• ベストアンサー

極太糸で編むセーター

女性のセーターを編む時、大体糸の長さは1000mを目安に糸を買えば一着分の毛糸を買えると教えてもらいました。  ですが、6号針で編む糸と超極太糸で編む糸の場合でも1000m目安で購入していいのでしょうか?  糸が太いと購入メーター数を減らした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

通常メーター数は減ります。最近はありえない程の超極太が存在します から、超がつくと3割4割当たり前(笑 ・・・ある毛糸メーカーのファンシーヤーンだと、 50g玉巻き20M-婦人用M寸で必要玉数15個とあります。 メーターに直すと340M位。 1000mは本当に単なる目安です。 女性用原型M寸プレーンセーターで並太40g82~5m程度の糸を 標準としてます。 標準糸(並太)でも襟のデザイン変更やサイズ変更などで、 1割は平気で増えますよ。アランだと3割増。 自分の場合ですが、特殊な糸を使うとか(ファンシー・カウチン・ロピーなど) 上質のカシミヤやタスマニアウールなど、高価な毛糸でなるべくピッタリで 済ませたい時場合は、先に1玉か20g~40gを試し買いし、主に編地 1000目で何グラム使うのかゲージ作成して製図面積(総トータル目数)から計算してから購入します。 超極太であれば、100目・200目・400目など計算しやすい目数で出します。 注)なにがあるのか判らないので、必ず試し買いの分は入れずに、   出た使用量が購入目安。 このソフト使うと、製図(デザイン・サイズ)と ゲージで使ったg数から、使用量を自動計算してくれますよ。 試用もできるので貼っておきます。 手編み支援ソフトWinKnit http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/default.htm

yuimi723
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり糸は短くて済みますよね。 詳しい計算の仕方も教えていただいて早速試してみようと思います。 手編み支援ソフトも覘いてきました。こんな便利な物があるんですね。 驚きました。これも早速使わせてもらおうと思います。 本当にありがとうございました。