• ベストアンサー

1日おき」と「24時間おき」の違い

1日おきは」およそ48時間おき。 24時間おき」はおよそ毎日。 正しいでしょうか、ずっと気になってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

「物書き」のひとりです。このあたりの用語は、注意を払っています。 1日おき →→→ 「隔日」とも。きょう(8月15日)あることをしたら、次は17日に、その次は19日に、ということで、15日は朝、17日は夕方、19日は昼ごろ、でかまわない場合の用法です。 毎日(ご質問の項目ではありませんが) →→→ 15日、16日、17日と、文字どおり毎日ですが、時間的観念は「1日おき」と同じです。 24時間おき →→→ 15日の午前10時だったら、次は16日の午前10時、その次は17日の午前10時、となります。1分1秒まで厳格ではないにしても、15日は午前10時、16日は午後2時、といったときは、このようには表現しません。この場合の表現は「毎日」が妥当でしょう。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございます。私の文がまずかったのでこれにて締め切り、そのうち、再質問いたします。

その他の回答 (1)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

1日おきは「間に一日はさんで同じことすること」なので、「間に一日はさんでいればOK」だと思われるので、最小24時間2分(n日の23:59~n+2日の00:01)、最大71時間58分(n日の00:01~n+2日の23:59)かな? 24時間おきは文字通り「24時間おき=毎日」だと思います。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございます。私の文がまずかったので締め切り再質問いたします。

関連するQ&A

  • 1日と24時間の違い

    2日おきは、およそ72時間おき。1日おきは隔日と同じでおよそ48時間おきと考えていくと、1日=48時間となって、時間の長さの1日=24時間と矛盾する。なにか気持ちが悪いが気持ちよくさせてほしい。

  • 一日12時間くらい寝ないと寝たりません。

    一日12時間くらい寝ないと寝たりません。 どうすれば少ない時間で満足できますか? ちなみにここ4年ほど毎日欠かさず夢を見ます。 おかしいのでしょうか?

  • 1日24時間で足りますか?

    こんばんは。 みなさんは毎日忙しい生活をしていらっしゃるでしょうか。 私は大学生なので今は多少時間がありますが、睡眠時間を削られるのがすごく嫌なんです。 だから1日30時間くらいあったらいっぱい寝られて幸せだろうな~とかたまに思うんですが、 みなさんは1日が何時間だと自分にとって調度良いと思いますか?? (24時間より少なくてもいいという方もその理由を聞かせてください) あともっとたくさん時間があったら何に費やしたいですか? 暇つぶしにでも回答よろしくおねがいします^^

  • 一日は24時間?

    ふと気になったことがあります。抽象的な質問です。天文学というより数学のような気もします。 一日は24時間です。例えば、月曜日という一日も24時間です。 月曜日が、時刻が00:00から始まり、24:00になった瞬間に日付が火曜日に変わります。 23:59は(月)で、24:00は(火)です。 23:59.999999……と、24:00にならない限りは(月)ですが、ここである矛盾が頭の中に浮かびました。 一日は24時間なのに、00:00~23:59.9999……と、(月)はいつまで経っても24時間にならない。仮に、24:00になった瞬間(火)になってしまう。 一日が24時間なら、00:00~24:00までが月曜日という一日なのでしょうか。 しかし、24:00になった瞬間に火曜日でもある……。 月曜日は24時間だよ!とは言えないのでしょうか?まさか、23:59.999……分だよ、なのでしょうか? とてもわかりにくい文章になってしまいましたが、どなたかお答えしていただければと思います。

  • 一日あと何時間欲しい?

    最近やる事が多すぎて、一日24時間じゃ足りないと思うことが良くあります。 幼稚園の用事とか、年賀状作りとか、大掃除とか、gooとか・・・。そんなこんなで、睡眠時間を減らして・・・となると睡眠不足だし・・・。 そこで、皆さんは一日24時間で足りてますか? もう少し長ければ・・・と思う事って無いですか? 思う方は後何時間長ければ・・・って感じでしょうか? 一日が24時間以上だったら、色々と狂って来るから、それは実際無理!なんて回答は御遠慮ください。 あくまで、「一日○○時間だったら良いのにな・・・」という妄想なんで♪ 私は・・・後2時間長ければ、やりたいことやっても睡眠不足にはなんないような気がします。

  • 一日24時間では足りなくないですか?

    非常にくだらないことですし、有り得ないことですが、一日24時間以上あったらいいと思いませんか?? 仕事から帰ってごはん作ったり片付けたり洗濯したりしていたらすぐ12時過ぎてしまいますし、もっとゆっくりする時間がほしいので、睡眠もしっかり確保したいし、できれば一日30時間くらいあればなぁと思います。 そうすれば平日でも仕事後時間をあまり気にせず友達と遊びに行ったり、部屋でのんびりしたりゆっくり過ごせるのに・・・。 平日は慌しすぎて仕事と家事しか出来ませんし睡眠不足にもなりますし結構疲れます。 平日にもっとゆっくり出来て睡眠もしっかり取れたら、風邪とかもひきにくくなるのになって思います。

  • 一日の何時間働いていますか?

    みなさんは一日何時間働いていますか? 月にどのくらい休みがありますか? 教えてください。 他の方の働いている時間と休みの日数が気になります。 自分は甘っちょろい人間なので、少しぐらい残業が多かったり休みが少なかったりすると 早く帰りてーなーとか、休みてーなーとか考えてしまいます。 残業が遅くまで→帰るの遅くなる→家でなにもできない→睡眠時間が短い→昼間眠い・・・最悪 休み週一日→なにもできない→次の日すぐ仕事→最悪

  • 1日の時間の感じ方

    小学生の時は、1日がすごく長く感じました。 2学期なんかはものスゴク長かった気がします。9月~12月 大人になっていくと1日はあっという間。1年なんて早い早い。 子供と大人の時間の感じ方は違うのでしょうか?

  • 一日にゲームに費やす時間ってどれくらい?

     今、DSどうぶつの森にはまっています。 でも、RPGでもないし、特別終わりって物がありません。  だけど、毎日2~3時間、子供が寝ている時間などにやってしまって、睡眠不足になったり、ちょっと悪循環な状況の日もあり、困っています。  そこで、質問なのですが、(1)1日平均どのくらいの時間をゲームに費やしますか? (2)それを止めようとするタイミングはどんな時ですか?  教えてください。

  • 長時間、働くと眠れない…

    私は仕事柄、一日10数時間働いています。 そうすると、本当はすごく疲れているはずなのに 気がたって眠ることができなくなります。 おかげで次の日寝不足になるのですがまた長時間働いて 気が立ち眠れない…という毎日を繰り返しています。 こういった「気がたって眠れない」というのを 解消しよく眠れるようにするには薬のほかに どういう方法があるでしょうか。 教えてください。