• ベストアンサー

6ヶ月??失業保険はもらえるのでしょうか?

srafpの回答

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

念の為に被保険者期間を確認しながら回答文を書きます。 ステップ1「被保険者期間」は何箇月となるのか? http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1 ↑の「2 受給要件」に書いて有りますが、被保険者期間の計算方法は  『※被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。 』 ですので、 1月いっぱい=1月31日付け退職 としますと、次の様になり、『6ヶ月』と回答したいのですが、これは月給制の場合です。 日給制だと8月~1月の各月に対する実際の出勤日数が1回でも11日を切っていたら6箇月には足りなくなります。 ・離職の日の翌日 H22/2/1 [被保険者期間](日数)<法による月数>  H22/ 1/1-31 (31)<1>  H21/12/1-31 (31)<1>  H21/11/1-30 (30)<1>  H21/10/1-31 (30)<1>  H21/ 9/1-30 (30)<1>  H21/ 8/17-31 (15)<1> ステップ2 「特定受給資格者又は特定理由離職者」か  ご質問文に書かれている離職理由が通れば、「特定受給資格者又は特定理由離職者」となります。  http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

pinkgyoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすくて助かりました。