• ベストアンサー

失業保険のもらいかたを教えて下さい。

失業保険のもらいかたを教えて下さい。 15年6カ月勤務した会社を退職します。 今60歳5か月です。 会社はに、すぐに失業保険がもらえるようにして欲しいと頼む予定です。 どのように処理をしてもらうと良いのでしょうか。 また何日もらえますか。 会社は定年、解雇どちらでも良いと言われました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

離職票(定年解雇)をもらって地元のハローワークへ行きましょう。 今は失業保険ではなく、雇用保険からの給付です。 あとは、先方の案内に従って手続きをしてください。 すぐには振り込みになりません。 その際の心構えとして ・働く気持ちのない者には支給されません。 ・いままでの会社では、引き続き(嘱託など)雇って貰えない、あるいは健康上の都合により  希望しないことを証明しなければなりません。 ・すなわち、どこかへ働き口を探している気持ちをアピールしなければなりません。 ・呼び出しのある日にハローワークへ、そして紹介された面接場所(会社)には、必ず行くこと。 ・支給期間中にアルバイトや自営を行った場合は、正直に申告しないと支給停止や罰則があります。

ino-ha
質問者

お礼

わかりました。 離職票を持ってハローワークで手続きをします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

会社が解雇を呑むなら解雇が有利に。60歳5ヶ月ですと、少し減額がある筈。 で離職票を職安に出す迄に就職先が決まると常用就職支度金(再就職手当)は受けられず、新しい職場と通算します。

関連するQ&A

  • 失業保険

    3ヵ月後に60歳定年で退職予定ですが、退職後の失業保険は受けられるのでしょうか?支給される場合は何ヶ月可能でしょうか?会社の都合で退職した場合は即支給されると聞きましたが定年退職の場合はいかがでしょうか?今まで41年間失業した事が無かったので年金も含めてどうなるのか不安です。よろしくお願いします。

  • 失業保険について疑問

    噂で聞いた話の疑問です。 ある会社(経営改善計画中)を来年の2月で定年退職する予定のAさんが、8月で退職したらしいのです。失業保険の給付を受ける予定らしいのですが、自己都合ではなく、会社都合による退職にしてもらえば、失業保険を330日もらえると言っていたのです。通常だと150日なので得ですよね。定年退職なら150日、会社都合なら定年退職前の1ヶ月前でも330日給付が受けられるのでしょうか?ちょっとおかしい気がします。それならみんな定年定職日のちょっと前に会社都合にしてもらえばよくなりますよね。実際は会社から言い出していない場合でも、そのようにしてもらうことはあるのでしょうか?違法だとも思うのですが、その辺はチェックできないような気がします。どうなのでしょう?実際にAさんが330日給付を受けるのかどうかは分かりませんが。気になったので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険について教えてください

    9/1から転職を予定していました 8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます (1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか? (2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか?  (3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか? (4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか? ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください (5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか? (6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか? (7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。 明日 会社と交渉しなければ なりません

  • 定年後の失業保険について教えて下さい。

    定年後の失業保険について教えて下さい。 2010年1月末で60歳を迎え、会社より定年退職の通知も受け取りまして、 そのまま継続して勤務しております。 厚生年金等すべての保険などは継続していますが、今年11月末で退社する予定です。 <質問-(1)> このケースの場合、 失業保険の受け取りは3ヶ月後でしょうか、7日間後、どちらに成るのでしょうか、教えて頂けませんか。 <質問ー(2)> 2006年2月1日の入社で、2011年1月31日で、丸5年と成ります。 2010年11月の退社では無く、2011年1月末退社の方が個人的に有利なのか悩んでいます。 皆様、教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 失業保険とは?

     今年いっぱいで、自己都合により退職する予定です。8年11ヶ月勤務しましたが、そのうち5年間はパートで失業保険には入っていません。失業保険に入ってからは、4年11ヶ月勤務しました。失業保険は、もらうことができるでしょうか?  できれば、つぎの就職は見つかりしだい就職したいのですが...

  • 失業保険について

    今の会社を試験期間中で解雇になりました。(試験期間は3ヶ月)実際に勤務していたのは3ヶ月弱です。 働き初めてすぐから雇用保険も支払っていました。 普通、6ヶ月以上勤務していないと失業保険をもらえないと思いますが、解雇の場合も同様でしょうか?やはり3ヶ月弱しか働いてないので無理ですか?

  • 困っています!失業保険をもらうことは不可能でしょうか?

    派遣会社に登録していました。2003年6月からA社に派遣されて3年と1ヶ月働いていましたら、派遣の法律で3年以上同じ派遣先で働くことができないからと言われて 派遣先のA社は変わらず、派遣元の会社名を変える契約を2006年7月に要求されました。 (派遣会社は少しずつ変えた名前を4~5個持っていました) その時に、「万が一の時の、失業保険とか大丈夫ですか?」と聞くと 「ただ形だけの事なので、あなたに不利になることは一切ないので安心してください」と言われました。 そして契約をして今まで通りA社に派遣されていたのですが、2007年1月上旬に重病にかかり入院、3月に解雇されました。 先月まで傷病手当金をもらって生活していましたが 体も回復してきたので仕事を探すつもりです。 その前に 失業保険の申請をしに行きましたところ、「2006年の7月に退職扱いになっていて 8月から派遣会社の名前が変わっている。 失業保険の申請の期限は一年間だから、最初の派遣会社の名前で働いた3年間の勤務分は2007年の7月までに申請してもらわないといけないから失業保険は受けれません。 しかし、新しい名前にした派遣会社でのあなたの勤務は6ヶ月以上の勤務はしているが毎月14日(?)以上の勤務を満たしていないので、結局、失業保険は受けれません」 と言われました。確かに6ヶ月目にあたる一月に発病したため、一月は5日ほどしか出勤していません。 しかし、基本的に私はずっと同じ派遣会社に働いて今年の3月に解雇された。と思っていましたので失業保険も来年の3月までに申請すればいいと思っていましたし、自分は3年半の勤務だと信じていました。 今はびっくりして、ただただ悔しくて悲しいです。 このような場合どうにもならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 65才で定年、失業保険は…

    父親の事ですが、あと半年で65才で定年になります。 先日、本で読んだのですが、定年まで働いてしまうと、本来貰えるべ失業保険の金額の1/3の金額しか一時金としてもらえないと書いてありました。 私たちにとっては、1/3にされると、かなりの減少で困ります。 なので、退職予定日より、1~2ヶ月早く辞めたら、失業保険を全額もらうことは出来るのでしょうか?

  • 失業保険の通算について

    今年3月31日32年間勤めた前の会社を退職(会社の退職支援制度利用/ただし自己都合)し、4月1日から今の会社で働いています。 今の会社が業績不振から整理解雇を実施し、私はその対象で12月31日に退職(会社都合)することになりました。 どちらの会社も社会保険に加入しており、今の会社は9ヶ月勤務したことになるので失業保険の受給資格はあるのですが、今の会社の就業期間だけでは失業保険が90日間(会社都合、45~60歳、1年未満)しかもらえません。 前の会社を辞めたときは給付手続きをしていませんので、今回の退職に際し前の会社の就業期間は通算されないのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    定年退職でも失業保険を手続きすればもらえると聞いています。 もし、定年退職前に副業で会社を立ち上げていた場合は失業保険はでないでのでしょうか?

専門家に質問してみよう