フラッシュ脱毛で火傷。治療費はもらえるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 先週の水曜日、初めて膝下のフラッシュ脱毛をしました。左の膝下が、終わった時点から熱く、痛みだし、冷やして寝ましたが、治らず、即次の日に契約の解約を申し出それは受け入れられました。そして先週末冷やしたり、塗り薬を塗ったりしても一向によくならず、返ってひどくなってしまい、今日皮膚科に行ってきました。
  • 皮膚科の先生は写真も撮ってくれて、きちんと治療費の請求をしなさいとおっしゃってましたが、消費者センターに相談したところ、契約以外の治療費や慰謝料はセンターからは口出しできないので、弁護士さんに相談するようにと言われました。
  • 弁護士さんにお願いするとなると、お金もかかるし、かと言ってこんなに痛い思いをしたのだから、治療費くらいは払ってほしいと思っています。あまり事を大きくしたくはないのですが、口頭で私自身がそのエステに、治療費を負担してくださいと言って、すんなり払ってくれるものなのでしょうか。契約をキャンセルしにいった時には、施術した一回分の料金は頂きますと言われました。それは契約内かもしれないけれど、それもおかしいと思いませんか?どのように話を進めていったらよいか、皆様お知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュ脱毛で火傷。治療費はもらえるのでしょうか。

先週の水曜日、初めて膝下のフラッシュ脱毛をしました。 左の膝下が、終わった時点から熱く、痛みだし、冷やして寝ましたが、治らず、即次の日に契約の解約を申し出それは受け入れられました。 そして先週末冷やしたり、塗り薬を塗ったりしても 一向によくならず、返ってひどくなってしまい、今日皮膚科に行ってきました。 皮膚科の先生は写真も撮ってくれて、きちんと治療費の請求をしなさいとおっしゃってましたが、消費者センターに相談したところ、契約以外の治療費や慰謝料はセンターからは口出しできないので、弁護士さんに相談するようにと言われました。 弁護士さんにお願いするとなると、お金もかかるし、かと言ってこんなに痛い思いをしたのだから、治療費くらいは払ってほしいと思っています。 あまり事を大きくしたくはないのですが、口頭で私自身がそのエステに、治療費を負担してくださいと言って、すんなり払ってくれるものなのでしょうか。 契約をキャンセルしにいった時には、施術した一回分の料金は頂きますと言われました。 それは契約内かもしれないけれど、それもおかしいと思いませんか? どのように話を進めていったらよいか、皆様お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の契約を続けるというのは、相手の落ち度ではなかったと認めるようなものですから、全契約を解約してください。 違約金という表現を使っているとしたら、そのエステは特商法を勉強していない馬鹿な業者だと思いますが、解約手数料は払わない方向で交渉して構いません。 解約の理由が契約者側にあるのではなく、火傷という障害を負わされた結果の業者側責任による解約ですから、きちんと主張してください。 元々エステでの脱毛行為は医師法違反です。 きちんとした医師の施術を受けられる医院・クリニックで受けるようにしましょう。

tetebun
質問者

お礼

kernelkazzz様 又答えていただいてありがとうございます。 こちらが又質問をしてしまったからですよね(^。^;; すみません。 先ほどエステのマネージャーと電話がつながり、全解約については解約手数料をはらってくださいとは言われませんでした。治療費に関しては又折り返し電話をしますとのことで、今待機中です。 kernelさん大変参考になりました。予想もしなかった事態と、傷の状態に少し動揺してしまっていましたが、丁寧な回答のおかげで、落ち着いて対応することができそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当は解約前の方がやりやすかったのですが、それは言ってもしょうがない事ですね。 一度電話してみてください。 それで交渉して通れば面倒はありません。 その際気を付ける事は「完治までの治療費」と「支払済み施術料」を要求する事です。 個人店であればその店舗に電話するしかないですが、いわゆる大手なら本社に電話した方が良いですね。 これで埒があかなければ、代表取締役宛てに内容証明で、治療費と支払済み施術料の返還を要求してください。 期日を決めておいて、それまでに支払が無ければ法的手続きに移行するしか無いでしょう。 本当は弁護士さんや書士さんにお願いした方が手っ取り早いんですけどね。 慰謝料も請求できますけど、その場合は相場もあるので、やはり弁護士さんや書士さんにお願いした方が良いです。

tetebun
質問者

お礼

kernelkazzz様 回答ありがとうございました。こちらからのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今日エステのマネージャーの人から電話をいただく事になってます。(昨日電話したらお休みだったのです) 膝下のほかに、あと2箇所の脱毛も一緒に契約していて、膝下以外は続けようと思ったのですが、今回あまりにひどくなってしまったので、他箇所も続けるのは不安になり、今日他箇所の解約も申し出るつもりです。 クーリングオフの期間は過ぎていますし、これに関しては契約書にあるとおり、2万円もしくは契約金の10%という金額を払わないといけないのでしょうか・・・ すみません。独り言みたいになってしまいました。 とにかく今日その違約金も払う意思はないことと、完治までの治療費を請求する意思を伝えようと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。 心強くなりました!