編み物好きの悩み!手編みアイテムを活かす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 編み物が好きで趣味として楽しんでいるけれど、編んだ後の宛てがない悩みを抱えています。自分用には欲しいものが限られており、プレゼントする相手も少ないため、手編みアイテムを活かす方法が知りたいです。
  • 手編み好きの悩みとして、編んだ後の宛てがないということがあります。自分用にはそう多くのアイテムが必要ではなく、プレゼントする相手も限られています。しかし、編むこと自体は好きでありたいので、手編みアイテムを有効活用する方法を教えてください。
  • 編み物が好きで趣味として楽しんでいますが、編んだ後の宛てがないという問題に悩んでいます。自分用にはそう多くのアイテムが必要ではなく、プレゼントする相手も限られています。編むこと自体は好きでやめたくないので、手編みアイテムを上手に活かす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

編み物が好きだけれど・・・あげる宛てがない^^;

こんにちわ。 季節を問わず編み物が好きで趣味として家で楽しんでいます。専らかぎ針編み専門です。 夏はレース、冬はマフラーやバッグといったものを編んでは楽しんでいますが・・・ 最近、編んだ後の宛てがないのです。 自分用といってもそんなに手編みのバッグや小物ばかりはいらず、 プレゼントするにも、恥ずかしながら友人は多いほうではないし、 むやみやたらに人にあげると気を使われるし、手編み物はもらいものにしては重くて迷惑。 かといって編むこと自体は好きでストップをかけたくはありません。 でも使いもしないしプレゼントもしないのに編んで放置っていうのは可哀そう(?)だし。 こんな時、どうしたらいいでしょうか^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.4の回答者です 私の住んでいる町の場合、役場の福祉課で受付けていました。 相手は町の職員なので、おかしな対応は有りません。 私の町では、福祉課に様々な役割を果たすボランティアが登録されており このボランティアが需要を調査し把握しています。 セーターやマフラー、手袋、修理の終わった衣服は引き取りから配達まで ボランティアが行っています。 行き先は 母子家庭の子供、高齢で一人暮らしで国民年金だけの収入の方 大きな怪我を負い働けなくなった方、生活保護を受けている家庭 が多いですね。 貰った方は皆さん喜んで使っています。 マフラー、セーター、手袋は秋から冬、春先にかけて人気があります。 ただ小学生、中学生、高校生はお洒落な年頃なので、 かなりデザインにうるさい様です。  民間の施設について 施設ごとに対応がまちまちでした。 (1)押し売りと間違えられた事も有ります  (寄付と言いながら後で、有料だったと請求する業者がいた) (2)孤児院の場合、数が少ないと「えこひいき」になるので  多数必要になる時がある。 (3)要求が次第にエスカレートしてくる。  無償で安全と分かると日用品や消耗品まで要求してくる。 民間施設の場合、「需要の有る、無し」から調査する必要が有るので とても難しいと思いました。  民間施設についても、役場の福祉課から紹介して貰うとかボランティアからの 紹介の方が良いかと思います。  けっして無理はしない方が良いと思います。 善意が負担になるようでは、嫌になってしまうし、続きません。 参考になれば幸いです。

mi-to-mi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました! とても参考になり、なるほど~と熟読してしまいました。 市町村の福祉課に年が明けてから問い合わせしたいと思います^^ この正月休みの間の編み物意欲にプラスになりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

 寄付が可能であれば福祉施設やボランティアの世話役に相談されてはどうでしょうか? 今の時代欲しい方は沢山いらっしゃると思います。

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近くにキリスト教の施設とかがあるのですが、足を踏み入れたことがありません。 寄付って随時受け付けしているものなのか、いきなり行って大丈夫なのか、よくわかりません。 本当に喜んでくれるなら行ってみたいですが・・・・ どんな感じなのかご存知でしたら追加でご回答をお願いしたいです! 喜んでくれるなら是非に行きたいんです!

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.3

めちゃくちゃ細い糸で、メチャクチャ時間のかかる物を作る

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんです、レースでカフェカーテンとかも作ったんですけれどもね。 時間がかかってもいつかは完成するし、完成した時同じ問題にぶち当たってしまうって思うと・・・^^;;

回答No.2

こんにちは。 編み物できるなんてすごいですね。 うらやましいです。 人ではなくペット向けとかはどうですか? ペット飼っている人なら絶対嬉しいですよ。 身近にいなければチワワとかミニチュアダックスフンドサイズで作ってネットで売るとか。 あとは、個人でブログ等で注文受け付けたり。 うちの犬は雑種で中途半端な大きさなので中々洋服等なくあれば嬉しいです。 冬とかは寒いですしね。

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私はペットは飼っていないのです。 ご近所の人もあまり買っている人がいないし、ペット向けと言えどあげたら気を使われそうで・・・

  • erushia
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

ネットオークションとかどうですか? いま、ドイリーとか流行ってましたから安くすれば相手も自分も嬉しいかも。 寄付とかもいいですね。

mi-to-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネットオークションは私も考えてみたのですが、他にも沢山出品れていて、そしてそれらが1件も入札がないものがほとんどだったので止めておきました。 考えてみれば売れるほどすごいものだという自信もないし、自分だったら赤の他人の手作りにおカネは出さないなぁと思うから諦めたんです^^; 寄付はいいですね。考えてみます^^

関連するQ&A

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 【編み物】かわいい、おしゃれな小物(ぼうし、バッグ)の作り方出ているのHP教えて下さい。

    マフラー、簡単なぼうししか編んだことがありませんが、編み物が大好きです。 冬が近付き「さぁ、毛糸買うぞ!!」と思っているのですが、結局毎年マフラーだけがどんどん増えていくのです。 また、手作りものは、デザインがよくないと実際につけづらいのが悩みのタネです。 おしゃれなデザイン、実際に売っているもののようなデザイン、流行りにのったデザインの帽子やバッグなど小物の載っているホームページを教えて下さい。 【最終目的 その1】 私の手編みの腕をばかにしている彼がいます(苦笑) 店で買った服(誕生日プレゼント)にさりげなく手編みの帽子をつけて、手作りと気付かれずにプレゼントして驚かせたい。 【最終目的 その2】 自分で日常使えるような小物を作りたい。 ・・どちらも私の腕次第・・と言われそうですが、HPだけでなくアィディアなどあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 初めての編み物→彼氏にプレゼント

    彼氏が以前、手編みマフラーがほしいと言っていたのでこの冬はプレゼントしようかなと思っています。 ですが私は全く編み物経験がなく昨日も手芸センターに行きましたが結局何を買ったら良いか分からず何も買わず帰ってしまいました。百均で棒針の8、10号のプラスチックの物を買いましたが意味なかったですかね…。ケーブル編みのマフラーを編んでみたいのですが無謀ですか?

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 編み物が趣味の義母への誕生日プレゼントのオススメは?

    もうすぐ義母の誕生日です。 義母は去年から週に1回編み物教室に通っているそうなので、 今年の誕生日プレゼントは編み物に関するものにしようかなと思っています。 ただ私は全く編み物の知識がないので、編み物をする時に使う物など全然わかりません(汗) 義母はかぎ針編みをしていると言っていました。 去年の冬の私の誕生日にはマフラーを編んで頂きました。 毛糸を選ぶ時にいつも黒など地味な色を選んでしまうと以前言っていたので、 逆に義母が自分では選ばないような明るめな色の毛糸をプレゼントしたらどうかと思うのですが、 編み物をされる方はどう思われますか? あと、毛糸はどのくらいの量が必要なんでしょうか?

  • 手編みのマフラー

    こんにちは!高校1年の♀です☆ 私には彼氏がいるんですが、ついこの間から付き合いだしたばっかりです。なのでこれから初めて一緒に冬を過ごすことになるのですが、私はどうしても彼に手編みのマフラーをプレゼントしたいのです!!! でも、私は編み物の経験など全然なくて、手先もとても器用というわけではありません。そこで、こんな初心者の私でもできるような編み物のキットとか、編み物の本とかご存知の方、詳しく教えてください!マフラー編んであげたいという熱意ならあるので(笑)、よろしくお願いします。

  • 初心者です。かぎ針でプレゼント用のものを作りたいのですが

    知人のお子さんの誕生日にぬいぐるみをプレゼントしようと考えています。 買ったぬいぐるみに添えて自作の手編みのものをプレゼントしようと思っています。 ぬいぐるみにマフラーを巻いてプレゼントするとか、ぬいぐるみに服のようなものを着せてプレゼントするとか、ぬいぐるみや小物が入るポーチのようなものをつけるとか考えていますが、どういうものがよさそうでしょうか? 私は初心者なのであまり難しいものは無理だと思います。 その作り方が載っているよさそうな本やサイトなどありましたら教えてください。 ちなみにかぎ針でやろうと思っています。 お願いします。

  • 男性の方に質問です。手編みのマフラーって…?

    街中がクリスマスムードになりつつありますね。過去に手作りのプレゼントを恋人から贈られたという方もいらっしゃるかと思います。 そこで、男性の方に質問です。 今年の夏ごろから付き合い出した年下の彼氏がいるのですが、初めてのクリスマスに手編みのマフラーを贈ろうかな、と考えています。 手先は器用なほうですが、編物は少しかじった程度でほぼ初心者です。 手編みの、それもちょっと不恰好なマフラーを贈られると言うのはどうなんでしょうか…???? 友達には「重いんちゃう?」と一蹴されてしまいました(;;)

  • 片想いの方に手編みのマフラー?

    付き合ってもない18歳年上の方に 手編みのマフラーをプレゼントしたら 重いですかね? 彼の気持ちはわからないので 私の片想いなんですけど(;o;) 食事や映画にも何度か誘ってもらって 週に一度は会ってます さすがに手編みはやめたほうがいいんですかね? 私は編み物が趣味なんで 重いと思われなければプレゼントしたいと思ってます

  • 都内で毛糸の種類が豊富な手芸屋さん

    最近かぎ針編みを始めたばかりの、手編み超初心者です。何かひとつ冬に向けて作品を完成させたく、無難にマフラーを作ろうと思っています。そこで質問なんですが、毛糸の種類が豊富な手芸屋さんは、どこにあるんでしょうか?できれば23区内でお願いします。

専門家に質問してみよう