• 締切済み

失業保険について

半年間契約社員として勤務しました。 更新を希望していましたが、いろいろあり、会社都合での契約終了になりました。 それから離職票が来る前に、派遣社員として新しい仕事が決まり、そちらに勤めることになりました。 しかし、勤務して2ヶ月経った今月末で予算の関係で、契約終了になると言い渡されました。 離職票には会社都合と書かれるそうです。 いきなりのしかも2回目の会社都合でこちらも困り、出来れば失業保険の受給を考えています。 通算で1年未満になるわけですが。 この場合、失業保険はもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>半年間契約社員として勤務しました。  更新を希望していましたが、いろいろあり、会社都合での契約終了になりました  ・こちらの離職票と >勤務して2ヶ月経った今月末で予算の関係で、契約終了になると言い渡されました。  離職票には会社都合と書かれるそうです  ・こちらの離職票の二通を提出して下さい >通算で1年未満になるわけですが  ・会社都合なら6ヶ月以上になるので問題ありません  ・1年以上必要なのは、自己都合、契約満了退職の場合ですから ・その他の必要書類は下記を参照して下さい(下記の「受給資格の決定」の所です) https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html