• ベストアンサー

極太糸で編むセーター

 女性のセーターを編む時、大体糸の長さは1000mを目安に糸を買えば一着分の毛糸を買えると教えてもらいました。  ですが、6号針で編む糸と超極太糸で編む糸の場合でも1000m目安で購入していいのでしょうか?  糸が太いと購入メーター数を減らした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

通常メーター数は減ります。最近はありえない程の超極太が存在します から、超がつくと3割4割当たり前(笑 ・・・ある毛糸メーカーのファンシーヤーンだと、 50g玉巻き20M-婦人用M寸で必要玉数15個とあります。 メーターに直すと340M位。 1000mは本当に単なる目安です。 女性用原型M寸プレーンセーターで並太40g82~5m程度の糸を 標準としてます。 標準糸(並太)でも襟のデザイン変更やサイズ変更などで、 1割は平気で増えますよ。アランだと3割増。 自分の場合ですが、特殊な糸を使うとか(ファンシー・カウチン・ロピーなど) 上質のカシミヤやタスマニアウールなど、高価な毛糸でなるべくピッタリで 済ませたい時場合は、先に1玉か20g~40gを試し買いし、主に編地 1000目で何グラム使うのかゲージ作成して製図面積(総トータル目数)から計算してから購入します。 超極太であれば、100目・200目・400目など計算しやすい目数で出します。 注)なにがあるのか判らないので、必ず試し買いの分は入れずに、   出た使用量が購入目安。 このソフト使うと、製図(デザイン・サイズ)と ゲージで使ったg数から、使用量を自動計算してくれますよ。 試用もできるので貼っておきます。 手編み支援ソフトWinKnit http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/default.htm

yuimi723
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり糸は短くて済みますよね。 詳しい計算の仕方も教えていただいて早速試してみようと思います。 手編み支援ソフトも覘いてきました。こんな便利な物があるんですね。 驚きました。これも早速使わせてもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤイーノは極太?

    編み物の本を見て作品を作ろうと思います。 指定糸は「ダイヤイーノストレート」となっていましたが、 自分にとってはちょっと高いので別の毛糸で編みたいです。 ダイヤイーノは、極太、針は8~10号となっていますが、 ゲージのほうを見るとどうも細いような気がするんです。 いくつか手芸店をまわってみたのですが、品物を発見できませんでした。 実際、どのくらいの太さなのでしょうか……。

  • 編みたいセーターがあるのですが...

    子供のセーターを編みたいと思っています。 今、見ている本で好きな形の物があったのですが、 明らかに使用したい毛糸の太さが違います。 (本は細めの糸、手持ちのものは極太です) 極太の糸でゲージを取ってみて、編み図にあわせて計算してみましたが襟や、袖などの減らし目などどうやったら割り出せるのかわかりませんでした。 参考にしている本と糸の太さが違いすぎる物を作る事は無謀な事なのでしょうか...?

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • この糸何だかわかりますか?

    毛糸としていただいた糸なんですが、何だか変わった糸なんです。 すごく細い糸が見た感じ2~3本、スレッドコードみたいに編まれて1本の糸になっています。 レース針0号を使用してみたら編めることは編めるんですが伸縮するのでちょっと編みにくいです。 これってどういった糸なんでしょうか?編み物に使う糸じゃないんでしょうか? 譲ってくださった方も頂き物だと仰ってましたし、毛糸のように玉巻きした糸だけで紙などもついておらず謎です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • マフラーの糸が服につきます(T_T)

    こんにちは。 家庭科の授業でマフラーを作って制服(セーター)やコートの上から巻いていたのですが、ものすっごく糸がつきます! マフラーは白色でセーターやコートは紺色なので、糸がかなり目立ちます。 毛糸は、超極太でハマナカの「SONOMONO」というウール100%のものです。 今は家に帰ってからコロコロで糸をとっていますが、なんとか糸がつかないようにする方法はないでしょうか~?(泣) 自分で編んだこともありとても気に入っているので、せめてこの冬だけでも使いたいです(T_T) 解決方法知っている方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 毛糸の太さを変えてサイズ調整したい

    こども用の帽子を自分のサイズにするために、太い糸にして作りたいと思っています。 元のサイズは・・・ 指定糸 : ジェームスディーン ルーツ (並太タイプ)          40g巻き 86m           棒針 7~9号          標準メリヤスゲージ 15~17目・22~24段        80g使用 指定針 : 棒針 8号 出来上り寸法 : 頭まわり 46cm、深さ16cm ゲージ : 模様編み(かのこ) 17目・25段        模様編み       23目(9.5cm)・25段 これを、 出来上り寸法 : 頭まわり 57cm~60cm の範囲のサイズにしたいと思います。 1.2~1.3倍です。 並太の糸を、極太に変えて、あとは針でゲージ調整するくらいでいけるかな?と思っていますが・・・ 細い糸を2本取にしたほうがうまくいく?など、アドバイスお願いいたします。 極太、などの毛糸太さの表現より、どの範囲の針を使用する糸かの表現や、実際の商品で、など出来れば細かく教えていただけるとありがたいです。 (極太等の表現は糸によって差があるように思うので)     

  • はやりの長~~~いマフラーを編むのに

    何玉くらいの毛糸が必要でしょうか? 使おうとしている毛糸はひと玉45グラム。針10号~12号(極太?)の よくあるやつです。5玉あるんですが足りないでしょうか。 長~~いというのは、 私身長150センチがひと巻きして膝くらいまで届く長さです(フリンジ含まず) となると・・・3メートルくらいですかね? ふたえゴム編みにしようと思っています。 アドバイスよろしくです。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • 毛糸と針と仕上がりについて教えてください。

    編み物初心者です。教えてください。 毛糸に巻いてある紙には、棒針15号-7ミリと書かれています。 手元には10号と12号と7ミリの針があるのですが、市松模様をしてみようと考えています。どれで編むのが一番綺麗に仕上がるでしょうか? ちなみに極太の毛糸(ソフトメリノ)です。 よろしくお願い致します。

  • 男性物の手編みのマフラーを編みますが…

    彼のバレンタインのプレゼントでマフラーを編みます。 簡単な二目ゴム編みにしようと思って毛糸も購入済です。 極太のミックスでちょっとふんわりした様な糸です。 編み棒は12号です。 質問ですが 何目くらいで編めば良いのでしょう? 長さ等はここで調べて180センチくらいが良いというので それくらいにしようと思うのですが 幅が探しても見当たりませんでした。 何目にすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。