92cm×92cmのベビー用おくるみ、棒針でできる?

このQ&Aのポイント
  • 本によると、5号、4号2本棒針を使い、編み目は表目と裏目の模様で、周りはガーター編みです。
  • しかし、この大きさのおくるみを2本棒針で編むことは可能でしょうか?棒針の長さとおくるみのサイズについて検討します。
  • 一段を完成するたびに、おくるみのサイズが棒針の長さを超えていくため、編みにくさが生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

92cm×92cm のベビー用おくるみ、棒針でできるの?

本によると、5号、4号2本棒針、サイズ 92cm×92cm。 模様は、表目と裏目を使ったもの(5号)で、周りがガーター(4号)と、 難しいものではなく、ただひたすらに編みつづければできます。 ただ、このように大きなサイズのものが、2本棒針で出来るものなのでしょうか? 周りのガーター部分を除くと、一辺82cm(200目、278段)。 2本棒針の長さはメーカーにもよりますが、だいたい30cm弱ですよね。 一段を全部編み終わると30cm弱のところに82cmがぎゅうぎゅう詰めになります。かといって、もっと長い棒針は見かけたことありませんし、 長いと玉の部分が膝等にあたって編みにくいと思います。 これぐらいのサイズを棒針で編まれたかいらっしゃいますか? (本に書いているぐらいだから、出来ないことはないのだと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 私はそういうときは輪針を使います。 針の部分が棒針より少し短いので、慣れないと少し編みにくいかも しれませんが、何かと便利ですよ。 手芸やさんで輪針を探してみてください。 60センチとか90センチとかあります。

cico-cico
質問者

お礼

輪針ですか! 輪針って、輪でなくても使えるということでしょうか。 知りませんでした。。。 さっそく手芸屋さんで探してみます。 ありがとうございました。