• 締切済み

アトピー・敏感肌の方に質問です・・

こんにちは。 最近クリスマスが近いんで彼に手編みの物をプレゼントしようと思ってます。 ですが彼はアトピーなんです・・。 マフラーやセーターだとチクチクしてだめなのは分かっているんですが、 手袋でもやはり直接皮膚に付くものだからダメでしょうか?? 冬ボードに行く時のグローブなどは中に生地がありますが それは大丈夫みたいなんで、 今は手袋を編んだ下に肌触りのイイ布を入れればどうかな? なんて考えているんですが、 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです ちなみに、アトピーの人でも平気な毛糸 痒くならない布生地 などあったら教えて下さい・・。

みんなの回答

  • tohm030
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私もアトピー(軽度)ですが、起毛や毛糸はNGです。 かゆいし、あれるし・・・ 毛糸の手袋したときは、軽く手湿疹になりました。 セーターなどはどうでしょうか? 中にシャツをきれば大丈夫です。 直接肌に触れなければ大丈夫というのが 私のケースなので、こんあことを書いてみました。 参考になれば幸いです。 あと、私が時々使うクリームも。無駄な成分が入ってなくて、 いいですよ。こんなのも彼に勧めてみては?

参考URL:
http://www.01shops.com/apc_cream/
noname#26160
noname#26160
回答No.3

自分はアトピーなのですが、比較的軽い方です。 それでも、首筋や頭皮、手足の関節の部分に羊毛製品があたると、少し痒くなります。不思議なことに、アンゴラやカシミヤでは痒くなりませんが、普段着は綿製品に限っています。 決して、高い生地を使いなさいと言う訳ではなく、羊の毛が良くないと言っているだけです。 あと、アクリルは駄目ですが、レーヨンは平気です。 症状が軽い重いに関係なく、手編みのプレゼントは涙が出るぐらい嬉しいモノですよ。 彼氏にlapin3k2m9さんの優しい気持ちが伝わると良いですね^^。

回答No.2

私は敏感肌なのですが、マフラーやセーター類は駄目ですね。 特に毛糸となると、全く駄目です。 もらうのはうれしいのですが、どーしたもんか?と悩んだことがあります。 うまくプレゼントできるといいですね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>マフラーやセーターだとチクチクしてだめなのは分かっているんですが、 手袋でもやはり直接皮膚に付くものだからダメでしょうか?? 単にチクチクだけが嫌と言うことでしたら、メリノウールなどの質の良い毛糸なら痛くないです。。 私の場合は編み物の講師なのに、手湿疹が悪化して、動物性のものが触れません…(食べるのは平気) で、毛糸にはしばらく触れないのです。 アクリル毛糸なら大丈夫なんですよ… ただ、静電気で手あれが悪化します… ◎◎◎成分がダメなのかチクチクだけがダメなのか◎◎◎ ◎◎◎確認したほうがいいです~~◎◎◎ 布地は ネル・フラノあたりがよいかと…(冬用のシーツのちょっと毛羽立ったようなフェルトのような布です)

関連するQ&A

  • 手編みのマフラーと手袋

    手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!

  • アトピーで寒いの嫌いな彼へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですね! 彼へのプレゼントについて相談にのってください。 彼は寒いのが嫌いなのですが、アトピー肌でマフラーはつけません。 アトピーの程度は軽くはない方と思います。 そこで質問なんですが、 ニットでなくコットンや綿なら大丈夫なんでしょうか?? コットンや綿のマフラーや毛糸が存在すると聞いたので もし大丈夫なら買うか編むかしたいのですが… それとも編目のぼこぼこするのも痒いのでしょうか? それでしたら生地を縫うというのも考えてます。 お願いします!

  • マフラーを編もうと思うのですが、、

    彼へのクリスマスプレゼントに、マフラーを編もうと思っています。今までセーターや手袋を編んでプレゼントしてるのですが、マフラーだけは首がちくちくするから嫌と言われます。 どうしてもマフラーをプレゼントしたいのですが、どういった毛糸を使えばいいのでしょうか? 誰か教えて下さーい!!

  • 敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

    弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で 普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。 ただ、本人の希望では 「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。 はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。 私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。 詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。 また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 男性に質問です

    プレゼントに彼女から手編みの物を貰えたら嬉しいですか? もし欲しいと思われた方、何が欲しいですか? ・セーター ・マフラー ・手袋 ・カーディガン ・膝掛け ・帽子 など 是非お答え下さいm(_ _)m

  • 手編みの・・・。

    付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 男性へ質問です

    10代の女性です 最近毛糸が売り始めているのをみて、つい買ってみたんですが マフラ-ぐらい編めるんですが ちょっと早いですが、クリスマスに好きな人にあげたいと思うのですが 好きまではいかない女性から手編みのマフラ-をあげたら 気軽に巻けたりできますか? (ちなみに私の場合、私があげた物は使用はしてくれたますが・・・) どうですか?

  • おススメ毛糸

    好きな人にベストを編もうと思うのですが、去年カシミヤ毛糸でマフラーを編んだのですが、確かに肌触りは良かったけど少し毛羽立った感じ(肌に当てると少しチクチクしたような感じ)が気になりました。 編みあがりが、チクチクしなくて柔らかくすべすべした肌触りのいい毛糸ってありますか? 着るのは服の上からだからそこまで気にしなくても・・・とは思いますが私自身が手に持ったときに気持ちがいいなと思えるものをあげたいので・・・ おススメの毛糸があれば教えてください。 後、もしベストの手編みキットを売ってるところがあれば(あまり模様などなくてシンプルなV首ベストで)教えていただけると嬉しいです。

  • どんなものを編んだことがありますか?

    よく聞くのはマフラー、手袋、アクリルたわし、セーターなどですが、他に毛糸を使ってどんなものを編んだことがありますか?

  • 汗っかきの彼氏へのプレゼントは??

    こんにちは、もうすぐクリスマスで、汗っかきの彼氏のためにプレゼントをあげようと思います。 考えたのが、手編みの手袋だったのですが、冬とはいえ、屋内で汗をかき、ちょっと暑い・・・言い出す彼氏に 手袋はだめなのかなあ?と思い始めました。それに、汗っかきで、ちょっと匂いとかを気にしているので、 手袋をしていたら余計に汗かいてしまうかかも!?とも思います。 ずっと前にマフラーをあげたのですが、めったにしていない様子・・・。 汗っかきの方に質問なのですが、クリスマスに限らず、もらうプレゼントは何がうれしいのでしょうか? 30代前半で、お酒もタバコもしません。プレゼントと一緒に手紙も添える予定です。 バックに隠して入れたいので、小さめのプレゼントがあれば、うれしいです。 お力を貸してください!お願いします!!

専門家に質問してみよう