• 締切済み

編み物初心者です。二本取りについて(>_<)

クリスマスに彼氏にマフラーを編もうと思っています。 ネットや手芸店などで良い毛糸を調べてみて、 ハマナカのオーガニックウールのミッドフィル(1本編みで7~8号)か、フィールド(1本編みで5~6号)を2本取りする事にしました。 なるべく厚みのあるマフラーにしたいのですが、ミッドフィルを2本取りしたら厚くなりすぎちゃいますか?(>_<) あと2本取りにした時に使う棒針の太さも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goheimoti
回答No.1

迷っている2種類の毛糸ならミッドフィルのほうがいいと思います。 マフラー、帽子、手袋など小物はデザインも大切ですが軽い糸で編み仕上げることが 大切です。 着用するときに重いものだとつけたくなくなっちゃいます。持ち歩くのも 嫌になりますよ。 なので、ラベル表示にある9号以上の棒針で編む糸、     素材がウールだけでなく、アクリルが混ざっているものが軽く仕上がっていいですよ。 男性マフラーなら5,6玉で仕上がるものがいいですね。 ちなみにフィールド2本取り、どんな毛糸でもマフラー編むのに2本取りは私はお勧めしません。 太い糸でザックザック編む感じのものがいいです。 ハマナカなら グランエトフ、メンズクラブマスター、ソノモノロービング、ソノモノ系 が いいかなと思います。 あと、ウールはちくちくするものもありますので、首が敏感な人は気をつけたほうがいいです。