-PR-
解決済み

光脱毛(治療)かレーザー脱毛かで悩んでいます

  • 困ってます
  • 質問No.5010906
  • 閲覧数1273
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

毛深いので脱毛を考えています。
体調や食べたものにより少し脇臭がある時もあるのですが、血が少し止まりにくく、傷跡も人と比べ直りにくいので、手術は考えておりません。

皮膚科で施術する「I2PL 光治療」か「レーザー脱毛」かで悩んでおります。
というのも、ネットで情報収集をしていると、レーザー脱毛で脇臭がきつくなったという話が何件かあったのです。
レーザー脱毛後、脇臭がするというのは良くあることなのでしょうか。
アポクリン腺を刺激したのかなと素人目で思ってしまうのですが、光治療でも刺激してしまうのでしょうか。
それともそんなことは全くなく、単なるデマなのでしょうか。

また、光治療だと脇の皮膚が綺麗になるが、レーザーだとそれは望めないとか、光だとレーザーに比べ、
脱毛効果が小さいと書かれているHPもあり、どちらの脱毛を受けるか悩んでいます。
もし、レーザーにするのであれば、どの機械がお勧めなのかもわかりません。
皆さんの知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 59% (43/72)

まず、そもそもレーザーは光の一種であることを確認して下さい。
つまり、光脱毛もレーザー脱毛も、根本的な仕組みは同じです。

・腋臭への影響─────
光・レーザーとも、腋臭への影響はほぼありません。
仕組み上アポクリン腺も破壊するのでは?というイメージから、
一時期、腋臭に「効く」という説がありましたが、効果は期待薄。
なお、ご質問のような、逆に腋臭が「悪化」という話は、聞きませんね。

・光(I2PL)とレーザーの効果─────
既述の通り、脱毛する仕組みはどちらも同じですが、
(詳しくは→http://www.youtube.com/watch?v=0roOQxsUK4k
脱毛用のレーザーは、脱毛に最も効く光だけを照射するのに対して、
I2PLなど光治療器は、色々な光を薄く広く照射します。
ただ後者は、シワ治療がメインで、脱毛はオマケ程度。
脱毛をメインにするなら、脱毛用レーザーがベターでしょう。

・脱毛用レーザーの選択─────
FDA(米国保健局)の「永久減毛機器認定」が取れているものであればOKです。
代表的なのは、ダイオードレーザーの「ライトシェア」や、
アレキサンドライトレーザーの「ジェントルレーズ」など。
各クリニックに使用機器の確認をしてください。
※ 同じFDA認定でも、単なる「安全」認定もあります。
  「永久減毛」認定であることを確認して下さい。
お礼コメント
kaobon

お礼率 95% (22/23)

web2explorさん、お答えありがとうございます。
術後臭については聞かれたことがないということで、ネットの話は
嘘なのか、その方たちの気にしすぎなのかもしれないですね。
光治療は、しわ治療がメインということで、レーザー脱毛に
しようかなと考え中です。
これからクリニックのHPをもう一度調べてみますね。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2009-06-12 12:30:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (22/49)

脇臭が悪化するといったデータは見た事がありません。医療レーザー脱毛は黒い毛に反応しますので照射した直後焦げ臭い臭いがします。その際のアポクリン線が熱量の影響を受け、ぷーんと脇臭がする事があります。ただ、臭いがするのはその時だけ。心配は不要だと思います。
お礼コメント
kaobon

お礼率 95% (22/23)

Miakaさん、お答えありがとうございます。
脇臭悪化というデータはないということで安心しました。
毎日臭うわけではなく、ごくごくたまに「あ、汗がにおうな」と
感じるのですが、レーザー脱毛によってひどくなるのが怖かったので
質問させてもらいました。
心配不要という事で、また一歩、クリニックに近づいた気がします(笑)
投稿日時 - 2009-06-12 12:38:46


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (10/18)

レーザー脱毛は、毛根まで、焼くので真皮を傷めます。(内部火傷)
真皮は、代謝が遅くなかなか治りません。
脱毛には、原始的ですが、ワックス脱毛、ニードル脱毛などがありますが、一番安全なのは、ワックス脱毛だと個人的に思っています。
お礼コメント
kaobon

お礼率 95% (22/23)

okpopさん、お答えありがとうございます。
真皮を傷めるときくと、ちょっと尻込みをしてしまいます。。
しかも、なかなか治らないって。。。ただでさえ、傷などは
治りにくい方なので、レーザー脱毛に傾きつつあった心がまた
悩んでしまいそうです。
ニードル脱毛は、針を毛穴に入れて行うやり方ですよね。
それは怖いです(><)
ワックスは未経験ですが、ワックスも一時的な脱毛ですよね?
投稿日時 - 2009-06-12 12:34:51