、ちくちくしな毛糸、軽い毛糸を選んであげてくださいね。

elmgarden
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!!今朝から始めようとしていたのですが、頭から煙が出るほど悩んでいます。 つまり、ゴム編み止めができるかできないか・・・というところが、方法を選択するポイントでしょうか。 今回、野呂英作の毛糸で編もうとしているので、撚りはとても弱いです。ゴム編み止めをしたらまずいでしょうか? あと、段染めの糸なので、メリヤス編みと逆方向にゴム編みを始めると、グラデーションの連続が途切れてしまうのも悩んでいます。 ゴム編みの作り目はやったことがあるのですが、輪編みはやったことがありません。 たぶん、最初の渡り糸をすくうのが裏側になるので、かなりややこしそうと想像しますが。。 そもそも、輪編みのゴム編みの作り目なんで可能なんでしょうか? #一目ゴム編みの予定です。輪針を持っていないので、棒針4本でやります。 goheimotiさんなら、このような状況でどちらの方法を選択されますか?

関連するQ&A

  • 2目ゴム編み

    こんにちは 棒針4本を使い、手首の部分を2目ゴム編み、そのほかを表メリヤス編みでミトンを編んでいます 片手は普通の作り目で編み終えたのですが、もう片方はゴム編みの作り目に挑戦してみたいと思っています しかし、手元にある基礎本や解説サイトさんを見ると平らに編んでいくものが多く、輪編みでの作り目の方法が見つかりませんでした 1目ゴム編みの輪編みは見つけたのですが、初心者の私にはそれを応用する力もなく困っています また、棒針での編み物に魅了されてしまい輪針の使用は考えておりません どなたかお力をかして下さい、お願いします

  • ゴム編みの作り目

    マフラーを一目ゴム編みで編みたいのですが、 作り目の仕方を忘れてしまい、本を探しましたが見つからず いろいろ検索もしましたが見つかりませんでした。 今すぐにでも編み始めたいので困っています。 フリンジを付けたくないので、一般的な作り目では嫌なんです。 図解入りで見られるサイトはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1目ゴム編みのやり方がわかりません

    こんばんは。 手袋を棒針で編もうと思い,今夜から始めました。 作り目を普通に作って輪にして・・・ 1目ゴム編みを何段か作っていく・・・というところです(最初の最初) 普通に作り目を作って輪にしました。 1目ゴム編みのやり方を読んでみると, まずメリヤス編みを二段。  ・・・これは輪になっているから表編みを2段続ければOKですよね? そこまではできました。 次は2目ほどは複雑に針を絡めて(表現おかしいですが)何とかできました。 その次の3つ目の目は, メリヤス編みを裏側から見て横になっている糸をすくって表編み 左の針にかかっている目をすくって裏編み と書いてあります。 でも,普通にやったんじゃ,目が増えていくばかり・・・(^◇^;) 表編みをした目は,裏編みをしてできた目に引っ掛けて落とすのでしょうか? うまく表現できず申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。 1目ゴム編みって一般的に簡単なのでしょうか? 記号をみると,表編みと裏編みを交互に行っている感じですが 私がやると 左の針にひっかかっていない目をすくって表編みをして右の針に1目できて 左の針に引っかかっている目をすくって裏編みをして右のはりに1目できて・・・ 目が増えてません?

  • かぎ針の編み図の見方を教えてください!

    ベビーニットの本を今、見てます。 編み図を見てどうしたら良いのか困ってます。 キャスケットを編もうと思ってるのですが、鎖編みで作り目をして輪にし、 そこから、模様編みを編んでくださいとなってるのですが、 鎖目の下側からも2段編むような編み図になってるんです。 糸を切ってサイド、編み直しになるような指示も入ってないので、 編み図をどう理解したらいいかわかりません。 どなたか教えてください!

  • 一目ゴム編みの編み込み(帽子)

    超極太毛糸で、大人用のニットキャップを編んでいます。 15号輪針を使い、一目ゴム編みで編んでいるのですが、ゲージ範囲(13目15段)にイニシャル一文字を編み込みたくてチャレンジしたんですが、上手くいきません。 帽子をかぶって、グッと広がった時に、文字が読めたら・・と思ったんですが・・・。 編み物は初心者から頭がちょい出た程度なんですが、棒針編みはちょっと苦手で、編み込みは初めてです。 ネットや書籍など見ても解決しませんでした。やっぱり、ゴム編みでの編み込みは難しいのでしょうか。 メリヤス編みの帽子にしてしまった方が無難ですか? 文字の周りだけを正方形にメリヤス編みにしてみたりしたんですが、文字は目立つんですが、デザインが野暮ったくなってしまったのでほどきました。 輪針使用での、配色糸の渡し方、変え方もよくわかりませんでした。コツなどを教えてください。

  • 二目ゴム編みの閉じ方。

     明日のバレンタインに向けて、マフラー完成まであと一歩。 二目ゴム編みの綺麗に閉じれる方法をどなたか教えて下さい。 伏せ留めしかやったことが無く、伏せ留めで一度閉じてみたのですが、 最初の作り目と全く雰囲気が違いすぎて、どうも納得がいきません。 本に載っている一目ゴム編み止めはイマイチ図がわかりにくくて。 お願いです。即回答下さい!

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • ベストの編み図でわからないところがあります

    子供用のベストを編もうと思い本を購入して編み図を見てみました。 作り目88目で1目ゴム編みをしていき、メリヤス編みになるところで45目に減というふうになっています。 今まで大人用のベストなどの編み図を見たときはだいたい作り目して身頃をあんで、終わってから拾い目でゴム編みを編んでいくような編み図だったような気がするのですが、今回の編み図の意味がわかりません。 88目でゴム編みを4段、終わった状態で45目に減ということは2目一度にするということなのでしょうか? どなたかご指南お願いいたします。

  • 男性用のニット帽の編み図について

    男性用のニット帽を作りたいのですが、男性用はほとんどが、二目ゴム編みやメリヤス編み等のシンプルなものが多いように思えて・・ちょっと寂しいです。 簡単で(初心者にも出来て)、ちょっとなわ編み等が入ったかわいいニット帽の作り方や編み図はご存じないでしょうか? あと、糸は少し太めがいいのですが・・

  • 編み物の編み図についての質問です。

    写真ではよくみえないので、できましたら 雄鶏社さんから2008年9月に発行された「-冬の手編み時間-おでかけニット」 お持ちの方に質問させていただきたいと思います。 44、45ページのアラン模様のバッグの編み図がよく分かりません。 まず、作り目61目でそのままゴム編みを14段編み、 15段目からは増やし目をしながら模様を編みます。 普通に15段目を編んでいたら、ひと目足らなくなったので 編み図を数えてみたら、図では62目になっていました。 増やし目の関係で53目と54目の間が空間になっていて、 52、53目と54、55目が同じ模様なので 2目だぶっているのかなと2目減らして編むと、ひと目あまってしまいます。 しばらく編み図とにらめっこしていましたが、さっぱり分かりません。 この編み図はどのように編めば目の数が合うのでしょうか? このままでは編み進められなくて困っています。 ピンポイントな質問なので説明が難しく、わかりにくい文章とは思いますが、 理解できる方ぜひご回答お願いします。