• ベストアンサー

機械編み機でセーターを作る。

こんにちは。 編み物初心者です。 4万円位の家庭用編み機を使用して、シンプルなセーター(首と袖口はゴム編みで身頃と袖部分は平編み)を編む場合、繋ぎ合わせてセーターを完成させるまで時間はどれ位かかるでしょうか?又、ベテランの方はセーターの完成までどの位時間はかかりますか? 宜しく、お願いいたします。

noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga-gotyan
回答No.1

機械編み機でセーターと、うれしい質問ですね。 編み物の季節ですね。 4万円位の編み機とは、太機(6.5または7mmピッチ) ものですか? 一般の4.5mmのもの(中細毛糸)で婦人用シンプルの ものであれば、初心者でも1.5から2時間単位で(前身ごろ、後ろ身ごろ、袖2枚、ゴム編み)ができると思います。2時間×5=10時間 とじとはぎ仕上げアイロンで3時間。 〆て、13時間位かな。 太機の場合はもっとずっと早くなると思います。 製図等の時間は入っていませんので。 ベテランなら朝から頑張って、夜には出来るかもしれませんね。 でも編み物って時間より、楽しみながらやるものですよ~。 素敵なセーターを編んでくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太機という編む時間が短い編み機もあるのですね、、とじ、はぎ、アイロンで3時間、頑張れば1日で出来るかもしれませんね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-a-a
回答No.2

こんにちは。 私が所有している編み機と種類も異なるようですし、その他諸条件も違うと思いますので、参考程度に読んで下さい。 時間は、初心者ですと工程から考えて、最低2日かかると思った方がいいと思います。 ですので、採寸から完成までは、3日以上かかると思います。 初心者の方が1日で仕上げようと思うと、朝から晩までかなり頑張らないといけないと思います。 私は、平編みのセーターを、初心者の頃に一度しか編んだ事がありませんので、ベテランの方の製作時間は分かりかねますが、おそらく、ごくシンプルなものですと1日で出来るのではないでしょうか。 個人的には、片袖 → アイロンがけ → 片袖 → 身ごろ → アイロンがけ → とじはぎ → アイロンがけ の順で仕上げるのが良いと思います。 片袖が編みあがり後、アイロンがけをするのは、希望通りのサイズに仕上がっているかの確認作業です。 (初心者の頃は、最初にゲージをきちんと測っていても、いざ作品となると、意気込みすぎたり、手加減が上手くいかず、きつく糸を引いてしまう事が多いですので、作品が小さく仕上がる場合が多いです。ですからここで寸法を確認するのです。) 編みあがり直後は、編み機で糸が引っ張られていますので、網目が伸びています。 ですので、一度軽く水で濡らし(水で濡らすことで元の糸の状態に戻します。)スチームアイロンで乾かします。(編地に直接アイロンが触れないよう、あて布をして下さい) この時、編地を必要以上に伸ばしすぎないよう気をつけて下さい。 ゲージを測り間違うと、仕上がりが希望サイズと異なったものになります。 特に冬糸は夏糸と違い伸縮性が大きいですので、ゲージの採寸ミスは避けたいところです。 ゲージは大きめに作る事をお勧めします。 (ゲージは大きめに作り、中央の10cm四方を測ることで、ゲージの測り間違いが少なくなります。) 太機は、中細機より使用する毛糸が太いので、編み目が大きいです。(目数・段数が少なくていよい。) ですので、編む時間が短いのです。 手編みをする時に、細い棒針と細い毛糸で編むよりも、太い棒針と太い毛糸で編む方が、出来上がりが早いのと同じです。 素敵なセーターが出来上がると良いですね。頑張って下さい。

質問者

お礼

留守をしていてお礼が遅くなりました。わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。