編み物好きの悩み!手編みアイテムを活かす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 編み物が好きで趣味として楽しんでいるけれど、編んだ後の宛てがない悩みを抱えています。自分用には欲しいものが限られており、プレゼントする相手も少ないため、手編みアイテムを活かす方法が知りたいです。
  • 手編み好きの悩みとして、編んだ後の宛てがないということがあります。自分用にはそう多くのアイテムが必要ではなく、プレゼントする相手も限られています。しかし、編むこと自体は好きでありたいので、手編みアイテムを有効活用する方法を教えてください。
  • 編み物が好きで趣味として楽しんでいますが、編んだ後の宛てがないという問題に悩んでいます。自分用にはそう多くのアイテムが必要ではなく、プレゼントする相手も限られています。編むこと自体は好きでやめたくないので、手編みアイテムを上手に活かす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

編み物が好きだけれど・・・あげる宛てがない^^;

こんにちわ。 季節を問わず編み物が好きで趣味として家で楽しんでいます。専らかぎ針編み専門です。 夏はレース、冬はマフラーやバッグといったものを編んでは楽しんでいますが・・・ 最近、編んだ後の宛てがないのです。 自分用といってもそんなに手編みのバッグや小物ばかりはいらず、 プレゼントするにも、恥ずかしながら友人は多いほうではないし、 むやみやたらに人にあげると気を使われるし、手編み物はもらいものにしては重くて迷惑。 かといって編むこと自体は好きでストップをかけたくはありません。 でも使いもしないしプレゼントもしないのに編んで放置っていうのは可哀そう(?)だし。 こんな時、どうしたらいいでしょうか^^;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.4の回答者です 私の住んでいる町の場合、役場の福祉課で受付けていました。 相手は町の職員なので、おかしな対応は有りません。 私の町では、福祉課に様々な役割を果たすボランティアが登録されており このボランティアが需要を調査し把握しています。 セーターやマフラー、手袋、修理の終わった衣服は引き取りから配達まで ボランティアが行っています。 行き先は 母子家庭の子供、高齢で一人暮らしで国民年金だけの収入の方 大きな怪我を負い働けなくなった方、生活保護を受けている家庭 が多いですね。 貰った方は皆さん喜んで使っています。 マフラー、セーター、手袋は秋から冬、春先にかけて人気があります。 ただ小学生、中学生、高校生はお洒落な年頃なので、 かなりデザインにうるさい様です。  民間の施設について 施設ごとに対応がまちまちでした。 (1)押し売りと間違えられた事も有ります  (寄付と言いながら後で、有料だったと請求する業者がいた) (2)孤児院の場合、数が少ないと「えこひいき」になるので  多数必要になる時がある。 (3)要求が次第にエスカレートしてくる。  無償で安全と分かると日用品や消耗品まで要求してくる。 民間施設の場合、「需要の有る、無し」から調査する必要が有るので とても難しいと思いました。  民間施設についても、役場の福祉課から紹介して貰うとかボランティアからの 紹介の方が良いかと思います。  けっして無理はしない方が良いと思います。 善意が負担になるようでは、嫌になってしまうし、続きません。 参考になれば幸いです。

mi-to-mi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました! とても参考になり、なるほど~と熟読してしまいました。 市町村の福祉課に年が明けてから問い合わせしたいと思います^^ この正月休みの間の編み物意欲にプラスになりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

寄付が可能であれば福祉施設やボランティアの世話役に相談されてはどうでしょうか? 今の時代欲しい方は沢山いらっしゃると思います。

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近くにキリスト教の施設とかがあるのですが、足を踏み入れたことがありません。 寄付って随時受け付けしているものなのか、いきなり行って大丈夫なのか、よくわかりません。 本当に喜んでくれるなら行ってみたいですが・・・・ どんな感じなのかご存知でしたら追加でご回答をお願いしたいです! 喜んでくれるなら是非に行きたいんです!

• natchan38
回答No.3

めちゃくちゃ細い糸で、メチャクチャ時間のかかる物を作る

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんです、レースでカフェカーテンとかも作ったんですけれどもね。 時間がかかってもいつかは完成するし、完成した時同じ問題にぶち当たってしまうって思うと・・・^^;;

回答No.2

こんにちは。 編み物できるなんてすごいですね。 うらやましいです。 人ではなくペット向けとかはどうですか? ペット飼っている人なら絶対嬉しいですよ。 身近にいなければチワワとかミニチュアダックスフンドサイズで作ってネットで売るとか。 あとは、個人でブログ等で注文受け付けたり。 うちの犬は雑種で中途半端な大きさなので中々洋服等なくあれば嬉しいです。 冬とかは寒いですしね。

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私はペットは飼っていないのです。 ご近所の人もあまり買っている人がいないし、ペット向けと言えどあげたら気を使われそうで・・・

• erushia
回答No.1

ネットオークションとかどうですか? いま、ドイリーとか流行ってましたから安くすれば相手も自分も嬉しいかも。 寄付とかもいいですね。

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネットオークションは私も考えてみたのですが、他にも沢山出品れていて、そしてそれらが1件も入札がないものがほとんどだったので止めておきました。 考えてみれば売れるほどすごいものだという自信もないし、自分だったら赤の他人の手作りにおカネは出さないなぁと思うから諦めたんです^^; 寄付はいいですね。考えてみます^^