• ベストアンサー

機械編み機でセーターを作る。

こんにちは。 編み物初心者です。 4万円位の家庭用編み機を使用して、シンプルなセーター(首と袖口はゴム編みで身頃と袖部分は平編み)を編む場合、繋ぎ合わせてセーターを完成させるまで時間はどれ位かかるでしょうか?又、ベテランの方はセーターの完成までどの位時間はかかりますか? 宜しく、お願いいたします。

noname#126828
noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga-gotyan
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

機械編み機でセーターと、うれしい質問ですね。 編み物の季節ですね。 4万円位の編み機とは、太機(6.5または7mmピッチ) ものですか? 一般の4.5mmのもの(中細毛糸)で婦人用シンプルの ものであれば、初心者でも1.5から2時間単位で(前身ごろ、後ろ身ごろ、袖2枚、ゴム編み)ができると思います。2時間×5=10時間 とじとはぎ仕上げアイロンで3時間。 〆て、13時間位かな。 太機の場合はもっとずっと早くなると思います。 製図等の時間は入っていませんので。 ベテランなら朝から頑張って、夜には出来るかもしれませんね。 でも編み物って時間より、楽しみながらやるものですよ~。 素敵なセーターを編んでくださいね!

noname#126828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太機という編む時間が短い編み機もあるのですね、、とじ、はぎ、アイロンで3時間、頑張れば1日で出来るかもしれませんね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a-a-a
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

こんにちは。 私が所有している編み機と種類も異なるようですし、その他諸条件も違うと思いますので、参考程度に読んで下さい。 時間は、初心者ですと工程から考えて、最低2日かかると思った方がいいと思います。 ですので、採寸から完成までは、3日以上かかると思います。 初心者の方が1日で仕上げようと思うと、朝から晩までかなり頑張らないといけないと思います。 私は、平編みのセーターを、初心者の頃に一度しか編んだ事がありませんので、ベテランの方の製作時間は分かりかねますが、おそらく、ごくシンプルなものですと1日で出来るのではないでしょうか。 個人的には、片袖 → アイロンがけ → 片袖 → 身ごろ → アイロンがけ → とじはぎ → アイロンがけ の順で仕上げるのが良いと思います。 片袖が編みあがり後、アイロンがけをするのは、希望通りのサイズに仕上がっているかの確認作業です。 (初心者の頃は、最初にゲージをきちんと測っていても、いざ作品となると、意気込みすぎたり、手加減が上手くいかず、きつく糸を引いてしまう事が多いですので、作品が小さく仕上がる場合が多いです。ですからここで寸法を確認するのです。) 編みあがり直後は、編み機で糸が引っ張られていますので、網目が伸びています。 ですので、一度軽く水で濡らし(水で濡らすことで元の糸の状態に戻します。)スチームアイロンで乾かします。(編地に直接アイロンが触れないよう、あて布をして下さい) この時、編地を必要以上に伸ばしすぎないよう気をつけて下さい。 ゲージを測り間違うと、仕上がりが希望サイズと異なったものになります。 特に冬糸は夏糸と違い伸縮性が大きいですので、ゲージの採寸ミスは避けたいところです。 ゲージは大きめに作る事をお勧めします。 (ゲージは大きめに作り、中央の10cm四方を測ることで、ゲージの測り間違いが少なくなります。) 太機は、中細機より使用する毛糸が太いので、編み目が大きいです。(目数・段数が少なくていよい。) ですので、編む時間が短いのです。 手編みをする時に、細い棒針と細い毛糸で編むよりも、太い棒針と太い毛糸で編む方が、出来上がりが早いのと同じです。 素敵なセーターが出来上がると良いですね。頑張って下さい。

noname#126828
質問者

お礼

留守をしていてお礼が遅くなりました。わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2目ゴム編みのセーターの編み方について

    全体が2目ゴム編みのセーターを本を見ながら、初めて編んでいます。 前身頃、後身頃を編み終え、袖を編もうと思っています。 そこでわからないのですが、袖を編んでいて2目ゴム編みにする場合、 袖は少しずつ増し目をしながら編むので、 その場合の編み図がわかりません>< 本には袖の編み図が載っていないのです。 目が増えれば、その分2目ゴム編みの位置がずれていくのですが それでいいのでしょうか?? 模様が少しずつずれていってもいいのでしょうか? わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 編みもの(セーター) : ほとんど編んだものの...。横幅ふやしたい。

    彼のためにセーターを編んでいます。ほとんど編み上げて、前後身ごろと両袖のほとんど-襟口・袖口のゴム編み部分を除いて-を編み上げて、あとは各パーツをとじればよいような状態です。 ですが、昨日、彼に試着、というかパーツをあててみたところフィットしすぎになってしまったみたいなのです。 そこで、前後の身ごろの横幅を増やしたいのですが、何かよい方法がありましたら教えてください。 基本的にはメリヤス編みのセーターです。 自分としては、前と後ろの身ごろをかぎ編みのこま編み?とかで増幅させるか、メリヤス編みで増幅部分パーツを別に 編んで、とじるしかないのかなぁと思っています。 直接それぞれの身ごろから目をすくって自然なメリヤス編みで幅を増やせればいいとは思うのですが・・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 毛糸のセーターのゴム編み

    毛糸のセーターなのですが、まだ使えるのですが袖とか首とかのゴム編みになっている部分が伸びてゴムではなくなってしまいました。また伸びているのでだらしなくなってしまっています。どなたかこのゴム編みの部分を昔のようにきっちりと元に戻す方法をご存じないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 手編みセーターの拾い目

    後からすそのゴム編みを編むやり方で、セーターを編み始めました。いつもはゴム編みから始めるので、今回のやり方は初めてです。 無事、前後の身ごろを編み終わり、すそのゴム編みをと思ったところ、各身ごろの作り目は108(本の通りです)なのに、ゴム編みの拾い目は100とあります。 数が合いません… --;) クサリ編みから作り目を起こしています。 どうしたらいいのでしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 編み機を持っている方!もしくはレンタルのお店知ってる方!

    クリスマスに向けて編物をしたいと思っているのですが (セーターを作りたいのです) 不器用なもので手編みでは完成させる自信がありません。 編み機を購入してみようかとおもったのですが・・・ 結構割高なんですよね。 オークションも覗いてみたのですが 3万以上になってしまう様子。 一週間ぐらいで完成するのならば、借りて作りたいのです レンタルしてくれるお店の情報 どうか、よろしくお願いします。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • 編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

    編みもの セーターの編み図でわからないところが・・ 今日、本と毛糸を買ってきました。初心者です。 裾から2目ゴム編みで編み始めます。 と書いています。 編み図を見ると、その2目ゴム編みの1番下の右端に「llーーll」左端には「ll-ll」 とあります。 これはなんですか???

  • ゆび編みでセーター編めますか?

     こんにちは。  今度彼にマフラーかセーターを編んであげようかと思っています。  でも私は本格的に編み物をやった経験がないこと、またすごく飽きっぽいので、できるだけ簡単で短時間に編めると聞いている「ゆび編み」にチャレンジしようかと思っています。  でも「ゆび編み」のことも詳しく知りません。  「ゆび編み」でマフラーやセーターが編めますか?    あと、お勧めの本やHPなども教えてください。

  • 初めての手編みのセーター

    編み物の腕をあげたくて、手編みでセーターを作ってみたいのですが、セーターは初めてでノウハウが全く分かりません。 編み物教室に行くお金もまとまった時間もなく、自力でやりたいのですが、本は編み図が書いてあるだけで、よく分かりません。 全く初めてでも分かるセーター編みの本やサイトがあったらぜひ教えてください。 今のところ編み物の実力はマフラーを表、裏編みと縄目模様を使ってできるという程度です。 いきなりセーターではなく他の作品でワンクッションおいたら?というものなどもあったら、アドバイスお願いします。

  • ゴム編みの部分が縮んだベスト

    ウールマークのVネックのベストを洗濯したら、襟口、袖口、裾のゴム編みの部分が縮んで、ギャザーがよったようになりました。ということはウールそのものが縮んだというより編み方の問題かと思います。(身頃の部分も多分多少縮んでいるとは思いますが。)このような場合どうしたらよいでしょうか。 ネットで縮んだセーターを戻す方法を検索してみましたが、柔軟剤や髪用コンディショナーを溶かした水に浸けてセーター全体を伸ばす方法しか見つかりませんでした。