• 締切済み

初めての編み物→彼氏にプレゼント

彼氏が以前、手編みマフラーがほしいと言っていたのでこの冬はプレゼントしようかなと思っています。 ですが私は全く編み物経験がなく昨日も手芸センターに行きましたが結局何を買ったら良いか分からず何も買わず帰ってしまいました。百均で棒針の8、10号のプラスチックの物を買いましたが意味なかったですかね…。ケーブル編みのマフラーを編んでみたいのですが無謀ですか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>ケーブル編みのマフラーを編んでみたいのですが無謀ですか? 未経験だとちょっと冒険かな、と思います。 初心者はゲージ(網目のタテヨコのサイズ)がなかなか揃わない傾向があります。 まずはタテヨコが思い通りの寸法に編めるようになるまで練習・・・したほうがいいです。 私はと~っても苦手なんです。 棒張りよりかぎ針編みのほうがいいかもしれませんが、 極太糸でざっくりとした「指編み」はいかがでしょう? 針を使わず指だけで編みます。 テキストは100均のものでもいいですが、子供向けの本がおすすめです。 ネット動画でもよくわかります。 「指編み マフラー」で検索してみてください。 ステキなプレゼントができますように!

• ih6444
回答No.2

手芸センターの人に手編みを教えて貰ったらイイじゃないですか。 お金を支払っても教えて貰いたいという気持ちが無ければ編み物なんて 出来ないですよ。 基礎がない人が自分勝手な編み物をして満足のいくものは作れないでしょう。 何事も専門家に教わることですよ

• Willyt
回答No.1

彼が欲しいのは貴方が手編みで編んだものなのですよ。どんなにへたくそでもいいのです。自分で編んだものをプレゼントするときっと喜んでくれますよ(^_^)