• 締切済み

解雇された場合の失業保険

会社都合で解雇された場合は 30歳未満で勤務年数が1~5年が90日分支給で 5~10年の人は180日分の 失業保険がもらえると聞いたのですが 本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

5~10年の人は120日のようです。 詳しくはコチラを御覧下さい。 http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/unemployment.htm

参考URL:
http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/unemployment.htm
rurutan38
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 失業保険受給の延長について

    失業保険受給の延長についてお尋ねします。 基本的に会社都合退職の場合、(30歳以上で45歳未満且つ勤務年数1年以上5年未満の方は)直ぐに3ヶ月間分の受給を受けられるとなっているようですが、今回経済不況のような特別な事情の為、臨時的にさらに2ヶ月分延長して(合計5か月分)受けられると聞いています。 そこで質問です。 45歳以上で60歳未満且つ勤務年数5年以上10年未満の人は法的には8ヶ月間分の受給を受けられるんですが、この方も上記の人のようにさらに何ヶ月かの延長特約があるんでしょうか?

  • パート解雇になります。失業保険は

    今月末でパート解雇になります。勤続期間は10ヶ月なんですが、その場合、失業理由が会社都合でも失業保険はもらえないのでしょうか? 週の勤務時間はおよそ20時間です。

  • 失業保険について。

    先月、パート先が閉鎖して、解雇されました。 7月末~11月末の約4ヶ月間パートとして働きました。 雇い主からは、会社都合という形なので、 すぐに支払われるはず…と言われたのですが。 私の場合、今年の3月末で5年勤めた会社(正社員)が、倒産し、 失業保険も120日ほとんど貰っています。 いろいろ調べてみたのですが、私の場合、週5日20~30時間の 短時間労働で、雇用保険をかけてから六ヶ月未満ですし、 失業保険の受給資格には、該当しないような気がしています。 でも、三月に失業したときに、職安から頂いた資料には、 解雇という形で、失業した場合、1年未満は90日支払われる、 というように理解できる、表が載っています。 私のようなケースの場合の、失業保険はどうなっているのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険について教えてください

    9/1から転職を予定していました 8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます (1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか? (2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか?  (3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか? (4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか? ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください (5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか? (6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか? (7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。 明日 会社と交渉しなければ なりません

  • 解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

    こんにちは。 調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。 私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。 で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。 その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。 前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。) バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。 でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。 雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。 わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    7年間正社員で勤めた会社を今年の1月20日付けで会社都合により解雇になり、翌日の21日から新しい会社で働いて現在に至ります。上司にセクハラ的な精神的苦痛をあび、今の会社を辞めようと思ってるんですが、前職の雇用保険を使って失業保険をもらえるでしょうか? あと、やはり失業保険がもらえても前職は解雇だったためそこで手続きをしていればすぐ失業保険をもらえたのですが違う会社に入ってしまったし自己都合扱いになる?ので、3ヶ月後からの支給となるんでしょうか?

  • 失業保険について…

    質問があります。 (1)平成20年8月から平成21年8月まで勤務(雇用保険加入)後、21年8月末で退職した場合、12ヶ月加入したとみなされる、でよいでしょうか? (2)失業保険を受ける際、3ヶ月分で算定するとのことですが、それは21年の6月~8月分になりますか? (3)自己都合で退職した場合、3ヵ月後から支給されるとの事ですが、21年8月末で退職した場合は21年12月の認定日から支給になるのですか? (4)平成19年の4月から6月に失業保険の支給を受けた事があります(その時は会社都合でした) その後平成19年8月~平成20年4月までまた雇用保険に加入後退職。平成20年8月~平成21年8月まで雇用保険に加入となると、今回8月末で退職した際は支給されますでしょうか? たくさんあってすみません(>_<) よろしくお願いします。。

  • 失業保険・・会社都合で解雇の場合

    会社都合の解雇(事業縮小・人員整理など)で、入社1,2か月の場合 解雇された側は失業保険は使えますか? 教えてください。

  • 辞めてすぐ就職の場合の失業保険

    勤続12年・50才・女で フルタイムで準社員として働いてました ですが、会社が傾き始めていて 3月末に自己都合扱いで退職します 実際勤務は2月末までで 3月の一ヶ月間は「有給消化」です 次の仕事なのですが アルバイト扱いですが違う会社で 3月半ばより勤務できるような態勢になりました この場合「失業保険」は当然支給されないですよね? こういう場合 何も失業保険の手続きはしなくてよいのでしょうか? 何か注意するようなことはありますか? 恥ずかしながら 「失業保険」のことは何も知らずにいました 今いろいろサイトなどを読んでますが わかる方おられましたら教えてください お願いいたします

  • 転職後すぐの解雇で失業保険はもらえますか?

    8月に3年半勤めた会社を辞め、その後すぐ再就職しましたが2週間で辞めました。 幸い次もすぐに見つかり在職中ですが配属された現場との契約継続が難しいとのことで待機させられている状態です。 会社側はもし今の現場の契約がだめでも他の現場へと言っていますがはっきりしません。 そこで教えて欲しいのですが… 1.もし今の現場がなくなった場合他の場所へ行く気のない場合 『会社都合の解雇』という形をとれるかということです。 今の場所へ行くためにこの会社へは雇用されました。 他の現場を拒否した場合は自己退職しかないのでしょうか? 2.1の回答が『会社都合の解雇』となった場合現在入社して10日程 しか経っていないのですが失業保険の給付は受けられるのでしょうか? (普通は6カ月以上の勤務が条件だったと思うので…。) 3年半勤めた会社をやめた時点では全くもらっていません。 次の会社でも短い期間ですが保険をかけています。 このかけた分はまだいきているんでしょうか?