• 締切済み

転職後すぐの解雇で失業保険はもらえますか?

8月に3年半勤めた会社を辞め、その後すぐ再就職しましたが2週間で辞めました。 幸い次もすぐに見つかり在職中ですが配属された現場との契約継続が難しいとのことで待機させられている状態です。 会社側はもし今の現場の契約がだめでも他の現場へと言っていますがはっきりしません。 そこで教えて欲しいのですが… 1.もし今の現場がなくなった場合他の場所へ行く気のない場合 『会社都合の解雇』という形をとれるかということです。 今の場所へ行くためにこの会社へは雇用されました。 他の現場を拒否した場合は自己退職しかないのでしょうか? 2.1の回答が『会社都合の解雇』となった場合現在入社して10日程 しか経っていないのですが失業保険の給付は受けられるのでしょうか? (普通は6カ月以上の勤務が条件だったと思うので…。) 3年半勤めた会社をやめた時点では全くもらっていません。 次の会社でも短い期間ですが保険をかけています。 このかけた分はまだいきているんでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>1の場合は会社側の書類上どうなるかという事なのです。 それは会社の判断でしょう。 その会社がどのような会社なのか全く知らない回答者よりも、実際に勤めている質問者の方の方がよくわかると思いますが。 >会社で解雇通知がもらえれば問題ないのですが、もらえなかった場合でも安定所で事情を話せば考慮してくれるのでしょうか? 下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 会社都合か自己都合か等は会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。 つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 ですから離職票をもらったら安定所に行って事情を話してください。 安定所は上記のように処理をして、それなりに常識を持った判断を下すはずです。

pulinjam
質問者

お礼

すみません、色々と訳の分からない質問して。 とにかく会社とちゃんと話をつけないとだめですね。 どうもありがとうございました。

• jfk26
回答No.2

>1.もし今の現場がなくなった場合他の場所へ行く気のない場合 『会社都合の解雇』という形をとれるかということです。 今の場所へ行くためにこの会社へは雇用されました。 他の現場を拒否した場合は自己退職しかないのでしょうか? それはわかりません、あくまでも安定所の判断しだいです。 >2.1の回答が『会社都合の解雇』となった場合現在入社して10日程 しか経っていないのですが失業保険の給付は受けられるのでしょうか? (普通は6カ月以上の勤務が条件だったと思うので…。) その場合は >3年半勤めた会社をやめた時点では全くもらっていません。 >その後すぐ再就職しましたが2週間で辞めました。 >幸い次もすぐに見つかり在職中ですが と言うことなら、その三つの離職票が必要です。 会社都合あるいは正当な理由のある自己都合であれば(離職前1年間に被保険者期間)が6ヶ月以上。 正当な理由のない自己都合であれば(離職前2年間に被保険者期間)が12ヶ月以上。 ですので、どちらでも被保険者期間は満たしています、ただし退職理由は直近の退職理由になるはずです。 >このかけた分はまだいきているんでしょうか? 上記のようにまだ生きています。

pulinjam
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 1の場合は会社側の書類上どうなるかという事なのです。 会社で解雇通知がもらえれば問題ないのですが、もらえなかった場合でも安定所で事情を話せば考慮してくれるのでしょうか? 2は問題ないんですね。よかったです。 手続きには3つの会社それぞれの離職票が必要なのですね。 色々難しいですね…。参考になりました<(_ _)>

• k-kayoko
回答No.1

今、支給条件は倒産や解雇以外では 6か月ではなく 1年ですよ。 前いた会社と次の会社でも 失業手当をもらっていないのであれば、通常は 支給されると思いますよ。 待機中で時間があるのでしたら ハローワークで その辺を確認したほうがいいですよ。 こういうサイトでも 親切な人たちがアドバイスはくれますが、その意見が その案件に 一致するかは ケースバイケースですからね。 心配なら 専門のところに相談するのが一番ですよ。

pulinjam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかった、今は6カ月ではなく1年になったのですね!! そうですね、きちんと確認してみようと思います。 ありがとうございました。