-PR-
解決済み

医療レーザー脱毛で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2246308
  • 閲覧数589
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (200/629)

いつもお世話になっております!!

レーザ脱毛を皮膚科でやろうと思っているのですが今の時期にやるのはやめたほうがいいのでしょうか?

レーザー脱毛をしたら日焼けしないように!!
と書かれていたのですがこの時期に日焼けをしないようになんて無理かな。。。と思いました!!
レーザ脱毛をしたい部分は脇なのですがレーザー脱毛してどのぐらいの期間は日焼けをしなければよいのでしょうか??

あと、レーザー脱毛をして10日~2週間は毛があるとききましたがその間は何もできないのでしょうか??
レーザー脱毛中の処理はどうしたらよいのでしょうか??

夏ですしノンスリーブも着たいので脇はきれいでいたい!!
 でもレーザー脱毛中(1回目のレーザーを当ててから2回目のレーザをあてるまでの間)毛が生えてきたらどうしたらいいのか。

全くの初心者で分からないことだらけです。

今からの(夏)脱毛じゃタイヘンでしょうか??

質問ばかりで申し訳ナイですがよろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

はじめまして。拙い知識ですが自分の経験からお答えさせていただきます。
レーザーしたい部分が脇ということですので日焼けについてはさほど気にしなくて大丈夫だと思います。レーザーを当ててから3日~1週間位は炎症が残ることもあるのでその間は控えたほうがいいかもしれません。普通の生活をしている分には大丈夫だと思いますよ。
ただ、2回目の脱毛に差し支えるので脇の下が小麦色になってしまうくらい焼くとまずいと思いますが。。

私の場合レーザーのあと2~3週間は死んだ毛が残っている状態でした。
その間は剃ったり抜いたりはしても良いそうです。
ですが毛が焼け焦げている状態なので柔らかくなっていて、剃るのは難しいかもしれません。
ちょっと頭が出てくれば毛抜きでするっと抜けるようになります。
その頭が出てくるまでが2~3週間と記憶してますのでしばらくの間はごま塩状態になるのを覚悟したほうが良いかもしれませんーー。

1回目の脱毛から確か2ヶ月くらいはきれいな状態で、その後普通に毛が生えてきます。
その毛は普通に剃ることができますので、2回目の脱毛に備えて剃ります。抜いてはいけません。(私の行った病院では、こまめに来ると費用がかかるので脇は3ヶ月~5ヶ月おきにと言われていました。毛の生える周期があるので完全に生えそろってからきたほうがお得だよと。)

今からの脱毛だと7月はごま塩ってこともあるかもしれませんね。。
ただすぐやれば8月にはきれいになっていると思います!
時期がとても微妙ですよねー。
私も去年6月末にやりましたので、7月はごま塩で苦労しました。。
ただ個人差もあると思いますので早くきれいになると良いですね!

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

明日、脱毛のカウンセリングに行く者です^^

昔、エステでレーザー脱毛したことがあったんですが、その時にはやはり、基本的に日焼けはNGと言われました。
でも脇なら、それほど気にしなくても大丈夫なのでは? と思います。
問い合わせるのがイチバンですけど。。。

あと、毛の処理ですが、私は絶縁針脱毛なので伸ばさないとできないんですけど(本当にツライ!!!)、レーザーなら剃っても大丈夫です。抜くのはダメですが(毛根が無いとレーザーを当てても効果がない、ということなので)。
もしかしたら、初回は毛の量とかを見るのに、伸ばして来院した方が良いかもしれませんね。

冬のうちにやっておけばよかった・・・と後悔しつつ・・・
お互いツルツル目指して頑張りましょう★
お礼コメント
albaka333

お礼率 31% (200/629)

アドバイスアリガト!(´▽`)ございました!!

いって来ましたーー(☆∀☆)
電話で聞いたら剃ってきてください!といわれ剃っていきました!!

お互いツルツルになりましょう~~♪ d(⌒o⌒)b♪
投稿日時 - 2006-07-17 22:17:37
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 63% (14/22)

レーザー脱毛は、基本的にレーザー光を一瞬のうちに毛根に収束させて、そのエネルギーで枯死させる施術です。
従ってレーザー光が毛根まで届かないと効果がありませんし、毛根が枯死するまでには少々時間がかかります。
施術前に日焼けをするとメラニンなどで皮膚が黒くなるためレーザー光が毛根まで届きにくくなり、施術後の数日間は毛根付近の皮膚が軽い炎症に近い状態になっていますから、日焼けなどの強い刺激を受けると本当の炎症になる可能性があります(あくまでも可能性です)。
ですので、日焼けは施術前も後もなるべく避けて下さい。
何らかの原因で枯死に至らなかった毛根から毛が伸びることは考えられますが、可能性は低い筈です。もしも生えてきた時は、刺激を与えないようにそのままにしておいた方がお肌のためにはよろしいでしょう。
ただ、脇の下などは普段の生活では直接日光が当たるところではありませんので、それほど神経質になる必要はありませんが、出来れば施術期間中だけは用心のために半袖の衣装でお過ごしになることを勧めます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ