• ベストアンサー

編み棒のサイズやら違いについて教えて下さい

今年のクリスマスに初めてマフラーを編むことになりました(^▽^) 編み方は本やネットを参考にして編んでいこうと考えていますが、 肝心の編み棒や鍵編み棒?~号やらの違いや意味がわかりません(;_;) 今回編もうと思っているのが、リブ編みのマフラーなんですが、 この編み棒で編めるでしょうか?? 作りたいマフラーは本では、棒針9号で2目ゴム編みと書いています。 家には昔、母が使っていた編み棒があります。 何合とかわかりませんが、菜箸みたいな細さと形です。 調べると棒針のサイズが違うと出来上がりが縮んだりするようで… どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cusn
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

>肝心の編み棒や鍵編み棒? 棒針と鍵針のことでしょうか。 2目ゴム編みは棒針(お箸のような針)の編み方なので、御自宅にある形のもので大丈夫だと思います。 >~号やらの違いや意味がわかりません(;_;) 〇号=針の太さです。 針に小さく書いてあると思うので、確認してみてください。 毛糸の太さも様々なものがあり、その棒針に合った毛糸でないと、完成品は全く違う物になってしまいます(それも毛糸のタグ?に書いてあると思います)。 ちなみに、針が太ければ太い程編み目が粗く、細ければ細い程編み目が細かくなります。 編み物は1目1目編んでいくので、完成品が同じ大きさの物であれば、針が太い=編み目が粗い方が早く編めるので初心者の方にはオススメです(針が細い=編み目が細かいものは、その分時間が掛かります)。

その他の回答 (3)

noname#143761
noname#143761
回答No.4

9号って結構太いほうなんで、菜箸くらいの細さとなると、たぶん違うとおもいますよ。 百均とかにもよく棒針売ってるので、9号を買ってみてはいかがでしょうか。 あとは、毛糸の周りに巻いてある紙に使うのに適した棒針の太さも書いてあるので、使う毛糸に適したものを見てみてください。

hanahanako777
質問者

お礼

100均にもあるんですね! 参考になりました!今日見てみます★ ありがとうございます(^^)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 ご自宅の編み棒が何号かわからないということですが、こういう編み棒を通して号数を確認する道具もあります。 ・棒針ゲージ https://www.bienfait.jp/cgi-bin/clover_search/syousai/index.html?hinnban=55801 でも、今後たくさん編み物するかどうかわからないなら、このためだけに購入するのはもったいないのでは? 編み物の本には巻末に編み棒のシルエットが載っている本もあります。手持ちの編み棒をシルエットに重ね合わせて確認するんですが、厳密には確認できません。 「初めて編む」のなら、なにかで代用せずに、本に載っている材料をできるだけそのまま使うのが、一番失敗の可能性が低いですよ。 2本棒針1組だけなら予算は1000円以下だし、私なら9号サイズの棒針を買っちゃいますね。 http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/yng2011-2203/ http://item.rakuten.co.jp/komadori/1339312/

回答No.1

編み棒や鈎針のサイズは太さ、大きさです。 棒の端っこに数字が書かれているはずです。 それと毛糸の太さが関係しています。 合わない編み棒や鈎針使っても本通りの作品はできませんので確認してください。

hanahanako777
質問者

補足

確認すると10って書いてました! ワンサイズ違うだけで、仕上がりも違うのでしょうか(>O<)?

関連するQ&A

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • 編み目をゆるくなってしまいます

    10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。 挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。 本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。 1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。 ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。 編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。 これもゆるくなる原因なのでしょうか。 棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが) 毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。 きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。 冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 編み物初心者です。二本取りについて(>_<)

    クリスマスに彼氏にマフラーを編もうと思っています。 ネットや手芸店などで良い毛糸を調べてみて、 ハマナカのオーガニックウールのミッドフィル(1本編みで7~8号)か、フィールド(1本編みで5~6号)を2本取りする事にしました。 なるべく厚みのあるマフラーにしたいのですが、ミッドフィルを2本取りしたら厚くなりすぎちゃいますか?(>_<) あと2本取りにした時に使う棒針の太さも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラー【1目ゴム編み】

    今度の秋にマフラーを編みたいと思ってます。編み方は1目ゴム編みです。長い長いマフラー等ではなく【普通サイズ】で大人用を編みます。 皆が編み物をする時マフラーに合った毛糸や棒針の号数はどれですか。何目何段編めば丁度いいサイズで編みあがりますか。 ネットや本に書いてある事がマチマチだったので,実際に編んだ事がある方達に聞いてみたくてココで質問しました._.!?

  • 男性物の手編みのマフラーを編みますが…

    彼のバレンタインのプレゼントでマフラーを編みます。 簡単な二目ゴム編みにしようと思って毛糸も購入済です。 極太のミックスでちょっとふんわりした様な糸です。 編み棒は12号です。 質問ですが 何目くらいで編めば良いのでしょう? 長さ等はここで調べて180センチくらいが良いというので それくらいにしようと思うのですが 幅が探しても見当たりませんでした。 何目にすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毛糸の太さを変えてサイズ調整したい

    こども用の帽子を自分のサイズにするために、太い糸にして作りたいと思っています。 元のサイズは・・・ 指定糸 : ジェームスディーン ルーツ (並太タイプ)          40g巻き 86m           棒針 7~9号          標準メリヤスゲージ 15~17目・22~24段        80g使用 指定針 : 棒針 8号 出来上り寸法 : 頭まわり 46cm、深さ16cm ゲージ : 模様編み(かのこ) 17目・25段        模様編み       23目(9.5cm)・25段 これを、 出来上り寸法 : 頭まわり 57cm~60cm の範囲のサイズにしたいと思います。 1.2~1.3倍です。 並太の糸を、極太に変えて、あとは針でゲージ調整するくらいでいけるかな?と思っていますが・・・ 細い糸を2本取にしたほうがうまくいく?など、アドバイスお願いいたします。 極太、などの毛糸太さの表現より、どの範囲の針を使用する糸かの表現や、実際の商品で、など出来れば細かく教えていただけるとありがたいです。 (極太等の表現は糸によって差があるように思うので)     

  • 毛糸の太さと棒針の号数の選び方について

    マフラーを2本、ネックウォーマーを1本編んだだけの まだまだ初心者の者です。 基本的なことだと思うのですが、 毛糸の太さと棒針の号数の選び方について質問です。 ある本に載っている、棒針で作るあみぐるみを作ろうと思っています。 その本では3号の棒針を用いて作っているのですが、 3号の針で、3~4号用の毛糸で編んだところ 慣れていないせいか、かなりゆるゆるな編地となってしまいました。 そこで、もっとしっかりした密な編地にしたいと考えています。 できあがりの大きさは本と違ってしまってもかまいません。 この場合、(1)針を変える(2)毛糸を変える(3)針も毛糸も変えるの どれがよいのでしょうか? また、針の種類等を変えた場合、 編み方も、本に書かれている目の数と変わってくるものなのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • 毛糸の帽子を編みたいのですが棒針とかぎ針どっちが・・・

    こんにちは 昔棒針で一目ゴム編みでニット帽を作ったところ どんどん使っているうちに伸びてしまいました。 今回人につくってあげることにしたのですが 使ってるうちに伸びてしまうのは避けたいです 質問なのですが、かぎ針で編むものもありますよね どちらが伸びにくいのでしょうか それか編み方とか毛糸の太さとかに問題があったのでしょうか。。。 そのときは超極太で12号の針で編みました 一応、今回は細めの毛糸で3号の棒針を買ってみたのですが、、、 そして、二目ゴム編みで編むつもりです。 かぎ針にしようかも迷っています どなたか編み物にくわしい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今マフラーを作っていますが・・・

    今クリスマスプレゼントのためにマフラーを編んでいますが、なんかスカスカ(?)な感じになってしまうんです。本を見るとギッシリとなってるのに・・・糸が細いせいですか?ちなみに一目ゴム編みで編んでいます。針は8号を使ってます。あといつも今何段目を編んでいるのかわからなくなります;皆さんはどうやって数えていますか?アドバイスお願いします。

  • マフラーの糸の替え方

    今、棒針編みでマフラーを編んでいます。 編み方は二重ゴム編みです。 一つ目の毛糸がもうすぐ使い終わるので、二つ目の 毛糸にいきたいのですがどう切り替えればいいのか 分かりません。初心者なので動画などの載っている HPを教えてください!! HPでなくても、難しくなければ言葉でもありがたいです。