• 締切済み

契約が途中で打ち切られた場合の解雇予告手当と失業保険

お世話になります。派遣で今月末までの契約だったのですが、 諸事情あり、17日で契約を打ち切られました。 営業から言われたのは17日です。 1:この場合、解雇予告手当を申請する権利はありますでしょうか。 また、もらう場合、離職票の発行は月末まで待った方がいいのでしょうか。それとも別々に考えてよいのでしょうか。 そもそも、長期とのお話でお顔合わせをしたのですが 短期で就業してほしいとのお話しになり また、それが延び延びになり、1ヶ月更新で今月を入れて5ヶ月間の勤務ですが、同じ派遣会社で1年以上は勤務しております。 2:いわゆる、派遣先との契約を終了しても派遣会社との関係はあるので 終了しても1ヶ月期間を設けてそれでも次の派遣先が決まらなければ 離職票を発行し契約満了で失業保険を頂ける、という法律(?) は今年から廃止に成ったと言う話も聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。 3:私の場合、会社都合と言うことで、3ヶ月待機をせず、すぐに失業保険がでて、且つ6ヶ月間頂けるのでしょうか。 4:仮に、途中で解雇に成らず、月末まで働いていた場合は1ヶ月待機をして その後失業保険3ヶ月になっていたのでしょうか。 以前同じ派遣会社で以前、同じような状態で 解雇予告手当を頂いた事もありまして、 なおかつ今回の案件では担当にもお世話になったので 言い出しにくいのですが、このご時世次の仕事がいつ決まるかも 分からず、不安です。 先方からはこちらから打診しない限りは言ってこないと思うので 該当するのかだけ知りたいです。 長くなりましたがどなたか、アドバイスお願いします!

• 派遣

みんなの回答

• katyan1234
回答No.3

後17日で契約を打ち切られました。と言うなら解雇になると思います ハローワークに相談してみてくださいと言うしかないけど・・ 契約書がない。就業規則を見てないと言うなら違反です。 ただあんまり日にちが開いてるなら解雇なんていってないとか 言う場合もあるかも・・・ とにかくハローワーク と労働基準監督署に相談ですね。 給料明細や雇用契約書あればいいんだけど。

• katyan1234
回答No.2

まず解雇されていないなら契約終了まで給料をもらう義務があり 給料等発生しない待機はありません。 解雇する場合は1ヶ月前に言うか1か月分の給料を払う義務 がありますから 当然もらえます 労働基準監督署に聞いてみてください。 もし違うんだと言うなら1か月分の給料くださいともいえます。 解雇すると言われたら労働条件の取り消しですから関係ありません。 労働契約書を持っていますか?期間があり更新されてそのつど契約書ありますか?出来れば解雇されたときに言ってほしかった。

aki8933
質問者

お礼

遅くなりすいません、回答ありがとうございました。

回答No.1

1:この場合、解雇予告手当を申請する権利はありますでしょうか。 -> ありません。   派遣会社との契約がありますから「代わりの派遣先を紹介して下さい」と申し出て下さい。 2:いわゆる、派遣先との契約を終了しても派遣会社との関係はあるので   終了しても1ヶ月期間を設けてそれでも次の派遣先が決まらなければ  離職票を発行し契約満了で失業保険を頂ける、という法律(?)  は今年から廃止に成ったと言う話も聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。 -> 契約終了からすぐに離職票を貰っても構いません。   会社都合での発行をして貰えば良い事です。   「契約終了」で「本人が契約を望んでいる」事が明確なら会社都合になります。   但し、給付額は基本日額の60%(直近3か月分の給与÷90日×60%)   になります。   少ないです。 3:私の場合、会社都合と言うことで、3ヶ月待機をせず、すぐに失業保険がでて、且つ6ヶ月間頂けるのでしょうか。   -> 会社都合なら待機は無い。   年齢による。   年齢45歳未満の場合で勤続5年未満なら、3ヶ月。   詳細はハローワークで確認の事。   4:仮に、途中で解雇に成らず、月末まで働いていた場合は1ヶ月待機をして その後失業保険3ヶ月になっていたのでしょうか。 -> 派遣先が「解約更新しない」と意思表示しているなら、満期で契約終了でも待機は不要です。   制限もありません。 派遣会社との契約が残っていれば解雇ではない事に注意。 「途中解約」です。 従って解雇予告手当てはなし。

aki8933
質問者

お礼

遅くなりすいません、回答ありがとうございました。