• ベストアンサー

編み棒のサイズやら違いについて教えて下さい

今年のクリスマスに初めてマフラーを編むことになりました(^▽^) 編み方は本やネットを参考にして編んでいこうと考えていますが、 肝心の編み棒や鍵編み棒?~号やらの違いや意味がわかりません(;_;) 今回編もうと思っているのが、リブ編みのマフラーなんですが、 この編み棒で編めるでしょうか?? 作りたいマフラーは本では、棒針9号で2目ゴム編みと書いています。 家には昔、母が使っていた編み棒があります。 何合とかわかりませんが、菜箸みたいな細さと形です。 調べると棒針のサイズが違うと出来上がりが縮んだりするようで… どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cusn
回答No.2

>肝心の編み棒や鍵編み棒? 棒針と鍵針のことでしょうか。 2目ゴム編みは棒針(お箸のような針)の編み方なので、御自宅にある形のもので大丈夫だと思います。 >~号やらの違いや意味がわかりません(;_;) 〇号=針の太さです。 針に小さく書いてあると思うので、確認してみてください。 毛糸の太さも様々なものがあり、その棒針に合った毛糸でないと、完成品は全く違う物になってしまいます(それも毛糸のタグ?に書いてあると思います)。 ちなみに、針が太ければ太い程編み目が粗く、細ければ細い程編み目が細かくなります。 編み物は1目1目編んでいくので、完成品が同じ大きさの物であれば、針が太い=編み目が粗い方が早く編めるので初心者の方にはオススメです(針が細い=編み目が細かいものは、その分時間が掛かります)。

その他の回答 (3)

noname#143761
noname#143761
回答No.4

9号って結構太いほうなんで、菜箸くらいの細さとなると、たぶん違うとおもいますよ。 百均とかにもよく棒針売ってるので、9号を買ってみてはいかがでしょうか。 あとは、毛糸の周りに巻いてある紙に使うのに適した棒針の太さも書いてあるので、使う毛糸に適したものを見てみてください。

hanahanako777
質問者

お礼

100均にもあるんですね! 参考になりました!今日見てみます★ ありがとうございます(^^)

• tanpopo91
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 ご自宅の編み棒が何号かわからないということですが、こういう編み棒を通して号数を確認する道具もあります。 ・棒針ゲージ https://www.bienfait.jp/cgi-bin/clover_search/syousai/index.html?hinnban=55801 でも、今後たくさん編み物するかどうかわからないなら、このためだけに購入するのはもったいないのでは? 編み物の本には巻末に編み棒のシルエットが載っている本もあります。手持ちの編み棒をシルエットに重ね合わせて確認するんですが、厳密には確認できません。 「初めて編む」のなら、なにかで代用せずに、本に載っている材料をできるだけそのまま使うのが、一番失敗の可能性が低いですよ。 2本棒針1組だけなら予算は1000円以下だし、私なら9号サイズの棒針を買っちゃいますね。 http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/yng2011-2203/ http://item.rakuten.co.jp/komadori/1339312/

回答No.1

編み棒や鈎針のサイズは太さ、大きさです。 棒の端っこに数字が書かれているはずです。 それと毛糸の太さが関係しています。 合わない編み棒や鈎針使っても本通りの作品はできませんので確認してください。

hanahanako777
質問者

補足

確認すると10って書いてました! ワンサイズ違うだけで、仕上がりも違うのでしょうか(>O<)?